人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして誰も (出国まであと9日)

そして誰も (出国まであと9日)_c0193901_757972.jpg

7月から4ヶ月半住まいとしてお世話になった職場敷地内の "Akaike Guest House"。
今どき贅沢な鉄筋総平屋、単身者と妻帯者用合わせて20部屋ほど用意されています。
主に、遠方や海外からの研究者のための宿泊施設として提供されていますが、時期によっては観測隊員にも利用が許可されます。

この施設に7名いた隊員は11月11日のしらせ出航以降、一人減り、二人減り..
一昨日までに私を除いて誰もいなくなってしまいました。ここに住まれる方は遠方の隊員であるため渡航準備のための帰省です。

私も極地研隊員室での仕事も今日まで。
立川からのブログはこれで最後になります。
明朝にはここを発ち名古屋へ帰省し、しばしの休息と出国準備に取り掛かります。

住まい周辺は何もない陸の孤島のようなところでしたが(笑)、振り返ればすべてがよい思い出です。
東京に来てからブログを通じてお知り合いになれた方々にも、お気遣いいただきとても感謝しております。
これからも宜しくお願いいたします。

南極観測のホームページ
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」
国立極地研究所

by yath_y | 2011-11-16 07:57 | @南極 by Yath  

<< 出国前日 東京最後の週末 (出国まであと... >>