ブランチ

休日。
お休みの日は朝ごはんがなく、朝食と昼食を兼ねたブランチが午前11時から用意されます。

テーブルには和食、洋食が並べられ食べたいものを食べる分だけ器に取るバイキング形式です。
前夜の夕ご飯の残りとかも調理隊員の工夫によって再調理されます。

食後は窓越しに陽の光を浴び、氷の海を背景に熱いコーヒーをすすりながらまったりと時が流れる一日。
一番幸せな時間です。
c0193901_935366.jpg



南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-07-22 03:05 | @南極 by Yath | Comments(10)  

Commented by toaruniwa at 2012-07-22 09:32
お仕事お疲れ様です! これぞ 南極料理ですね^^
限られた 食材で料理人さんが作られるんでしょうね♪
 窓ごしに氷の世界! どんな感じなんでしょう・・・
南極も夏になっているのでしょうか?
Commented by yath_y at 2012-07-22 16:55
オルラヤさん、
寒いのでエネルギ消費が多いためカロリ高めですが、旨いのでついつい食べ過ぎてしまいます。
窓のすぐ向こうはマイナス20度の世界です。日本は8月が夏真っ盛りになりますよね。南半球のこちらは8月が一番寒い時期になりますのでこれから厳しさはが増します。
Commented by cool-witch at 2012-07-22 19:36
ブランチもうらやましい豪華さなれど、
食後の過ごし方もうらやましい。
これで、窓の外が極寒でなければ…。
Commented by twinkle-keko at 2012-07-23 11:18
こんにちは。
食事は目で見て味わい、口に入れてさらに味わい、ですね♪
いつもyathさんのお写真を楽しみにしております。
お体に気を付けてお仕事頑張ってくださいませ。
Commented by Yath at 2012-07-24 02:12 x
twinkle-kekoさん、
お気遣いありがとうございます。
時々調理隊員の手伝いで盛り付けをするんですが、食材の配置、また色の配置など気を使うことが多いですね。
おかげで勉強にはなりますが、帰ってからもちゃんとするかどうかはびみょーです。
Commented by Yath at 2012-07-24 03:23 x
cool-witchさん、
窓の外が極寒だからこそ、その大きなギャップに幸せを感じるんですね(笑)
Commented by アン at 2012-07-24 17:43 x
↓ありがとうございます。両方試しましたが、見られなかった。私のPCがおかしいかも。。。

でも、スケールが大きくて、こちらを拝見させいていただく度に、小さな悩みも吹き飛びます~^^!
Commented by yath_y at 2012-07-25 05:24
アンさん、
私のアップロードミスでした。
一つ前の記事のコメ欄にダウンロードURLを入れておきました。
Commented by aturin88 at 2012-07-28 22:53
ゆったりの時間至福の一時でしょう
過酷な世界の一時ですから
先日BSで 南極日和 47次越冬隊員の方のお話が放映されていました。  何だか懐かしい・・?南極でした(笑)
Commented by yath_y at 2012-08-02 04:16
aturinさん、
ごめんなさい、大変遅くなりました。
BS朝日の「南極日和」ですね。毎週少しずつの紹介ですがおもしろい番組ですね。私のブログよりはるかに役に立ちます(笑)

<< 真冬 お知らせ >>