人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然体..

己を大きく見せず、過度に謙遜せず..

そのためには自分を客観的に認識せねばならない。
そのためには、井の中の蛙であってはならない。

外の厳しい流れに揉まれてこそ己の姿が見えてくる。意識することなく自然に。
己も苦しむと同時に人の痛みも知ることだ。

だがね、あんた。外に出るってことは勇気がいるんだよね。
失敗が恐いから。しかも何が待ち構えてるかわからない..
それが外の世界。

だけど、恐く苦しいのを我慢して一旦そこに行くと、途端に敷居が低くなる。
別に不思議でもなんでもない。そこはもう自分の知った世界、つまり自分の池の一つになったからだ。

そうしてまた恐れおののきながら別の荒波へ..

無限大なバリエーションが考えられるこの世の中で、一生掛かっても己が目指す理想の姿になることはおそらくできないであろう。
だけどそれに一歩でも近づくべく、努力はしていきたい。

ややもすると人はすぐ結果を求めたがるが、今の努力は今結果となって現れるわけではない。
ここが辛抱の為所だ。


..と、ヘタレな自分に言い聞かせて。。

日々精進。

by yath_y | 2009-03-09 22:23 | 日々精進 Devote my life  

<< 蛍の光 セミナー >>