南極教室 ~砺波市立出町小学校~

砺波市立出町小学校向けの南極教室が21日にあり、今回も電話がなかなか繋がらず、接続開始時刻が30分以上遅れましたが、こちらも無事終えることができました。
なんせ今回は3年~6年までと児童の数がとても多いので、いくら電話とは言え下痢しそうなくらい緊張しました。
トチりもかなりあったような..(汗)

7月に行われた大阪のKANHAM会場とのTV形式の南極教室、今回の電話形式の社南小と出町小、これでYath担当分の南極教室はすべて終了です。

大変いい機会をいただきました。関係者の皆様に感謝です。
c0193901_3145834.jpg



南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-09-25 21:18 | @南極 by Yath | Comments(14)  

Commented by miyabiflower at 2012-09-26 18:01
こんにちは
長男が6年生の時に、元南極越冬隊の方のお話を聞く機会がありました。
子供達はおとなとは違った観点で質問をしていたのが興味深かったです。
今は南極にいる方と直接お話しできるのですね。
子供達が喜んだことと思います。
こちらは秋の気配が深まりました。
Commented by syotikure at 2012-09-26 22:20
お疲れ様でした。
私が子供の頃は想像さえしなかった南極とリアルタイムで繋がる「教室」、今の子は本当に恵まれてますね~。
最近マスコミの報道では理系志望者が減っているなどと聞きますが、本当にそうなら、これをキッカケに科学者を志望する子共達が増えてくれるといいですね~。
Commented by ひとみ★ at 2012-09-27 00:01 x
なんだかほのぼのですね☆いいですね!
Commented by ぷぅ at 2012-09-27 00:39 x
自分がなかなか体験できない世界からのお話しは、
子供だけでなく、大人もとても興味深く感じますね。
私も、自分の知らない分野の方のお話しを聴くのはとても好きです。
雑誌「剣道時代」も拝見いたしました。
想像していたよりも、
ページ数があり、目次にもちゃんとタイトルがありで。(失礼。。)
誌面からは、現地の様子がよく分かり、
読者の方には、思いもよらぬ場所からの記事で、
面白かったのではないか、と感じました。
そういえば、滞在期間も残り少なくなってきましたが、
「自然エネルギー棟」はいつ完成となるのでしょうか??
 (すでに完成?)


Commented by noborin28 at 2012-09-27 21:25
今晩は、はじめまして。
最近よく拝見させていただいています。
南極生活を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。そしてオーロラその他の写真の綺麗こと。
次は何を紹介して下さるのかな?
Commented by budoudana-de at 2012-09-28 09:43
子供たちも未知の世界との交信でさぞや興味津津、目がキラキラ、耳ダンボだったことでしょうね。
こういうことがきっかけでyathさんたちの後に続く子供たちが出て来てくれたら嬉しいですよね。
ご苦労様でした。

Commented by chacos-violetroom at 2012-09-29 00:14
お疲れ様でした
本当に夢の架け橋ですね
そちらは紫外線が強いとのこと
紫外線アレルギーの私にはちょっと恐怖ですが
こうしてブログを拝見できる事がとても感激です~
Commented by yath_y at 2012-09-29 18:09
miyabiflowerさん、
そうですね。日本の子供たちにこういう機会があるのはとても好ましいことです。
朝夕は涼しくなってきたようですね。お身体ご自愛下さい。
Commented by yath_y at 2012-09-29 18:11
syotikureさん、
そうですね、最近はさまざまな工夫がされてますので、一時期に比べれば理科離れも少なくなったそうです。
いろいろなことに関心を示す子が増えて欲しいですね。
Commented by yath_y at 2012-09-29 18:12
仁美さん、
いつもありがとうございます。
いやいや、こちらは「ほのぼの」なんて状態じゃないです^^;
Commented by yath_y at 2012-09-29 18:14
ぷぅさん、
「剣道時代」見ていただけましたか。ありがとうございます。
自然エネルギー棟の完成ですか..
~ん。。公になってないのでブログでは書かないほうがいいかな。。
Commented by yath_y at 2012-09-29 18:17
のぼりんさん、
初めまして。RESが遅くなりました。
ブログ拝見しました。綺麗なお写真が多いですね。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by yath_y at 2012-09-29 18:23
茜さん、
そうですね。
南極教室によって子供たちの過ごし方がどう変わるか興味深いところですね。
Commented by yath_y at 2012-09-29 18:27
Chacoさん、
はい、肌は覆ってないとすぐ真っ黒になります。^^;
マメに更新してませんけど、またいらして下さい。

<< 雪解け 南極教室 ~福井市立社南小学校... >>