今夜の空

除雪2日目。まだまだ終わりそうにありません。。
疲れたこんな日は、静かに夜空を鑑賞します。

コンデジなのが残念ですが久々に見事なオーロラです。刻々とその姿、色彩がゆらめき変化します。
c0193901_5193976.jpg

c0193901_5201924.jpg
OLYMPUS XZ-1 ISO1250, f/1.8, 10sec.


ついでに南半球の星空もアップ。サザンクロスです。
c0193901_5205552.jpg
OLYMPUS XZ-1 ISO1250, f/1.8, 10sec.



南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-08-07 23:27 | @南極 by Yath | Comments(16)  

Commented by cool-witch at 2012-08-08 05:47
オーロラも南十字星も…o(^▽^)o
猛暑の疲れは取れました。
Commented by toaruniwa at 2012-08-08 09:03
神秘的ですね~♪
絶対的に見ることがないであろう オーロラ!
ここで楽しませていただきます^^♪
Commented by tukusi-rika at 2012-08-08 10:13
ありがとうございます(*^_^*)
朝から こんなに素敵なオーロラと
素晴らしい星空を見せて頂いて
元気が湧いてきました♪
Commented by 仁美☆ at 2012-08-08 13:41 x
わ~、綺麗ですね~!!
こんなの、目の前で見られるなんて、すっごく
贅沢ですよね~!
共有させていただけて、しあわせ~★
Commented by yuriko_chan at 2012-08-08 16:42
うっわあああ
Commented by bbex173475 at 2012-08-08 18:51
すごいきれいですね!!
星空も幻想的で、素敵です。
Commented by yath_y at 2012-08-09 01:59
cool-witchさん、
お役に立てて何よりです^^
夜が急速に少なくなってきますからね。撮りたてでどうぞ。
Commented by yath_y at 2012-08-09 02:02
オルラヤさん、
ありがとうございます。
動きが早いので、いいタイミングで写真に収められないことが多いんです。
今回は早めに屋外でスタンバイしておいてよかったです。
Commented by yath_y at 2012-08-09 02:05
tukusiさん、
ありがとうございます。コメントを頂いた時間もかなり盛大に出ていたようです。(私は寝ましたけど。)
Commented by yath_y at 2012-08-09 02:06
仁美さん、
そうですね、この上ない贅沢だと思います。いろいろな方のサポートがあって来られたわけですから感謝せねばなりません。
Commented by yath_y at 2012-08-09 02:09
yurikoさん、
今日も薄っすらと出ているようです。晴天時しか見られませんのでもっと晴れて欲しいんですけどね。
Commented by yath_y at 2012-08-09 02:17
メテオライトさん、
コメントありがとうございます。
そうですね、肉眼で見る星空はため息が出るほどです。
夜が訪れる今のうちにしっかり眼に焼きつけ、帰国したら多くの人に伝えたいと思います。
Commented by aturin88 at 2012-08-11 09:50
こんにちは

空も色々楽しめるようになったようですね(^^)
綺麗な迫力あるオーロラ 拡大して拝見しました

いいな~~自然界からの贈り物ですね
知人にオーロラ大好きな方がいるのですよ(^^)
Commented by yath_y at 2012-08-12 21:04
aturinさん、
自然はとてもいいものですね。
日本にいる頃、私はよく登山をしていたのですが無機物が視界に入らないところまで登った時の爽快感、開放感は南極の自然を肌で感じた時と似たものがあります。
なので帰ったらとりあえず山に行くと思われます(笑)
Commented by anello63 at 2012-08-13 14:04
初めまして。
見事なオーロラ、こういうのを観たかったんです!
赤も写っていますね。
他の記事もゆっくり拝見させていただきますね。
Commented by yath_y at 2012-08-14 02:07
anelloさん、
コメントありがとうございます。
緑以外のオーロラはまだ見たことがありません。あと二ヶ月ほどで夜がなくなってしまうので早く皆さんにお見せしたいものです。
これからもよろしくお願いします。

<< ブリな週末 ブリ明けて >>