雪解け

日の出5時22分、日の入19時2分。
明るくなりました。白夜までもうひと月半しかありません。

気温マイナス10度。まだまだ氷点下ですが、今日は日射が強く風もないので歩いていると汗ばむ陽気です。
手足が悴む季節も終わりに近づいています。
日なたは雪が溶け始めています。南極の夏はもうすぐそこまで来ています。
c0193901_57144.jpg

c0193901_5144164.jpg



南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-10-02 23:12 | @南極 by Yath | Comments(18)  

Commented by HT at 2012-10-03 07:30 x
おはようございます。
あと一月半で白夜とは…早いですね。
汗ばむ、という言葉と写真の風景とがなかなか繋がりませんが、氷の世界にも夏があるんですね。
その感じが不思議。
yath様は日本の夏の感覚を思い出せますでしょうか?
Commented by shima_shima1225 at 2012-10-03 07:31
お疲れ様です。南極はこれから夏を迎えられるんですね。
日本で四季を感じながら過ごしている者としては
ちょっとピンとこないのですが・・。笑
感謝しなければいけませんね。汗
白夜、、、、とても興味深いです。
お体、どうぞお気をつけて!
Commented by bubu_arare at 2012-10-03 15:29
夏に向かっている雰囲気が、写真からよ〜く伝わってきます。
季節の移り変わりを感じると、一日一日が、ますます貴重に思えますね。
Commented by aitoyuuki32 at 2012-10-03 20:43
なんとなく日差しが強いように見ることができます。

マイナス10℃だとなんとか想像できる環境です``r(^^;)ポリポリ
Commented by budoudana-de at 2012-10-03 20:54
これから夏・・・そうでした南半球なのでした。
それに-10℃でも汗ばむということ、人間の体がいかに順応性を持っているのかと痛感です。
そういえば京都の冬は寒いと言われ、コート一枚増やして出かけたら、????どこが?の秋田オバハンどした。
ちっとも堪えなかった。

白夜シーズンの睡眠はきちんと確保できるのでしょうか?
素朴な疑問です。
Commented by kotonoha222 at 2012-10-03 21:39
こんばんは~
またまたお久しぶりになってしまいました^^;
南極はこれからが夏?
日本は日増しに涼しくなっていますが。。。
白夜の過ごし方はどんな風なのでしょうね。
又拝見しま~す♪
    しおり
Commented by 仁美★ at 2012-10-04 00:30 x
うわ~、夏といっても、マイナス10℃なんですね~!!
寒いですね。
白夜も、どんな感じなのでしょうね。日本にいるとイメージ、
湧きにくいですけど・・・。
Commented by yath_y at 2012-10-04 04:02
HTさん、
今年は極地研探検行かれましたか?
白夜が訪れれれば、早いもので1年経つことになります。
画像は日差しの強さをイメージしてみたんですが、影の長さはずいぶん短くなってきました。
帰国したら日本は春、そして夏.. どんなでしたっけね^^?
Commented by yath_y at 2012-10-04 04:07
shimaさん、
熱帯のマレーシアに住んでいた頃は、全く四季を感じませんでしたが、南極にはちゃんと四季が感じられます。
夏と冬の気温差、太陽の高さ、白夜そして極夜、夏になればペンギンやカモメの仲間の姿も見られることでしょう。
とても楽しみです。
Commented by yath_y at 2012-10-04 04:11
ぶぶさん、
そう、とにかく変化が早すぎます。そのせいか抜け毛も早くなったようです。
オーロラも今月中旬にはもう見られなくなります。
でも陽が長いのは嬉しいですね。
Commented by yath_y at 2012-10-04 04:15
aitoyuuki32さん、
そうですね、マイナス10度なら冬の日本の北国と変わりません。
マイナス10度から暖かくなるか、寒くなるかだけの違いです。
そうそう、カメラは動作保証温度をはるかに越えたマイナス40度のインターバル撮影も大丈夫でした。
Commented by yath_y at 2012-10-04 04:21
茜さん、
昨年12月にこちらに来たときも白夜でしたが、緊張と慣れない環境とで、明るいため寝つきは悪かったです。起きるのも早かったですね。
ただ、次の白夜は私も一年経過してますので、たぶん普通に寝れますし、寝坊するくらい寝てると思います^^;
環境への順応力ですね。
Commented by yath_y at 2012-10-04 04:24
しおりさん、
お久しぶりです。
いよいよ日焼けが怖い夏の到来です。昨年の白夜の頃ははかなり焼けましたので今年は注意せねばです。
Commented by yath_y at 2012-10-04 04:29
仁美さん、
風が吹かなければ寒さは全くなく暑いくらいです。紫外線が強いせいですね。
白夜はその頃またレポートしますので宜しくお願いします。
Commented by miyabiflower at 2012-10-04 11:43
こんにちは。
こちらにいると南極はいつでも冬、と思ってしまいますが
四季があるのですね。
白夜の想像はつきませんがまた記事を楽しみにしています。
Commented by yath_y at 2012-10-05 05:49
miyabiflowerさん、
今日は外で半袖Tシャツで作業している隊員がいましたね。白夜は昨年12月にこちらに来てからの記事にありますので、よろしかったらご覧になって下さい。
http://modest.exblog.jp/m2011-12-01/
Commented by アン at 2012-10-06 21:53 x
間もなく夏、白夜ですか!お写真からも陽射しが変わってきたように感じます。南極にも四季があるのですね^^/
お写真、楽しみにしています。
Commented by yath_y at 2012-10-07 05:42
アンさん、
赤道直下と違い、草木は生えませんが四季ははっきりしています。
しかもその移り変わりが早すぎます。

百夜画像...
ん~。。カメラが復活すれば。。^^;

<< 復活切望 南極教室 ~砺波市立出町小学校~ >>