旧娯楽棟

現在昭和基地にある最も古い建物がこれ。「旧娯楽棟」(旧バー)。
c0193901_534984.jpg

1957年、第1次隊によって建設された建物です。歴史的保存建物として取り壊されずに残されています。
床面積は40㎡、昔は食堂棟と呼ばれていたようです。現在は倉庫として使用されています。

木製パネルに塗られた赤ペンキはボロボロに剥げ落ちていますが、こんな環境で50数年経った今も残っているなんて驚きです。

当時はここで食事をし、談笑しながらお酒を楽しんだのでしょうね。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-08-29 23:15 | @南極 by Yath | Comments(14)  

Commented by N-Line at 2012-08-29 06:14
いい味でていますね
こういう建物好きです
色合いもなんかいいわ
50年以上もここに存在しているのですね
隊員の方がここで談笑していた姿想像しますね
Commented by yuriko_chan at 2012-08-29 21:29
そそ色合いがよろしいわ。倉庫として生き残ってるんですね!
ガンバ
Commented by syotikure at 2012-08-29 23:07
はじめまして。
exiteのおすすめブロガーでこの写真をお見かけし、思わず立ち寄りました。
宮崎在住で、焼酎や旅、飼い犬、日常のことなど、7年ぐらいボチボチとブログをやってます。

年季の入った、いい色合いの建造物ですね~。
まさか南極の昭和基地とは思いませんでしたが(笑。
他のオペレーションの写真や、オーロラの写真も素晴らしいですね。
普段まず目にすることのない南極の風景、新鮮に感じます。
また寄らせて頂きます。

早速お気に入りブログに入れさせて頂きましたので、よろしくお願い致します。
Commented by nippa0927 at 2012-08-29 23:32
想像もつかない世界なので、とてもチグハグなコメントになるかもしれませんが、ここで過ごしたら、日本の寒さなんてどうってコトないんでしょうか?それと興味本位ですが、D80は寒さで?(*゚▽゚)ノ
Commented by yath_y at 2012-08-30 02:36
naoさん、
この建物内もまだバーカウンタがそのまま残っています。
写真はありませんが、今年6月に行われた極夜祭ではここでお酒も頂きました。間接照明を当てると結構いい感じです。
機会があったらまた載せますね。
Commented by yath_y at 2012-08-30 02:39
yurikoさん、
取っ手は壊れてしまっていますが、当時のままというのがいいです。
Commented by yath_y at 2012-08-30 02:41
syotikureさん、
>exiteのおすすめブロガーでこの写真..
そんなのがあるんですか。知らなかった^^;
つたないブログですがお褒めいただき恐縮です。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by yath_y at 2012-08-30 02:51
nippaさん、
日本の皆さんにとっては未知の世界ですから、どんなご質問も大丈夫です。
おっしゃる通り寒さは半端じゃないですが、日本は日本で北風の冷たい寒さはやはり堪えます。。
D80は、おそらく温度差でついた内部の水滴ですね。基板っぽいのでこれを交換すれば直るかと思いますが、こちらでは手が打てません。
Commented by room326 at 2012-09-01 23:00
Yathさん今晩わ。
Yathサンのブログ記事《我ら南極剣道部》。
が、雑誌『剣道時代』に紹介されていました。
凄いや!!。
記事を遅れないのが残念です。
大変なお仕事ですけど、頑張ってください。
僕も初段審査頑張ります。
Commented by oto-yume-hikari at 2012-09-02 16:23
こんにちは
丁寧にコメントありがとうございました

真白の世界に色鮮やかな赤。。
素敵ですね^^
Commented by m-goghpon at 2012-09-03 00:52
はじめまして!
私、初めてブログって凄い!と思ってしまいました。
南極での生の声や画像が見れるなんて信じられないです。オーロラや星空、神秘的な写真、そして過酷な生活 過去の日記もまだ全部ではないのですが読ましてもらいました。 そして船上剣道には感動です!
私は父の影響で子供の頃から学生まで剣道をしていました。兄は今も続けていて7段に受かったといい大人なのに喜んでいました(笑)
これから覗かしてもらいます。
お気に入りブログにリンクしてもよろしいでしょうか?
お体に気をつけてがんばってください。
Commented by yath_y at 2012-09-03 02:58
326さん、
ブログは南極からいつも楽しく拝見しています。勝手にこちらでの雑談のネタも貰ってます。
「南極剣友会」は来月号のようですね。文才がありませんのでうまく表現できていませんが、こちらの様子を綴っていますのでよろしければご覧ください。
いよいよ段位取得目前ですね。
努力は人を裏切りません。頑張って下さい。^^)

Commented by yath_y at 2012-09-03 03:01
しずくさん、
心落ち着く綺麗なお写真をこちらでいつも拝見しています。
「色」のある日本がやはり一番ですね。
Commented by yath_y at 2012-09-03 03:06
m-goghponさん、
GOGHの飼い主さんですね。
地球全てがこうしてリアルタイムに繋がるインターネットにほんと感謝ですね。
何もない時代の観測隊はさぞ大変だったと思います。
リンク歓迎します。今後とも宜しくお願いします。

<< オーロラカウントダウン ルート旗製作 >>