人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土建屋さん (出国まであと23日)

一日一日がとても早く感じます。

12月下旬に昭和基地入りしますと、南半球ですから日本でいうところの真夏なんですね。
一年の中では一番気温も高く雪も少ないこの時期に、前の隊の方々と協力して、この時期にしかできない基地周辺の工事を2ヶ月ほど掛けて行います。

研究職の方やドクター(医療隊員)も含め総出で土木作業や建設作業にあたります。
重機や建設機械も使いますが、ほんの一握りの隊員が扱えるだけ。それでは仕事が追いつきませんから、事前にそのための資格を取得する必要があります。

「南極なんておまわりさんも道路もないから自由にやっちゃっていいんじゃないの?」

こんな声も聞かれますが、法律がないからと自由にやったのではもし事故が発生してしまった場合、また組織が健全かつ有効・効率的に運営できなくなってしまいます。統制をとるためのものさしが必要なわけです。

そこで基地では日本の法律に則って行動することになっています。
相応の免許・資格のない隊員は重機オペができませんので、Yathも今日から6日間、祝日土日返上で東京の外れまで建設機械の技能講習に。

今回はフォーク、玉掛け、小型クレーンに続いて4種目めですが、朝早くから夜までしっかり缶詰なのでどの訓練よりもこれらの技能講習が一番キツい。。
しかしこれで最後。あと5日間..がんばってまいります。。

土建屋さん (出国まであと23日)_c0193901_2058620.jpg
by OLYMPUS XZ-1


本家 国立極地研究所

by yath_y | 2011-11-02 20:57 | @南極 by Yath  

<< お知らせ @しらせ (出国まであと25日) >>