マイナス40度の世界

今日の最低気温..

マ、イ、ナ、ス、よんじゅー、どっ。

正確にはマイナス40.3℃。
5月の最低気温としては50年間の観測至上第1位を記録。

で、その世界はどんなだかというと。

痛い。とにかく痛い。外へ一歩出ると顔を剣山で刺されるような痛みがきます。
肌が露出しているあらゆるところが瞬く間に凍ります。鼻毛、髭..
まつげは凍って引っ掛かってしまって眼があけづらくなります。
ほっぺも次第に白くなり凍り始めます。

ソフトコンタクトレンズはそうでもないようですが、ハードレンズはズレまくります。
冬用手袋の上に防寒手袋を重ねても5分で指先の感覚がなくなります。

指先も痛みがあるうちはまだいいのですが、痛みがなくなり始めたら凍傷のサインです。
気をつけねばなりません。

この気温でしか体験できない「お湯花火」を実験。
コップに並々入れたお湯を空中に放ります。一瞬にして凍った様子を捉えたのがこれ。
写真ではうまく撮れてませんが実際はとても綺麗で、この瞬間だけ肌の痛さを忘れます。
c0193901_424511.jpg

明日も日中は外作業。ちょっとは気温上がってくれるんかしらん。。

..と書きつつもこの感覚を結構楽しんでるんですけどね、実は。

Today's lowest temperature was 40 deg. minus.
They are 40.3 deg. minus surely.
In the lowest temperature in May, the 1st place of the observation supremacy for 50 years was recorded.
About this world..
It is very painful. If we go one step outside, it hurts so that its face may be completely stabbed with a needle point holder.
It freezes in all the partial moment which skin has exposed.
Nose hair and mustache .. Since eyelashes froze, they are caught, and both eyes hard coming to open them.
Gradually, cheeks also becomes white and begins to freeze.
Although it seems that a soft contact lens is not so, but a hard lens is shifts in my eyes.
Even if it piles up a protection-against-the-cold glove on the glove for winter, the feeling of a fingertip is lost in 5 minutes.
While a fingertip also has a pain, it is still good, but it is a sign of frostbite when a pain begins to be lost.
We have to take care...

It experimented in the "hot water fireworks" which can be experienced in this temperature.
The hot water put into the glass is thrown in the air.
This is the picture which photographed signs that it froze in an instant.
Although it cannot be photographing well with a photograph, it can be very beautiful in practice and he can forget the painfulness of skin only at this moment.

南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-05-25 22:33 | @南極 by Yath | Comments(15)  

Commented by 唄です(^o^)v at 2012-05-26 10:32 x
おはようございますm(__)m
昨日雨の中での作業でまだ少し熱ぽいです(-_-)/~~~
こんな時に独りは心細いですね、、、、、、(;_;)
昔は、寒さの表現はバナナで釘打ちでしたヘ(^_^)
今は、お湯の花火ですね(^o^)v
マイナス40度? 想像すらできませんねm(__)m
多分、風とかで体感温度はまだ低いのでしょうね?
Commented by yath_y at 2012-05-26 19:49
実はバナナは持ってきていないんです。
おっしゃる通りこの気温ですので風が少しでもあると体感はぐっと下がります。
南極では風邪を引くことはないんですが、どうかご自愛下さい。
Commented by aitoyuuki32 at 2012-05-26 23:08
まったく想像を絶する世界ですね、マイナス10℃あたりは経験したことがありますが、-40℃となると。。。。。
Commented by 仁美☆ at 2012-05-27 00:45 x
マイナス40℃とは、凄いですね~!!
お湯花火は、凄く綺麗ですね★実際は、もっと綺麗でって、
事ですが、この写真でも十分に綺麗ってわかりますよ~!!
Commented by HT at 2012-05-27 18:12 x
す、凄い!!!!
この写真を見たムスコが「築地のマグロ冷凍庫と同じだね!」とヘンな感心をしていました(笑)
顔を剣山で…コンタクトがズレる…考えるだけで恐ろしいです。
でも、超低温の気体をお肌に噴射して、温度差で血行を良くするエステが
ありましたから…すべすべになるのかも…?

ブロのコメント欄、今度は大丈夫だと思うのですが、いかがでしょう。
Commented by yath_y at 2012-05-28 04:03
さすが、HTさんのご子息。
マグロ冷凍庫は新鮮さを保つためにマイナス50度以上と聞いていますのでかなり近いですね。
メガネをすると内側の湿気で数秒で摺りガラスになる、とは言えコンタクトはズレまくる。。
近視の者が住む世界ではないですね^^;

次はレーシックですね ←次もあるんか。

※コメント欄確認しました。OKでした。
Commented by yath_y at 2012-05-28 04:09
仁美さん、
「南極」が始まりました。これは半端ないですね。
31人が力合わせてこと生きられる世界であることを痛感しました。
Commented by kotonoha222 at 2012-05-28 11:17
こんにちは~
>コップに並々入れたお湯を空中に放って

一瞬にして凍る世界は確かに花火みたいですね^^
綺麗ですね。灯りが近くにあれば正に氷の花火に見えますよ。きっと。
想像を絶する世界での生活大変でしょうけど、きっとわくわく感もあるのではと思います♪
   しおり
Commented by yath_y at 2012-05-29 01:26
しおりさん、
このくらいの温度でないと体験できないのですが、冬はいつもこんな気温というわけでもないんですよね。
ラッキーでした。
オーロラと合わせてこの類の写真も綺麗に取れるようになりたいものです。
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-29 19:22 x
オーロラの中でも、紫色が一番珍しいと聞いたことがありますが‥‥本当ですか?
(*^_^*)
Commented by yath_y at 2012-05-30 02:43
りんご詩姫さん、
オーロラは高度によって色が変化します。
高度200km以上では赤く、それが下がるにつれて緑、白..、100km以下ではピンクや紫になるそうです。
赤や深い紫のは珍しいと聞きますね。
天気が良い日にはオーロラも頻繁に見えますが、私はまだ緑白っぽいのしか見たことがありません。
昨年から今年に掛けて太陽活動が活発な時期ですので、今後いろいろなオーロラが見えることを期待しています。
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-30 09:17 x
オーロラって神秘的で、本当に素敵。私みたいな極度の冷え性でも、できることなら、死ぬまでに1回は見たいな~。
(*^。^*)
Commented by yath_y at 2012-05-31 06:08
りんご詩姫さん、
オーロラ..お勧めです。
私はほとんどそれが見たくて来たようなものです。(爆)
Commented by ringo-movie at 2014-08-03 18:04
はじめまして。 (*'-'*)
”デイアフター2020 首都大凍結” って映画で、イギリスがマイナス40度の世界に、、、
というのを観て、マイナス40度がどんなものか知りたくて、、探してたらコチラにたどり着きました。。
マイナス40度、 (^^;)、、厳しい環境で頑張ってはるんですね。。
南極では風邪をひくことがない、、、って初めて知りました。。 
驚きです。。
てか、、それ、、常識なんですかね? (^_^;) お恥ずかしい、、、
7ヶ月前の卵が食べれるとかもホント、ビックリです。。
また、驚きを探しにお邪魔しますね。
お仕事頑張って下さい。  (°∀°)b
Commented by yath_y at 2014-08-05 05:49
ringoさん、
はじめまして。こんな拙いブログにようこそです^^;
「デイ・アフター・トゥモロー」ってありましたよね。あれのリメイク版みたいなやつでしょうか。
またいつでも涼みにいらしてください。

<< アイスドーム 番組収録&看護士講習 >>