オーロラ ブレイク

本日の気温マイナス35度。
私の今日の仕事は「当直」。隊員が31人いますのでだいたいひと月に1度の割合で回ってきます。
食堂や通路、トイレ、お風呂の掃除、冷蔵庫へのジュースやお茶の補充、調理隊員の補佐に入って料理の盛り付けと配膳、食器洗いもします。そして一日分のゴミ出し。
と、簡単に書いてますけど、これが結構な仕事量で朝6時から夜9時頃までほぼ動きっぱなし。
ゴミ出し以外は屋外に出るわけでもないのに、医療隊員から渡された万歩計を見ると、14,000歩を越えています。

恐るべし当直業務。

さて、すべて終えて暖かいお風呂に入って、癒しに屋外へ。
オーロラブレイク中です。空一面が緑のオーロラに覆われています。流れ星も捉えました。
c0193901_4512597.jpg

c0193901_451431.jpg

c0193901_451591.jpg

こちらは昭和基地全天カメラの画像
c0193901_575260.jpg
Syowa all-sky camera



南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-09-07 22:47 | @南極 by Yath | Comments(29)  

Commented by akimimiyazaki at 2012-09-08 06:20
−35度での撮影、ありがとうございます。美しすぎて、言葉がありません。そして、『当直』お当番、お疲れさまでした。
Commented by budoudana-de at 2012-09-08 10:19
家事一切の当直当番ご苦労様です。
3回食べなければなりませんし、台所部門が大変?
でも、楽しみでもありますしね。
各所のお掃除も汗ものですね。
ついこの間まで35℃にいましたし、-35℃となると70℃の気温差!ヒャー
オーロラ美しいですね。
Commented by anello63 at 2012-09-08 11:31
当直勤務お疲れ様でした。
それにしても素晴らしいとしか言いようのないオーロラですね。
美しいオーロラを何度も観られてすごっく、羨ましいです。
Commented by aitoyuuki32 at 2012-09-08 14:24
素晴らしいお写真いつも楽しみに見させていただいてます。

一日14,000歩、屋内での運動量とは思えないですね。しっかりお休みになってください(^^)
Commented by kotonoha222 at 2012-09-08 21:13
こんばんは~
お久しぶりでした。南極は素晴らしいオーロラの写真、マイナス35度ですか?
関東は日中は真夏の日差です。
タイムスリップして数日南極に行ってみたい心境ですね^^
    しおり
Commented by kinari0507 at 2012-09-08 21:59
お疲れさまです(>_<)
それにしても美しいですね!
緑色のオーロラ、初めて見ました。
癒やしの画像、いつもありがとうございます(^-^)
Commented by aturin88 at 2012-09-08 22:28
大変ですね~~14,000歩  健康には良いのでしょうが・・・
お体お大切に。

素晴らしいオーロラ 見事ですね~~ぇ空一面に見えるなんて
此方では憧れの世界ですが・・・(^^)
赤色のオーロラを友人が楽しみにしてるのですよ(笑)
拡大して拝見すると本当に綺麗!!
Commented by syotikure at 2012-09-08 22:45
お仕事お疲れ様です。
でも、仕事終わりにオーロラって、いいですね~。
晩酌とかはされるんですか?
Commented by Yumi-pu at 2012-09-09 08:41
南極から、私の秘境ブログへイイネ!を残していただいてびっくりしています。
どこにあっても、食事の準備やお掃除や片付けがかかせないこと、
一主婦として感慨深いです。
オーロラ、美しいですね(^^) また見せてください。
Commented by HT at 2012-09-09 13:27 x
今日は!お久しぶりです。
素晴らしいオーロラですね…。
先日南極北極館で見たオーロラ以上ではないでしょうか。
たなびく羽衣のような動きで、女神に例えられるのも納得です!
Commented by rosecafe2 at 2012-09-09 17:17
素晴らしいオーロラ☆!!
感動します。

当直お疲れさまです。
Commented by yath_y at 2012-09-10 02:54
cayamamaさん、
お気遣いありがとうございます。
寒いんですけど、撮ってる間はあまり苦になりません。
ここが一番気をつけねばならないところですけどね。
Commented by yath_y at 2012-09-10 02:59
茜さん、
綺麗なブログいつも拝見しています。
そう、なんたって台所仕事が大変。
でもね、帰ったらもうこういう仕事はないんだ、と思うととても楽しいです。
365日、家事をされている方々からすればまだまだアマちゃんです。
Commented by yath_y at 2012-09-10 03:02
anelloさん、
北欧も旅されているようですね。
次回は是非ノルウェーの南極圏でオーロラをご覧になって下さい。
写真とは全く違った感動があるはずです。
Commented by yath_y at 2012-09-10 03:06
aitoyuukiさん、
こちらこそいつも素晴らしいお写真を拝見しています。
特に地元名古屋のどまつりのお写真はこちら南極で元気をもらっています。
感度が低いと色が出ない、逆に高いと今回のようにノイズが多くなる..
オーロラが出るたびに試行錯誤を繰り返しています(笑)
Commented by yath_y at 2012-09-10 03:14
しおりさん、お久しぶりです。
ブログの綺麗なお写真はいつも拝見しています。
日本の日中ははまだまだ暑そうですね。
こちらからすると逆にとても羨ましい環境です。
季節の変わり目、お身体ご自愛下さい。
Commented by yath_y at 2012-09-10 03:18
kinariさん、
緑のオーロラがだいたい多いですね。精神的、体力的に(笑)それ以外の色を撮るほうが難しいです^^;
あとひと月、どんなオーロラが撮れるんでしょうか。
Commented by yath_y at 2012-09-10 03:23
ゆみさん、
コメントありがとうございます。^^
「非日常」な生活をしていますと、日本の皆さんの日常がが結構新鮮で楽しませていただいています。
残り半年しかこちらに居られませんが、これからも宜しくお願い致します。
Commented by yath_y at 2012-09-10 03:26
syotikureさん、
晩酌ですか..
医療隊員による5月の健康診断までは毎日「欠かさず」でしたが。。
現在抑酒を言い渡されておりますので、土日だけですね。
これはこれで、お酒の味に新鮮さがあっていいものです。^^;
Commented by yath_y at 2012-09-10 03:31
HTさん、お久しぶりです。
ブログはこちらからいつも興味深く拝見しています。
オーロラはとにかく綺麗ですね。
できればショットグラスでウイスキーを味わいながら部屋でぬくぬくと眺めるのが理想ではありますが、現実は甘くはありませんでした。
Commented by yath_y at 2012-09-10 03:35
Rosecafeさん、
お気遣いありがとございます。
残り半年の南極を拙い文才ですができる限り紹介していきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by アン at 2012-09-10 16:18 x
日常の細々としたこと、どうされているのかなと思っていました。やはり交代でされるのですね。お疲れさまです。でも南極でなんて、それはそれは貴重ですね☆

お仕事の後のオーロラ観賞、わぁ至福のひとときですね。。。
美しいです~☆





Commented by chacos-violetroom at 2012-09-10 22:15
当直のお仕事って大変なんですね~
知らないことばかりです
オーロラ素敵です
でも暖かい部屋で拝見するのが申し訳ないような気がします・・・
Commented by yath_y at 2012-09-11 01:54
アンさん、
そうですね、日常のことも含めて日本の方からすれば未知のことだらけだと思いますので、これからも少しずつ載せていきますので宜しくお願いします。^^
Commented by yath_y at 2012-09-11 01:58
Chacoさん、
ありがとうございます。
もう少し美しく撮る腕が欲しいところです。。^^;
Commented by miyabiflower at 2012-09-11 12:38
こんにちは
写真でもこれだけきれいなのですから
ゆらめいているのを実際に見たら
感動するでしょうね。
でも大変なお仕事をなさっているからこそ見られるのでしょうね。
Commented by 仁美★ at 2012-09-11 19:11 x
パソコンを新しく変えて、久しぶりに拝見したら、
めちゃめちゃオーロラが綺麗ですね☆
凄く神秘的ですね~!!
Commented by yath_y at 2012-09-12 01:14
miyabiflowerさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
オーロラは見る度にその色、形を変えますので本当に見ていて飽きません。
見られる期間が少なくなってきましたが、このところ晴天続きなので楽しみです。
また宜しくお願い致します。
Commented by yath_y at 2012-09-12 01:16
仁美さん、
PC変えたんですか。私の画像は"アラ"が出るので大画面で見ないほうがいいかもです。
最近の新しいPCは機能がいろいろついていて楽しみですね。

<< 生野菜 南極剣友会 >>