オーロラカウントダウン

ものすごい速さで日照時間が長くなっています。
日本の一年の太陽の動きをこちらではわずかひと月で体験します。人生を早送りしてる感じ。

ってことで、この地でオーロラが見られるのもあとひと月ちょっとでしょうか。
宙空圏観測隊員によると今年はオーロラの発生頻度が少ないようです。

残りの期間、この眼に焼き付けておきたいものです。
今夜のオーロラです。
c0193901_44341.jpg

c0193901_413248.jpg



南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-09-02 22:15 | @南極 by Yath | Comments(22)  

Commented by akimimiyazaki at 2012-09-03 05:56
貴重な写真をありがとうございます。オーロラが見られるのは、冬の間だけなんですね。知りませんでした・・・。
Commented by ぷぅ at 2012-09-03 06:59 x
オーロラ画像が見られなくなるのは、
私たちも寂しいですねー。
夜空は、お星さまもいっぱいだったのでしょうね。
オーロラが南極で少ないということは、
北極でも少ないということなのでしょうか?

こちらは相変わらずまだ暑いのですが、
朝晩、幾分か涼しさが感じられるようになりました。
そちらに比べれば緩やかな、
日本の季節の移り変わりに、
今年は感謝できそうです。
いつもなら、
「過ごしやすい気温の日が少なくなったような気がするー!」
などと、ついブツブツ言ってしまうのですが。。(笑)

環境の変化が激しい分、体調管理も大変でしょうが、
お身体にお気をつけくださいませ。
Commented by nippa0927 at 2012-09-03 12:18
ただただ、凄いなあ~綺麗だな~と、眺めてみたいのですが、過酷な状況でのご褒美みたいな感じですね(^▽^)/
Commented by yuriko_chan at 2012-09-03 14:38
貴重なオーロラ写真をありがとうございました。

肉眼で見たらどんな感じなんだろう
想像もできませんが
Commented by cool-witch at 2012-09-03 18:28
写真で見ても「ほ~っ」って感じなオーロラ。
実際に見上げる事ができるなんて…。
初めて見たときはどんな感じでしたか?
Commented by syotikure at 2012-09-03 22:58
オーロラ、やはり綺麗ですね~。
一度は生で見てみたいものです。

太陽のプラズマの放出量が多くなると、緯度の低いところでも出現するようですが、同時に色々と問題も多くなるようですので(笑、やはり極地まで行って見るべきものですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-09-03 23:00
こんばんは♪
美しいですね・・
ため息がでます。
一度でいいから見てみたいです。
Commented by k2hair at 2012-09-03 23:13
私は、南半球でもオーロラが見ることができることを知りませんでした。
このブログを知らなかったら無知のままでした。
それにしても美しい・・・
死ぬまでに1度見てみたいものです。
Commented by budoudana-de at 2012-09-03 23:55
ウーン、スゴイ!!
太陽が沈みながらオーロラ出現?
紫と緑で幻想的です。

風力発電機の記事読みました。
本田宗一郎さん、盛田・井深両氏の名も出てびっくりしました。
Commented by yath_y at 2012-09-04 02:43
akimimiyazakiさん、
オーロラは冬にしか出ないわけではないんですが、空が明るいと見えないんですね。
夏の白夜に向けて、夜が急速に短くなっています。
Commented by yath_y at 2012-09-04 02:47
ぷぅさん、
オーロラは同一の磁力線に沿って粒子が降りてくるので、色などの出方は南極と北極は同時。
なので、出現する度合いも同じでしょうね。
Commented by yath_y at 2012-09-04 02:50
nippaさん、
この景色があるから、耐えられる..といいますか(汗)。

Commented by yath_y at 2012-09-04 02:53
yurikoさん、
10秒ほど露光していますで、肉眼ですともう少しボヤ~っとした感じですね。
でもため息が出るほど綺麗です。
Commented by yath_y at 2012-09-04 02:59
cool-witchさん、
ほとんどこれ目当てでここに来ましたので、初めて眼にした時は..それはそれは地球の素晴らしさに感動しました。
Commented by yath_y at 2012-09-04 03:03
syotikureさん、
ノルウェーのトロムソあたりまで行けば、昭和基地と同じくらいの緯度ですので、見やすいかも知れませんね。
極点から見てドーナツ状にオーロラは出ますから、あまり緯度が高いと逆に見にくいかもですね。
Commented by yath_y at 2012-09-04 03:06
kotsubuさん、
お久しぶりです。
機会があれば是非ご覧になられて下さい。
私も一生に一度のオーロラが見たくて志願しました。
Commented by yath_y at 2012-09-04 03:11
k2hairさん、
上の方のコメントにも書きましたが、オーロラは北極、南極同時に出ます。
おもしろいものですね。

Commented by yath_y at 2012-09-04 03:14
budoudana-deさん、
燦々と輝いていますが、「お月さん」です。^^
露光時間が長いので太陽のように見えています。
月明かりがあるとあまり綺麗に撮れないんですよね。。


Commented by N-Line at 2012-09-05 06:44
すごいですね
私もこの目で見てみたいです
今日もがんばろう
そう思えます
素敵な画像ありがとうございます
Commented by yath_y at 2012-09-06 02:06
naoさん、
同感です。
「今夜はどんなオーロラが出てくれるかなぁ」と考えるだけで仕事をしていても時間が経つのが早いです。
せめてマイナス20度くらいまで気温が上がってくれるとずいぶん楽なんですけどね..
Commented by アン at 2012-09-06 13:57 x
わぁ~~綺麗☆ こんな風に見えるんですね!
魅入ってしまいます~神秘的です。。。。
Commented by yath_y at 2012-09-07 03:21
アンさん、
肉眼ではこんなにはっきりしてなくてもう少しぼんやりした感じに見えますがそれでも素晴らしい夜空です。
上を眺めていると流れ星も頻繁に飛んでいますし、人工衛星が夜空を横切っていく姿も見えます。

<< Aurora at tonight 旧娯楽棟 >>