ブリ明けて

昨日ようやく去った「Aブリ」。
今日は快晴ですが、なるほどA級と付くだけあって去ったあとの光景も凄まじいです。
積もった雪伝いに高さ5メートルほどある建物の屋根に登ることができてしまいます。

今日から数日間はまた除雪の日々。。

c0193901_275677.jpg


南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-08-06 20:17 | @南極 by Yath | Comments(8)  

Commented by cool-witch at 2012-08-07 05:52
除雪なんてすんごい仕事はしたことがなく、
せいぜい雪かきくらいですが、
それでも、終わった時の「ゼイゼイ感」は大きい。
腕っぷしを望まれる仕事ですね。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-07 13:41
お邪魔して涼んでおります。((((;゚Д゚))))
Commented by aitoyuuki32 at 2012-08-07 19:15
気温が低いと雪も固まらないと聞きますが、どんな状態なんでしょ?
ブリ明けの雪はさらさらなんでしょうか(^^)
Commented by yath_y at 2012-08-08 01:39
cool-witchさん、
マイナス20~40度の世界の雪かきは寒さもあって体力をかなり消耗します。
なので食事はだいたいカロリー高め。どうしても消費した以上に摂取してしまうので体重が一向に減らないんです。。
Commented by yath_y at 2012-08-08 01:42
yuriko_chanさん、
マジでこの寒さを分けて差し上げたいです。^^;
Commented by yath_y at 2012-08-08 01:53
aitoyuuki32さん、
湿度が低く雪に水分が含まれませんので結晶同士がくっつかないんですね。ですので雪合戦もできませんし雪だるまも作れません。
ブリ明けの雪は風で圧接されるのでカチンコチンです。
「ちんすこう」の肌理を極限まで細かくしてもっと固めた感じ。伝わります?

風がなく雪だけが舞う状態であれば「さらさら」という表現になりますが、風を伴わず深々と雪が降ることはあまりありません。
Commented by aturin88 at 2012-08-11 10:03
こんにちは

ちんすこうで伝わりました(笑)  成る程・・・・
此方は暑い暑い!の季節 でも其方の厳しさには及びも付きませんね
その後の太陽の美しさとあり難さは 言いがたいものでしょう

神々しく見えます・・・・・
Commented by yath_y at 2012-08-12 21:16
aturinさん、
テレビがありませんからネットニュースをこちらでも見ていますが、かなり暑い様子ですね。
オリンピックでさらに「熱」さが加わり..

こちらのこの時期普段はマイナス20~30℃程度ですが今日はマイナス10度。かなり「暖か」です。

<< 今夜の空 三元中継 >>