Let's PIZZA Party!

今日は5月3日。 53次隊の日ということで急遽休日です。
午後から食堂において隊員皆でピザ作りが始まり、建築隊員主導で昨日屋外に作ったピザ釜で焼きます。
c0193901_3494123.jpg

c0193901_3501469.jpg

気温マイナス20度なので屋外で釜入りを待つピザはどんどん凍っていきます(笑)

んで、焼けたら喰います。第1次隊建造の建物の中を小さなストーブで暖めて。それでも室温はマイナス。

でもうめっす、めっちゃ。

c0193901_351079.jpg
ホットワインを作る調理隊員


c0193901_352125.jpg
今夜のお月さん


南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-05-03 21:59 | @南極 by Yath | Comments(8)  

Commented by smallcreature at 2012-05-04 16:07
火、すごい!ピザおいしそうです♪
月の写真、SF小説のようですね。晴れだと空気が澄んでいて、天体がきれいに見えるんでしょうね。
Commented by yath_y at 2012-05-05 05:01
smallcreatureさん、
みんなでワイワイ作るピザはおいしいですね。
天体は..はい、コンデジでは無理ですが絶景です。あの「天の川」もはっきり見えます。
近々、他の隊員に画像借りてUPできればと思います。
Commented by HT at 2012-05-05 23:33 x
こんばんは。
南極でもGWですね。
釜焼きピザ、美味しそう!
マイナス20度でも火は赤々と燃える。当たり前ですがなんだか発見した気分です(笑)

上のコメントの方が書いてらっしゃるように、ちょっと非現実的なお月様。
SF映画の火星とその月のイメージです。
Commented by yath_y at 2012-05-06 03:47
HTさん、
残念ながらGWはありません。。
たまたまこの日が休みになっただけであとはいつも通りの日課。
さすがにこの気温では釜の中は熱々なんですが、レンガの周囲は暖を取れるレベルとはほど遠い感じです。

お月さんの写真..
日本では見かけることがない球形のアンテナレドームと一緒なので尚のこと異星っぽいんでしょうね。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-06 23:11
こんばんは♪
ピザ、美味しそうですね~
でもマイナス20度…大変ですね。
月、綺麗ですね~
青の世界…。でも実際はめちゃくちゃ寒いのでしょうね。
お体に気を付けてがんばってください!^^

ブログタイトル変更しました。
これからもよろしくお願いします・・^^
Commented by yath_y at 2012-05-07 02:28
kotsubuさん、
マイナス20度オーバーでも風がなければ全然普通なんですが、ちょっとでも吹くと体感温度はぐっと下がります。
ブログタイトルが変わったのは昨日確認しました。これからも日本の美しい自然を楽しませていただきます。
Commented by 佐田 at 2012-05-08 06:19 x
初めまして。
コメントOKでしょうか?
月の映像が非常に美しいです!
第1次隊の話を読んだことがあるもんで、記事の中の
「第1次隊建造の建物の中を小さなストーブで暖めて」に、ぐっときてしまいました。
今でも頻繁に使われているのでしょうか?
Commented by yath_y at 2012-05-09 02:34
佐田さん、
初めまして。コメント、質問も大いに歓迎します。
第1次隊で現存している唯一の建物で、今は資材等を保管する倉庫として使われています。
しかし、こんな環境で50数年も何の補修もせず使えてるって素晴らしいことですね。
是非またお越し下さい。

<< 除雪 南極大陸に浮かぶ月 >>