Aurora at tonight

昨日に続き今夜も晴天。基地の全天カメラをチェックすると紫のオーロラが降り注ぐように出てるではありませんか。
c0193901_4411066.jpg
Syowa all-sky camera

気温マイナス30度。
完全防寒で、今回は使い慣れないやや古い公用カメラ^^;をお借りして試し撮りしたのがこれ。
もうすでに紫ではなくなって白っぽくなっています。
c0193901_4472073.jpg

c0193901_4475143.jpg

残念。。
しばらく天気がいい日が続きそうなので、明日を期待します。

南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-09-03 22:51 | @南極 by Yath | Comments(16)  

Commented by kinari0507 at 2012-09-04 12:41
幻想的!
いつも美しい写真をありがとうございます(^-^)
でもその裏には過酷な自然と闘っていらっしゃる姿が
隠されているんですよね、
遠くから…、頑張って下さいね!
Commented by cool-witch at 2012-09-04 18:55
ハイ、私も期待して待ってます。
Commented by twinkle-keko at 2012-09-04 22:31
オーロラって本当に神秘的ですね。自然が織りなす芸術作品のようです。。。
-30℃の体感を想像できませんが、極寒の中での撮影、くれぐれも
お気をつけて。
お写真、楽しみにしております!
Commented by N-Line at 2012-09-05 06:45
-30℃なんですね
体調は大丈夫ですか?
写真はすごく楽しみなんですが
体調気を付けてくださいね
Commented by deri at 2012-09-05 16:06 x
初コメ。
大変そうだけど楽しそうな毎日で何より。
こっちは帰国して今職探し中。
毎日母にどやされる日々。

ちゃんと髭は剃るように。
Commented by yuriko_chan at 2012-09-05 16:10
寒っ!!
でもガンバ!!
美しい写真どうもありがと!!です
Commented by chacos-violetroom at 2012-09-05 21:15
とっても幻想的で素敵です~
でもー30℃の世界は過酷ですよね
私は北海道の育ちですが それより寒いのですものね・・・・
みなさま 過酷な生活の中での活動
頭が下がります

紫のオーロラ 一度でいいから見てみたいです・・・

Commented by yath_y at 2012-09-06 01:54
konariさん、
いつもありがとうございます。
夏に向け徐々に気温が上がってきそうな時期ではあるのですが..連日極寒です。。^^;
アルミの三脚も、ものの数分で凍りますので素手で触るととても危険です。
こんな環境ですがとても楽しいです。
Commented by yath_y at 2012-09-06 01:56
cool-witchさん、
この翌日は...
日中の極寒の作業でさすがに疲れまして、午後8時には寝てしまいました。。^^;
次回は見逃さないようにしたいものです。
もっとこまめにチェックせねば。
Commented by yath_y at 2012-09-06 02:02
twinkle-kekoさん、
薄いインナー手袋、その上に普通の手袋、更にその上に防寒手袋をするのですが、当然カメラが操作できませんのでその時は外側の2枚を脱ぐんですね。
でも指が冷えて1分も持たないので、落ち着くまでまた手袋をつけてその場でじっと待つ..
この繰り返しで撮影します。
楽しい経験をさせてもらっています。^^
Commented by yath_y at 2012-09-06 02:10
naoさん、
頬に負った凍傷は綺麗に治りました。4ヶ月も経ちますがあとは左手の薬指だけですね。
体を壊せば写真が撮れないだけでなく、仕事にも支障が出て多くの仲間に迷惑を掛けることになりますので、おっしゃる通り気をつけねばなりません。
お気遣い大変ありがとうございます。
Commented by yath_y at 2012-09-06 02:17
deri君、
えらく上から目線でコメントをよこす非常識な輩だと思ったら..
職探し中? ってことは今回は一時帰国じゃなくって完全帰国? 
来春には数年ぶりに一家団欒?(笑)
帰ったら酒でも行くか。
長い間ごくろうさま。
Commented by yath_y at 2012-09-06 02:20
yurikoさん、
羽毛の防寒着を着ていますから身体は全く寒さを感じないのですが、覆うことができない顔と指と足先ですね、キツいのは。
でもあと半年。頑張ります。^^
Commented by yath_y at 2012-09-06 02:24
Chakoさん、
決して絵になる写真ではありませんが、雰囲気だけでも伝わればと思います。
紫のオーロラはこちらにいる間になんとか写真に収めて皆さんに見てもらいたいものです。
Commented by tukusi-rika at 2012-09-06 09:25
ありがとうございます(*^_^*)
大好きなオーロラを見る事ができて
今日も素敵な日になりそうです
星空とオーロラ♪
世の中に これ以上神秘的で綺麗なものはないんじゃないかと思います(*^_^*)
Commented by yath_y at 2012-09-07 03:16
tukusi-rikaさん、
恐縮です。
今夜も薄っすらと出ています。
オーロラ以外にもさまざまな自然現象が見られますので写真に収めることができたら紹介していきたいと思います。^^

<< 朝 オーロラカウントダウン >>