人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『心』

私は「心」という字が好き。
たった一文字の漢字に人間らしい気持ちのあり方、慈悲深さが含まれのが感じられるから。

だから剣道でお相手に対しこの気持ちを忘れないようにと、袴の腰板に刺繍してある。
履くときに必ず眼に入る「心」の一文字。

先月、剣道場でお世話になったある先生から数ページの剣道に関するコピーを頂戴した。
極めて要約すると、「人を斬る剣道でなく活かす剣道を」と、こういう内容だ。
全文をスキャンしてPDFで公開したいところだが、おまわりさんに怒られるのでやめておくことにする。


人を斬る剣道でなく活かす剣道

この差は実に大きい。
お相手と対峙した時にすでに心の持ち方が大きく違うのがわかる。
当然、そのあとの所作(剣風)にも違いは現れる。
殺す目的で刀を振る人、己を磨くために刀を振る人。
人を斬れば殺人である。武道とは決して殺人を推奨するものではないということだ。

これは普段の生活にも出る。
勝った負けた、の結果重視で拳を握って満面の笑みで喜ぶ人、ただ泣く人。
ついでに名古屋市長選挙時期だからあえて言うが、マスコミ相手に競合相手の揚げ足をとって己を誇張する候補者。(すいませんが人の揚げ足取るのはたやすいこと、あなたに一票は差し上げません)


逆に勝てた経緯を重んじ人との関わりを振り返ることができる人、負けたことをありがたく思い、勝った人を妬むことなく素直に称え応援することができる人。


やっかいな生き物です。。

ま、波があるから楽しいんですけどね。

さて、寝っか。

by yath_y | 2009-04-26 01:27 | 剣道 KENDO  

<< 月間ケッタ走行距離(4月) Get Ready >>