ブリな週末

このところ週末の度にブリザードが来ています。
土曜の午前から風が強まり、夜には外出注意令が発令。
今日もしっかり一日吹雪いています。

まとめなきゃいけない書類もあるので、みんなが外で遊んでるのを横目にそわそわしなくていいんですが、やはり気分的には休日くらい晴れてほしいもんです。

先週一週間かけてやっと終えたAブリ除雪ですが..またやんなきゃ。。
c0193901_20491827.jpg
Yath部屋の窓より



南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-08-12 14:59 | @南極 by Yath | Comments(9)  

Commented by yuriko_chan at 2012-08-12 21:06
空気送ってくらさい。
Commented by yath_y at 2012-08-12 21:25
yuriko-chanさん、
はーっ。はーーーっ。
はい? 余計息苦しい?
画像にソフトタッチするとほんのり冷たさが伝わるかも知れません。
Commented by HT at 2012-08-12 21:31 x
こんばんは。
今日、南極北極館へ行ってきました〜!
衛星通信を使って地球の反対側の昭和基地と立川とでリアルタイムで会話できるなんて…とっても不思議な気分でしたが、司会の鈴木隊員さんの軽妙なトークであっという間の30分でした。
ブリザードの吹き荒れる様子も見れました。
−10度が<温かい>なんて…しかも風速20m…。
凄まじい自然環境と基地内の方々の和気あいあいとした温かさとが
まるで別世界ですね。
あのとき、カメラの後ろ側にYath様もいらっしゃったのかな?
Commented by yath_y at 2012-08-12 21:52
HTさん、
科学館行かれたんですね。そちらの会場の様子はこちらでも見られました。皆さん暑そうでしたね。
私は今日のTV会議支援で外中継班をやっていましたから鈴木隊員と共に普段着のまま屋外のブリザードを「耐寒」していました。
最後にこちらの設営会場から食堂にカメラが切り替えられて私たちTV会議支援のメンバと質問対応のために何名か待機していた隊員が手を振った時にはそこにいましたです。
「マイナス10度」..普段はマイナス20度や30度が普通になってしまいましたから、かなり暖かいですね。(笑)
ライブトークはあと三回予定されていますので、お知り合いの方にも是非お知らせ下さい。
Commented by 仁美☆ at 2012-08-13 18:03 x
わ~、凄い雪ですね。
でも、なんだかめちゃ涼しそうな感じで・・・・。
あ~、こちらが暑すぎるから、そう思ってしまいました。
除雪、大変ですよね!!
Commented by yath_y at 2012-08-14 02:11
仁美さん、
この寒さと豪雪が何かにうまく利用できないものですかね。。
名古屋の夏も大変だと思います。お体ご自愛下さい。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-14 15:08
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by budoudana-de at 2012-08-24 20:39
お初です。
どういうルートでここへ辿りついたか忘れました。
ブリ写真には「えっ?」で暫く固まったわけです。
30℃越えていますから。
狐につままれているようです。
でもなんかスゴイ!
雪はお任せの秋田県人です。
そのうち、慣れます。
ご苦労様です。

Commented by yath_y at 2012-08-25 19:42
budoudana-deさん、
初めまして、コメントありがとうございます。
東北の方にとってはブリザードはともかくこれくらいの雪は普通なんでしょうか。
私もこれが日常になってきました。
これからも宜しくお願いします。

<< S16内陸オペレーション 今夜の空 >>