除雪

今日の日の出(3枚)
c0193901_375544.jpg

c0193901_381574.jpg

c0193901_383056.jpg


ブリザードが来るとその翌日から基地の除雪が始まります。
規模にも因りますが1~2日のブリザードで除雪に3日程度を要します。
積もった雪を放っておくと気温が低いので溶けることがありませんから、どんどん積もってそのうち基地が埋もれてしまいますから。
なのでブリザードが来るたびにこまめに除雪。
極夜が近く、外で働ける時間があまりありませんから日の出前から暗くなるまで作業は続きます。
c0193901_391833.jpg


夕食後、天気が良かったのでコンデジで撮ってみました。
見てください、まるで宇宙にいるかのようなこの空。
天の川も見えます。
c0193901_39517.jpg
XZ-1 manualモード/iso800/f1.8/10秒


南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-05-09 21:19 | @南極 by Yath | Comments(10)  

Commented by たぁちゃん at 2012-05-10 18:15 x
ブリのたびに除雪・・たまになら仕方ないとしても
しょっちゅうあったら大変ですね(汗)

空気が澄んでいるからか、景色が綺麗ですね
・・写し手がいいからですね!

こちらでも、田舎の山の中など真っ暗な場所では
お星様が同じように見れますが、やはり周りに何も
無いのがいいですね!
Commented by yath_y at 2012-05-11 02:07
たぁちゃん、
ブリはですね.. 結構頻繁です。。
過去の統計ではだいたい1年に25回くらいあるらしいので約2週間ごとに「除雪」ですね。
重機が入るところはまだいいのですが、そうじゃないところはスコップで手作業になります。
疲れはしますが不思議とイヤにはならないですね。
Commented by smallcreature at 2012-05-11 19:24
こんにちは。
コンデジで撮ったとは思えない星空ですね!
2枚目の朝日の中のにいろんな形の重機たち?
たのもしく見えます。^^
低温に耐える南極仕様とかなのかしらん?
Commented by yath_y at 2012-05-12 02:46
smallcreatureさん、
そう重機郡です。ブルドーザやクレーン、パワーショベル等がいろんな場所で活躍しています。
ご想像の通り燃料は、耐低温特性の南極用の燃料やオイルが使用されます。
ただガソリンスタンドはありませんからね、使った分は自分で給油して次に使う人のために満タン返しです。
Commented by のんびりママ at 2012-05-12 07:14 x
初めまして!
こんな素敵な風景を毎日見ていらっしゃるなんてロマンチック~と思いつつも、
きっと、そこでの生活は苦労の方が多いですよね。
お体に気をつけて頑張って下さい(^_^)
Commented by yath_y at 2012-05-12 07:25
のんびりママさん、
お気遣い並びにコメントありがとうございます。
苦労もありますがそれ以上に楽しみも美しい自然もあります。
これから極夜に向かうわけですが、どんな景色が撮れるかそれもまた楽しみです。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by HT at 2012-05-13 22:33 x
全ての色彩が信じられないくらい鮮やかに見えますね。
空気が澄み切っているからなんでしょうか?
天の川、引き込まれそうです。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-14 23:00
こちらも綺麗ですね~
XZ-1 実は私も持っているのですが
最近使っていなくて…^^;
なかなかいいですよね~
もっち使わなくては。
ラスト、とっても素敵!
Commented by yath_y at 2012-05-15 04:02
HTさん、
これだけ視程(肉眼で見える距離)が良いのは、大気中のチリが少ないからでしょうね。
マイナス20度を越えても自分で吐く息が白くなりませんから。
そうそう、この日UFOを見たという隊員が3人もいるんです。オーロラツアーでしょうか(笑)
Commented by yath_y at 2012-05-15 04:11
kotsubuさん、
一眼が壊れなければ私の場合、予備用に持ってきたこのXZ-1はおそらく出番がなかったものと思われます。
ただ今回、XZ-1を使ってきて私の一眼でうまく表現できない広角マクロが強そうなので、これはこれで日本に帰ってから使えそうかな、と。(南極では出番なし)

<< オーロラtonight Let's PIZZA... >>