人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンユエ(満月)

昨日からうちの斜め前のお宅の道路上で業者がテントを組み立てていて、
(なんだろなぁ..独立記念のお祝いか?)と思っていたら、
今日なんだか外が騒がしいので何気に表へ出てみたら..

うちのまん前まで道路上に椅子やテーブルが出されて華人の大宴会が始まってます。^^;

談笑しながらテーブルを囲んで食事を楽しんでおられる一人のご婦人に何のセレブレートか尋ねたところ、

「ここの赤ちゃんが生まれてちょうど1ケ月なの。そのお祝いよ」と。

中国では赤ちゃんが生まれて1ケ月後に行うマンユエ(満月)というお祝いがあるのだそうです。
生後からこの1ケ月は母子ともとても大変で家の中に篭っているので、1ケ月経ったこの時期にお祝いを行うんだとか。
よって、赤ちゃんのお披露目はもちろんのこと、お母さんもお披露目です。
理にかなっているというか、とてもおもしろい習慣ですね。

で、ご親戚、ご兄弟、ご近所集めて道路封鎖して宴会。。^^;
食べ物もとても豊富でお父さん方はビールを煽り完全に青空レストラン。

「あなたも食べてかない?おいしいわよ」と誘われましたが..(確かにウマそうだ)

ほんとに混ざってよいものかどうか..中国の祝いの仕方や礼儀作法がわからないので、今回は丁重にお断りしました。

写真が撮れないのが残念です。。。


そうそう、KLの独立公園へ行く予定でしたが、
昨晩、"OKURIBITO(Departures)"の英語字幕DVDと、"Tears of the Sun"(ブルース・ウィリス)の2本を観て、寝たのが午前4時。。
酒も残って起きれるはずもなく。
朝飯兼昼飯が11時。。^^;

連休初日から大ダレしてます。

マレーシア 今日のお天気

by yath_y | 2010-08-28 21:26 | @まれーしあ by Yath  

<< ダレダレの連休2日目 NIKON D80昇天。。 >>