人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What's happened?

今日久々のバス車中ハブニング。

コンタクトレンズを買いにKL(クアラルンプール)に行くために住まいのあるスンガイ・ロンでいつものRapidKLに乗車。
乗客はいつもの通り、中国人、インド人、そしてマレー人。

20分ほど走ったかな、あるバス停留所でサングラスを掛けた2人の警官が前後の扉から一人づつ乗ってきたんです。
まぁ、これは別に驚きはしませんけど。

バスはその場で停車。
これも日常の一コマかと思ったら車内は何事かと騒然。

むき出しの拳銃をぶら下げた警官らは前後から乗客一人づつに身分証の提示を求めていました。つまり誰も降りられないようにして。寝ている乗客には椅子を足で蹴ってたたき起す。

パスポートを出す者、そのコピーを出す者、いろいろいましたがその都度何人かはバスから強制的に降ろされて外で待つ警官に引き渡され。

で、私のところまで来ました。
パスポートを普段持ち歩かないので、どうしてよいかわからず、「降りろ」と言われたら日本語で捲し立てるか、と観念し、財布に入ってる日本の運転免許証、アマチュア無線のライセンス証、愛知県剣道連盟の会員証(笑)、とりあえず証明になるもの全部を出そうとしたところ、

「いや、君はいい」と。

胸をなでおろし、とりあえず安堵。

一通り調べ終えたのか警官らは協力してくれたことへの感謝を大声で述べ下車。

バスが再び発車し、車中を見渡すと..2、3人のインド人、マレー人を残して中国人以外がほどんどいなくなっていました。
ほぼ満席だった車内は3分の1に。
どうも中国人は身分証の提示を求められていなかったようで、私もそのクチだったのかも、と。

隣に座っていたその場を切り抜けたマレー人に、何が起こったのか尋ねましたが、英語は話せないと言われ、真相はわからず。
ただ、KL中心街でも警官の姿は普段の休日より明らかに多めでした。


これがいつもKLに行くのに使うRapidバスの車内。わりと綺麗でしょ。冷房もちょっとだけ効きます。
What\'s happened?_c0193901_0221038.jpg

吊り看板に見えるのはTV。チャンネルの宣伝用ですが、番組の一部を流していたり結構楽しめます。

マレーシア 今日のお天気

by yath_y | 2010-03-29 00:22 | @まれーしあ by Yath  

<< 離散家族 満喫 >>