OLYMPUS XZ-1 死亡

D80の予備機にと昨年10月に購入したOLYMPUS XZ-1。

トイレに滑落してから6日が経過しましたので、湿度の低いここならそろそろ内部も乾いている頃かと通電を試みました。

結果:
・バッテリ異常なし
・無事電源投入
・液晶モニタ異常なし
・ズーミングモータ異常なし
・スイッチ類異常なし

が..

・電源投入と同時にストロボが発光
・シャッターは切れるけど真っ暗なまま
・モニタにもメニュー以外は映らない

撮影モードを変え調べてみたところ、30秒ほどのバルブ撮影をすると真っ暗な画面がほんのかすか明るさがあります。
センサシャッタは作動しているし、SDカードにもちゃんと真っ黒な画像が記録されていることからすると、絞り羽根の固着ではなかろうかと。

持って帰って修理に出すとして、ユニットの交換だけじゃすまなくて水没品だしあちこち点検されて3、4万は下らんのだろなぁ。。

南極に着く前に往路の「しらせ」で逝ってしまったD80に代わって、この眼で見たままの南極の姿を映し出してくれていましたが..
残念ですが死亡宣告です。死因は溺死。このサイズでこの画質が気に入ってただけにショックです。

しかし、カメラはしばらく使わなさそうな古いEOS 20Dをお借りすることができました。ありがたいです。

帰ったらどうやって家内にバレずに、後継のXZ-2の費用を捻出するか。。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-10-11 21:10 | @南極 by Yath | Comments(18)  

Commented by smallcreature at 2012-10-12 10:30
ご愁傷様です。
でも、代わりが借りられてよかったですね!これからも写真、楽しみにしています。
Commented by yath_y at 2012-10-12 13:29
smallcreatureさん、
ありがとうございます。とりあえず借物カメラのマニュアルもダウンロードしました。
Commented by 仁美★ at 2012-10-13 00:35 x
ありぁ~、決定なんですか~!!
やっぱり、水に落としちゃうっていうのは、復活は難しいの
ですね・・・。残念ですね。でも、別のカメラをお借りすることが
出来た・・・との事で、ひとまず、ブログの写真ファンとしては、
一安心・・・???ですね。
Commented by Bob at 2012-10-13 02:01 x
奥方には,経緯の全てを露にする,が[吉]かな?
[事故]みたいなものだしね...
でも,あくまでも[丁重]に挑んでくださいな.(笑)

EOSを借用出来たのね,良かった!良かった!
息子共々,今後のリポートを楽しみにしています.

札幌も寒くなってきました.
暑がりのBobも,半袖ではいられませんから...
Commented by cool-witch at 2012-10-13 06:01
奥さ~んっ、聞きました?
帰ってそわそわしてたら要注意ですよ~。
あ、その前に…この度はどうも…なんとお悔やみ申し上げたら…。

EOSさんもきっといい仕事をしてくれることでしょう。
これからも楽しみにしてます(半分威嚇)
Commented by aturin88 at 2012-10-13 09:36
あららら。。。。。大変でしたね
何と申し上げてよいやら、やはりお悔やみですね。
精一杯頑張って活躍し、私達に貴重な情報を提供してくれた
カメラさんご苦労様でした。

溺死はありますね  携帯を・・・(涙)
EOSで又色々拝見させてくださいね(^^)
Commented by アン at 2012-10-13 13:48 x
ショックのほど・・お察しします。。。
でも代替えが見つかってよかった...
これからも楽しみにしています(^^/
Commented by yuriko_chan at 2012-10-13 16:03
カメラ借りられて良かったですね!

しかし
ブツはなかったんでしょうね!便器には
(~_~;)
Commented by yath_y at 2012-10-13 16:08
仁美さん、
電子機器ですからね、やむを得ません。
今回は借物なので壊さないようにせねば。
Commented by yath_y at 2012-10-13 16:12
Bob、
そう、これは「事故」でした。
12月に入れば、こちらより北海道のほうが寒い日が多いんですよね。
2度目の南極の夏をレポートしますね。^^
Commented by jw-hata at 2012-10-13 16:15
素晴らしいお写真ばかりだったので、とっても残念です!
カメラ、お借りできてよかったですね^^
また楽しみにお邪魔させていただきます。

イイネ!ボタンは、いつ復旧するんでしょうね?
Commented by yath_y at 2012-10-13 16:17
cool-witchさん、
暖かくなってきたし、今週末はカメラチェックに島内の散歩を予定していましたが、あいにくのブ.リ.ザー.ド。。
来週は晴れて欲しいです。
Commented by yath_y at 2012-10-13 16:24
aturinさん、
いつも綺麗なお写真拝見しています。
85mmまでのズームレンズしかないのですが、大抵はこれでコト足りますので楽しみです。
Commented by yath_y at 2012-10-13 16:26
アンさん、
お体の具合はいかがですか。
お借りした大事なカメラですからね、これまでみたいに出番は頻繁にないかもしれませんが、これからの景色の移り変わりを載せていきたいと思いますので宜しくお願いします。
Commented by yath_y at 2012-10-13 16:32
yurikoさん、
はい。「出す」前でしたから。^^
ポケットにはチャックが付いてて、ポケットのものが落ちないように普段は閉めてるんですけどね。
酔っ払ってて空いたままになってるのに気がつきませんでした。。
そしたら、案の定。。
しかし、記録が残せてよかったです。
Commented by yath_y at 2012-10-13 18:55
Kakoさん、
そうですね、ブラウザはいくつか入れていますが、「イイネ」ボタンが早く復旧してほしいものです。
Commented by 電工Z at 2012-10-15 14:06 x
とうとう死亡宣告ですか・・・。
仮死状態ではないですか??と淡い期待を寄せるの
ですが、どうやらダメそうですね。残念です。
しかし代替えのカメラをお借りする事が出来て良かったですね。
引き続き南極から綺麗な写真(お仕事中の写真も勿論!)お願い致します。
南極はこれから春に向けて気候が変化していくそうですね。
東京はこれから秋~冬に向けて少しずつ寒くなってきましたが、
過酷な条件下でのお仕事ですのでどうぞご自愛下さい。
Commented by yath_y at 2012-10-16 01:06
電工Zさん、
お気遣いありがとうございます。
やはりダメでした。;_+)
日本は秋も深まってきたようですね。寒暖の差が激しい頃かと思いますので体調崩されませんように。

<< 「なごみ」 復活切望 >>