人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏期訓練終了

ちょっと遅くなりましたが、計画通り53次隊隊員夏期訓練を終え2日前(先週金曜)に名古屋に戻ってまいりました。

1日目、隊員を乗せたバスで極地研を午前に出発、午後に群馬県草津のセミナーハウスに到着。南極観測事業の概要について講義を受けました。

2日目、6:30起床でジョギング3~4km??、第53次隊の行動概要、インフォームドコンセプト、分科会による計画内容の理解

3日目、6:30起床でジョギング、物品調達・輸送、安全教育と実習

4日目、6:30起床でジョギング、全体会議による総合理解、オリエンテーリング、親睦会

5日目、訓練の総括を午前中に終え、バスで極地研まで戻り、新幹線で名古屋に帰宅。

私は、4月に隊員候補となったため、3月の冬期訓練に出ていないので当初様子がわからず困りましたが、班のお仲間の助けもありなんとか無事脱落することなく終えることができました。
それまで自分の任務が漠然としかわからなかったのですが、中身の濃い今回の訓練で各々の役割が理解できたことは現地で協働を進めるにあたりとても重要であることを学ばせていただきました。

またコトの重要性に今さら気がつき..(汗)、不安要素はまだまだあります。。
これを確実に消化し、任務にあたらねばなりません。

名古屋滞在はあと3日。この間にできることをやっておかねば。。

本家 国立極地研究所

by yath_y | 2011-06-26 17:59 | @南極 by Yath  

<< 酷暑 夏季訓練 >>