LAST AURORA

日の出4時28分、日の入19時50分。
外気温はまだマイナス10度を越えていますが、日差しが強いので快適な日曜になりました。

白夜まで残りひと月ちょっと。
夜中も薄明るくなってしまうため、オーロラもこれで見納めになります。
今年は天気が悪い日が多かったので多くは撮れず、皆さんにあまりお見せできなかったのが心残りです。

そろそろ動物が出てくれる頃かと1時間ほど散歩に出ましたが、まだいませんでした。
これからが楽しみです。
c0193901_23383374.jpg

c0193901_2339287.jpg



南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-10-14 17:47 | @南極 by Yath | Comments(18)  

Commented by budoudana-de at 2012-10-15 00:13
オリンパスもったいないことでした。

見納めのオーロラ、名残り惜しいですね。
でもやはり神秘的です。
動物たちとの遭遇も楽しみに待っていま~す。
Commented by cool-witch at 2012-10-15 06:10
オーロラ、随分と楽しませていただきましたよ。

動物、こちらは鹿の鳴く声が頻繁に聞かれる季節になりました。
そろそろ山も装う準備を始めるようで、朝晩は一枚余分に着なければいけません。
…って、マイナスの気温が当たり前のそちらに比べりゃ、温泉に浸かってるようなもの?
Commented by bbex173475 at 2012-10-15 15:14
カメラ残念です・・・
動物の写真、楽しみです。

徳島は朝晩、寒くなってきました。
Commented by 仁美★ at 2012-10-15 15:58 x
わ~、素敵☆動物にも、遭遇出来るってコトなんですよね。
白夜も、楽しみです~!!
Commented by syotikure at 2012-10-15 23:30
すぐに修理に出せない、というのが大変なところですね。

オーロラも、見納めですか。
お陰様で宮崎に居ては観ることができない絵を観ることができ、毎回感謝しております。
Commented by yath_y at 2012-10-16 01:13
茜さん、
真冬のマイナスん十度でオーロラを撮ってたあの感覚は一生忘れません。
こちらに来たばかりの時はあまり写真も取れなかったものですから、今回は動物も楽しみです。
Commented by yath_y at 2012-10-16 01:20
cool-witchさん、
「鹿」...ですか。素晴らしい環境にお住まいなんですね。
気温は氷点下でも風がなければ日なたはかなり暖かです。
Commented by yath_y at 2012-10-16 01:30
メテオライトさん、
コメントありがとうございます。^^
動物の写真、撮れたらまたアップしますので宜しくお願いします。
Commented by yath_y at 2012-10-16 01:32
仁美さん、
昨年12月下旬にこちらに着いた時はもう白夜の最中でした。
今回は最初から見られそうなので楽しみです。(晴れれば)
Commented by yath_y at 2012-10-16 01:40
syotikureさん、
そうですね、壊れると修理に出せませんので、壊れて困るものは大抵予備を持ってきています。
カメラ、PC、電源アダプタ、時計、メガネ、コンタクトレンズ、などなど。
消耗品や文房具、雑貨、衣料品なんかもなくなると困るのでかなり余分に持ってきてますね。
ですので、結構な物資になっています。
不注意とは言え、カメラが2機逝ってしまったのは想定外でした。。
Commented by hope-sunny at 2012-10-16 20:25
初めてお邪魔します。
南極の今の景色を拝見できるなんてすごいわ~とちょっとドキドキしながら拝見しました。
ラストオーロラ、美しいですね。
↓こんなバーがあるのも初めて知りました。

XZ-1…同じカメラを使ってるので、とても残念です。
早くXZ-2を手に入れられるといいですね^^

またのぞかせてください^^
Commented by yath_y at 2012-10-17 02:46
楓さん、
初めまして。早速ブログ拝見しました。
素晴らしいお写真ばかりで、ず~っとさかのぼって楽しませて頂きました。
拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^
Commented by miyabiflower at 2012-10-17 10:22
こんにちは。
オーロラ、見おさめなのですね。
動物に会えることがあるのですか?
写真、楽しみにしています。
↓ バーがあるのですね。こういうものがあるのは知りませんでした。
ほっとするひとときなのでしょうね♪
Commented by yath_y at 2012-10-17 13:27
miyabiflowerさん、
夏になるとアデリーペンギンがが基地周辺に来ることがあります。
まだエサがない時期なのか、動物の姿はほとんど見かけませんが、一ヶ月ほど前は皇帝ペンギンが基地から少し離れた氷海の上にいました。
雪解けも始まって景色も変わってきますので楽しみです。また宜しくお願いします。

Commented by aturin88 at 2012-10-17 19:23
こんばんは

本当に季節の移ろいを感じますね
極夜を見せて頂いたと思ったら、今度は白夜・・・・
オーロラも終わりなのですね
ペンギンを自然の姿で拝見できるのを楽しみにしています
此方には水族館に沢山いるよ・・・(爆笑)
Commented by yath_y at 2012-10-18 04:56
aturinさん、
南極にはペンギンはアデリーペンギンと皇帝ペンギンの2種類しかいません。
これらは寒い地域のペンギンなので日本にはいないのかと思ったら..
アデリーは下の4つの水族館にいるようです。(wikipediaより)
・横浜・八景島シーパラダイス(横浜市)
・名古屋港水族館(名古屋市)
・大阪海遊館(大阪市)
・南紀白浜アドベンチャーワールド(和歌山県)

皇帝ペンギンに至っては世界でも3箇所しか飼育されないんだとか。
その内、日本では、
・名古屋港水族館(名古屋市)
・南紀白浜アドベンチャーワールド(和歌山県)
らしいです。
帰国したら見にいかねば。
Commented by juno-7 at 2012-10-25 19:02
はじめまして。
オーロラの画像と雪と青空のお写真に「はっ」としてしまいました。
南極から記事を送っていらっしゃるのでしょうか。
こちらで色々な光景を見せて頂けると嬉しいです。
ペンギンも楽しみです。
Commented by yath_y at 2012-10-26 05:21
junoさん、
初めまして^^
南極の昭和基地から記事を書いています。
ちょうどアデリーペンギンが今日、基地の中に遊びに来ていました。
こちらでの生活もあと3ヶ月。残りの生活を綴っていきたいと思いますので、また宜しくお願いします。

<< お知らせ 「なごみ」 >>