真冬

ちょっと慌しくしておりましたのでブログはサボりぎみでした。
八月に入りいきなり真冬の到来です。
c0193901_47559.jpg

皆様にはちょい遅れましたが暑中お見舞いを申し上げます。ぺこ。
画像は本日正午過ぎ。もうこんなに明るいんですね。でも日の出9時59分、日の入14時58分。
気温はめっちゃ下がってマイナス41.0度。
8月の最低気温としては歴代2位を記録したんだそうです。
この外気温ですと屋内もさすがに暖まりません。ちなみに個室の室温は4度っ。完全防寒で手袋もつけてPC叩いてます。

カメラには写りませんでしたが、一昨日はダイヤモンドダストがとても綺麗に見えていました。

さて明日から規模の大きなブリザードの予報。。>_<)
今週金曜から3泊4日で大陸での仕事の予定でしたが、無理そうかなぁ。。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-08-01 22:16 | @南極 by Yath | Comments(8)  

Commented by cool-witch at 2012-08-02 05:56
よ、4度!
「暑いから、早く冬になれ」なんて叫んでる私は…。
生みそ送るから、あかぎれに気を付けてね。
Commented by twinkle-keko at 2012-08-02 09:46
想像を絶する環境です。。。
観測隊員の方々は本当にご苦労様です<m(__)m>

こちら愛知県は連日35度越えです。
今日などは朝からあんまり暑くて出勤直後に気分が悪くなりました(-_-;)
マイナス40度の世界もまた、人間の体には耐えられない温度ですよね。
お体に気を付けて、お仕事頑張ってくださいね!
Commented by kinari0507 at 2012-08-02 23:18
寒中お見舞い申し上げます^-^

改めて、すごい場所に居らっしゃるんだなぁ、と・・・
頑張ってくださいね!
Commented by 仁美☆ at 2012-08-02 23:34 x
うわ~、涼しそう・・・、いや、寒そうですね!
名古屋は、も~毎日暑い日が続いてます。
マイナス41℃って、想像もつきませんが、
やっぱり、めちゃめちゃ大変なお仕事ですね!
Commented by yath_y at 2012-08-03 01:19
cool-witchさん、
塩分による殺菌効果ですね。現代人にはわからない民間療法。記事よりコメントのほうがためになります。^^;
Commented by yath_y at 2012-08-03 01:24
twinkle-kekoさん、
毎年日本一蒸し暑い愛知。。私も地元は名古屋ですがそちらとは70度以上の差があるんですね。
お互い厳しいシーズンですが暑さ寒さにめげず頑張りましょう^^/
お気遣いありがとうございます。
Commented by yath_y at 2012-08-03 01:34
kinariさん、
おっしゃる通り尋常じゃない寒さですが、顔じゅうを針で刺される痛さにもずいぶん慣れました。
どうにも慣れないのは指先、足先の末端から来る痛みですね~。いろいろ工夫はしているのですが、未だ良案がありません。。
Commented by yath_y at 2012-08-03 01:36
仁美さん、
寒いのは着込めばなんとかなりますが、暑いのはどうしようもないですからね。
体調崩されませんように。

<< 極地研探検2012 ブランチ >>