しらせ艦内生活2日目

外洋に出ました。Yathにとってはふわ~りふわ~りと眠りを誘う揺れですが、中にはこの揺れがそれどころじゃ隊員もいます。
c0193901_5332885.jpg


今日はしらせ主導で溺者救助訓練。誰が海に落ちたかを特定するための人員掌握訓練です。
次に総員離艦立付。
万が一、「しらせ」が沈むことを想定した離艦訓練です。
実際には4艇の救助艇に「しらせ」乗組員、観測隊が分譲して乗り込みますが、訓練ですので人員確認し乗り込む前の段階までを行います。
c0193901_5343050.jpg

最後に、航空救難用具の取り扱い、航空火工品(信号灯)の取扱いの講習を受けます。
c0193901_535990.jpg

悪天で海が荒れてなければ、艦上体育(甲板での運動)が艦内放送によって許可されます。
15時半頃からとりあえず剣友会員3名が飛行甲板で稽古です。

海自の方の話によると、しらせ艦上で剣道の稽古を見たのは初めて、と過去に前例のない稽古となりました。
ただ、艦が波で大きくロールして踏み込んだ瞬間に「無重力」になってしまうので^^;、陸地のような稽古にはなりません。^^;
c0193901_536016.jpg
門田五段(奥)、Yath四段(手前)


南極観測のホームページ
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2011-12-01 22:42 | @南極 by Yath | Comments(0)  

<< しらせ艦内生活3日目 「しらせ」フリーマントル港出航 >>