人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと復活

最新のPCに負けず劣らずの代物をヤフオクで入手し、やっと一通りのセットアップが完了しました。
専門用語を並び立てるとスルーされてしまいますので、できるだけ「ふつうことば」で。

大須のPC専門街へ壊れたユニットの代替を探しに行ったのですが残念ながらありませんでした。
めんどくさいのでマシンごと変えてしまうか..

で、帰宅して代わりとなるPCを購入すべくヤフオクを物色。
すると..、ありました。
最新機種にも劣らないスペックのものが。しかも7,800円ですか。もう、即買いですね。

Pentium4 3.2GHz、ハードディスク80GB、メモリ512MB。
これに、仕事に使うCADに対応できるよう手持ちのグラフィックボードとメモリ512MB、ハードディスク750GB、DVDドライブを追加し、トータルハードディスク830GB、メモリ1GB。
CPUこそ旧型ですがテレビを観たり動画編集するのでもなければこれで十分。

で、いそいそとセットアップを始めますが..
基本設定をしてもCDドライブを認識せずセットアップが始まらない、サウンドが出ない、プリンタが動かない..
しかも、なぜか関係ないはずの流星電波観測の受信が不安定。。
~ん。。ダブルパンチ。。

これらの原因を突き止めるのに、ネットで検索しまくり4日を要して今日から晴れて稼動したわけです。
いやぁ、久しぶりに頭が活性化する手ごたえのあるセットアップでした。 ..苦笑

今回のPC導入ついでにちょびっとだけ綺麗になったYath書斎。
やっと復活_c0193901_22111274.jpg

なのに客観的に見ても、訳のわからない装置が並ぶ明らかに書斎とはほど遠い趣味の部屋。^^;

はい、恥ずかしくてお見せできない書棚と、『いちお勉学用』と称するみかん箱はちゃんと写ってないところに存在してますので。


ランキングに参加してます。ついでにこれ押してってね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

by yath_y | 2009-04-18 23:37 | 日々のつぶやき Mutter..  

<< Yath庭の春 Vol.1 PC昇天 >>