南極コンビニ

昭和基地にあるお菓子部屋。

c0193901_17293332.jpg

c0193901_17302090.jpg

この部屋にあるお菓子は隊員が自由に持って行って食べることができます。
調理隊員によって月に一度補充されます。
スナック菓子、米菓子、チョコレート、キャンディー、カップ麺.. 生菓子以外は揃っています。

でもみんなで食べますからね、一人でたくさん持っていくようなことは誰もしません。

ちなみに代謝落ちめのYathはあまり利用しません。
喰いたのはやまやまなんだけどね。

ビールで我慢。。


さて、明日から3泊4日で南極大陸の露岩地帯ラングホブデに地圏観測のお手伝いに行ってきます。
内陸のオペレーションはこれまでに3回行きましたけど沿岸は初めて。
景色がいいそうなので楽しみです。借物カメラを持っていきますので帰ったらまたレポートします。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-10-27 11:28 | @南極 by Yath | Comments(20)  

Commented by cool-witch at 2012-10-27 18:18
ハイハイ、楽しみにしてます。
「代謝落ちめ」って、寒いからいっぱい脂肪分は溜めといたほうが良いのではないのですか?(←素人考え)
Commented by yuriko_chan at 2012-10-27 20:52
え?結構いろんなのがあるんですね!
ひと時の安らぎタイムかしら
Commented by aturin88 at 2012-10-27 21:40
沢山の種類があるのですね(^^)

無理をされないようにお体お大切に頑張って下さい
楽しみにしています

全画像拝見しました、 未知の世界です。
綺麗な所も多いのですね。  アデリーペンギン可愛かったです
Commented by budoudana-de at 2012-10-27 21:44
お菓子、カップめん等陳列棚、なんだか嬉しい気分になりました。
Yathさん、自己管理しっかりしているんですね。
偉いなあ。
Commented by room326 at 2012-10-27 22:41
南極コンビニ。
イロイロあるのですね。(^-^)
Yathさんは…ビールで我慢ですか!!。
本物ですか!?。
僕は…僕は…ビールとは、程遠いビール!?です。(/_;)
Commented by 仁美★ at 2012-10-28 00:23 x
凄いですね、コンビニ!品数、充実ですね・・・。
3泊4日のお手伝いですかぁ~、写真楽しみにしています☆
Commented by miyabiflower at 2012-10-28 00:55
こんばんは☆
いろいろなものがあるのですね。
人気があるのはどれなのでしょう?
写真楽しみにしています。
気をつけて行ってらっしゃい。
Commented by yath_y at 2012-10-28 04:50
cool-witchさん、
おっしゃる通り脂肪を貯めておけば寒さには有効なんですが..
屋外の活動は結構ハードなので、体が重いと動きがスポイルされるんですね。
なので喰いたいのはやまやまなんですが減量に心がけています。
Commented by yath_y at 2012-10-28 04:52
yurikoさん、
間食とジュースは疲れたときの息抜きですね。
こういうのも大切です。
Commented by yath_y at 2012-10-28 04:54
aturinさん、
全部見て下さったんですか。
拙い画像ばかりで恐縮ですがありがとうございます。
あと3ヶ月、何が撮れるんかしらん。
Commented by yath_y at 2012-10-28 04:57
茜さん、
ある意味ここがストレスのはけ口になってる隊員もいるようです。
>Yathさん、自己管理しっかりしているんですね。
偉いでしょ。私はビールだけですから。ビールだけ。
Commented by yath_y at 2012-10-28 05:00
room326さん、
本物です。ただ1年前のやつです。
新鮮なのと飲み比べると炭酸の度合いに違いはありますが、ずっと飲んでると全くわかりません。
感覚的なものですが、ここではすべてのものが旨いです。
Commented by yath_y at 2012-10-28 05:02
仁美さん、
3泊4日で基地を離れるのは2回目になります。
今回は観測オペレーションなのでとても楽しみです。
画像はまたアップしますね。
Commented by yath_y at 2012-10-28 05:08
miyabiflowerさん、
月後半になると棚はほとんど空になります。
中でもチョコレートは速攻でなくなります。次いでカップ焼きソバ。
スナック菓子は健康を気にする隊員が多いようで、割と最後まで残りますね。
隊員の趣向が見えて面白いです。
では、行ってまいります^^
Commented by hope-sunny at 2012-11-01 19:17
種類が豊富でびっくりしました。
いくつでも食べられるのは嬉しいけど、体調管理も大変ですね^^;

観測風景のお写真、楽しみにしてます。
Commented by 仁美★ at 2012-11-01 22:19 x
写真、見たのですが、ペンギンの写真、凄いですね!!
可愛いし、こんな瞬間っていうのもあって・・・。
帰られたら、写真展出来そうですね★
Commented by yath_y at 2012-11-04 17:00
楓さん、
たぶん初めまして、ですね。
コメントありがとうございます。ブログの素晴らしいお写真の数々拝見しました。わたしもこんなにうまくなりたいものです。
お菓子部屋..私はほとんど利用しませんが、使わなくても油断すると体重はすぐに増えます。
寒い地域なのでカロリーが高い食べ物が多いんですよね。
なので、とにかく動くようにします。
これからも宜しくお願いします。^^
Commented by yath_y at 2012-11-04 17:06
仁美さん、
ん?ペンギンの写真..って、どこ?
往路のしらせから撮ったやつでしょうか。
ここ↓にも昭和基地周辺の動物の画像を載せてますのでよろしければご覧になって下さい。
http://www.qrz.com/db/8j1rl
Commented by nippa0927 at 2012-11-06 19:57
観測ですよね・・何をしているのか??ばかりですが、きっと貴重なデータがいっぱいなんですね、お体に気をつけて、ビールもほどほどに(´(エ)`)/
Commented by yath_y at 2012-11-07 01:29
nippaさん、
写真はほとんど載せていませんが、ちゃんと仕事もしています。^^;
お気遣いありがとうございます。

<< ラングホブデ観測オペレーション お知らせ >>