白夜間近

日の入22時4分。気温マイナス3度。
もう深夜も外で本が読めるほど明るくなっています。風がちょっと吹いていますので少し肌寒く感じます。

わかりにくいですが、先ほど撮ってきた日没直前のグリーンフラッシュ
c0193901_5423621.jpg
85mmではこれが限界。この時はさすがに望遠レンズが欲しいところですね。

真っ白なユキドリも夏に向けて活動を始めたようです。ハトよりちょっと大きいくらい。厳冬期はペンギン同様に姿を全く見せません。
氷海と大地、雪鳥が淡いピンク色に染まります。
c0193901_5434136.jpg

c0193901_5442040.jpg


雪解けも加速しています。
まるで片栗粉のような肌理の細かかった雪は表面が溶けて日本の雪と同じようにザラザラしてます。
キュッキュッからザクザクに。
c0193901_5451819.jpg


昭和基地の夏はもうすぐそこ。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」

[PR]

by yath_y | 2012-11-10 23:52 | @南極 by Yath | Comments(24)  

Commented by N-Line at 2012-11-11 06:28
写真すごく綺麗ですね
じーっと眺めてしまいました
夏はもうすぐなんだね
Commented by yath_y at 2012-11-11 08:56
naoさん、
ありがとうございます。
撮っている側は、これでちゃんと伝わるんだろうか、といつも不安でいっぱいなんです。
写真で伝えるのは難しいですね。帰ったらちゃんと学ばねばなりません。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-11 12:33
(^-^*)/こんにちわ♪~
見ることの出来ない景色を見せて頂きまして感動しています。v(*’-^*)bv♪
神秘的な感じなんでしょうね。
うっとりと見惚れてしまいます。

フォローさせて貰いますね。
よろしく♪~
Commented by aturin88 at 2012-11-11 17:57
こんばんは~

今度は白夜 季の移り変わりは早いですね~(@@)
極夜は少々怖かったけど・・・でも眠らない夜も(笑)

此方では言葉でしか知らない事拝見して嬉しいですね
最後の画像白夜は綺麗・・パウダースノウ? 雪質も変わるのですね
Commented by k2hair at 2012-11-12 08:25
ユキドリの写真、ドンピシャリですね。
スポーツカメラマンもできそうですね。
他の写真もいつも素晴らしいです。
でも、最近イイネボタン押せないのですよ。
エキサイトの不具合なのかな~。
Commented by budoudana-de at 2012-11-12 09:21
厳かな気持ちになります。
一つとして無駄のない(うまく言えませんが)光景で背筋もピンと伸びるようです。
キュッキュッからザクザクの感触、私も足裏にこの記憶が残っていますよ。
今週末頃、雪マークが初登場した秋田です。
眠りづらい?白夜、睡眠不足ならないようお願いしますよ。
Commented by 仁美★ at 2012-11-12 15:28 x
うわ~、凄いですね!!
めちゃめちゃ綺麗~~~♪
動物番組のような感じの写真、ありがとうございました!!
もうじき、夏・・・なんですね。
Commented by kotonoha222 at 2012-11-12 17:25
こんばんは~
素敵な景色が広がっていますね。
日没直前ですか?私もたまたま日没風景を撮りました^^
もうすぐ夏なんですね。
こちらは寒い寒い冬が待っているというのに・・・^^;
素敵な風景を有難うございます♪
    しおり
Commented by nananananohana at 2012-11-12 18:55
こんにちは^^

美しいですね~~~。
こちらも白夜の起こる場所ですけれど、夏冬がそちらと真逆でしたね^^;それから、片栗粉のような雪!この表現、ピッタリですね!いつもどう表現をしたらいいのか、上手く話ができなかったのです笑。
滅多に見られない風景ばかりです。これからも楽しみにしております♪
Commented by m-kotsubu at 2012-11-12 22:15
こんばんは♪
グリーンフラッシュ…そんな現象もあるのですね。
美しいです。
南極に鳥がいるんだ…
ユキドリ、綺麗な名前ですね。
真っ白で美しい。
ラスト…なんだかため息がでますね。
本当はとっても厳しい寒さなのでしょうが…。
お仕事頑張ってください!^^
Commented by yath_y at 2012-11-13 15:58
彦星さん、
コメント&フォローありがとうございます。
綺麗なお写真をいつも拝見しています。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by yuriko_chan at 2012-11-13 16:00
うっとりして見せてもらってます(^_-)-☆
Commented by yath_y at 2012-11-13 16:03
aturinさん、
まるで時計を早送りしているように季節の移り変わりが速いです。
先月までまだマイナス30度を越える気温だったのが、今ではマイナス一桁台。プラスにまで転じる日も出てきました。
雪も湿気を帯びた重い雪質に変わりました。
Commented by yath_y at 2012-11-13 16:07
k2hairさん、
私も登山は好きですのでアウトドアの活動をいつも興味深くうらやましく拝見しています。
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」、で載せたのは2枚ですが、実は相当数撮っています(笑)
「いいね」ボタンが押せないのは、excite側の問題のようですね。私はFireFoxを使っていますが、IE以外のブラウザなら押せるようです。
Commented by yath_y at 2012-11-13 16:13
茜さん、
秋田も同じような感じなのでしょうか。地元の名古屋にいては感じることができない雪質です。
こちらに来てから眠りにつくのは早くなったのですが、やはりこれだけ明るいと時間の感覚がなくなって午前3時や4時に何度か眼が覚めてしまいます。
おっしゃる通り睡眠不足には気をつけねばなりません。
Commented by yath_y at 2012-11-13 16:16
仁美さん、
いつもありがとうございます。お褒めいただき恐縮です。
季節的には日本で言うところの5月なんですが、もうすっかり夏の景色です。
Commented by yath_y at 2012-11-13 16:19
しおりさん、
日本各地の天気や気温の変化はこちらでも確認しています。
体感温度はおそらく、日本のほうが寒いと思われます。
お写真がいつも素晴らしいので拝見しています。^^
Commented by yath_y at 2012-11-13 16:23
nanohanaさん、
コメントありがとうございます。
北欧は早いところだとそろそろ極夜が始まりますね。
何もない場所の白夜もいいですが、街の白夜も体験したいものです。
Commented by yath_y at 2012-11-13 16:35
kotsubuさん、
いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
グリーンフラッシュは太陽が完全に落ちる1~2秒前が勝負ですので狙ってもなかなかうまく撮れないのです。
肉眼では光が強すぎてわかりませんから、完全に運任せです。
こちらの景色はため息が出るほどの美しさですが、見慣れていないとそのスケールが伝わらないのでどう撮ったらよいかいつも悩んでいます。
わかりにくい写真があったらいつでも質問して下さい。私も勉強になります。
Commented by yath_y at 2012-11-13 16:39
yurikoさん、
今後雪面が少なくなって、ほとんどが茶色い景色になっていきます。
その変化をお伝えできればと思います。
Commented by jun-go-chan at 2012-11-13 23:29
こんばんは。イイネをいただき、ありがとうございます。
「南極」と言うだけで、もう、テンションが上がっています。
グリーンフラッシュ、とても綺麗というか、見事ですね。
聞いたことはあるのですが、初めて見ました。
そちらはこれから夏なのですね。
私が住む福井では、霰が降り始めました。雪も早いかもしれません。
いつかは自分の目で、白夜を、それからオーロラを見るのが夢です。
雪のサラサラした柔らかい感じが伝わってきます。〈4枚目〉
これから、よろしくお願いします。〈写真、どれも美しいです〉
Commented by yath_y at 2012-11-14 03:09
jun-go-chanさん、
こちらこそありがとうございます。
福井も日本海の景色が素晴らしいですから、時々立ち寄ることがあります。
白夜とオーロラの季節は真反対ですが、是非ご覧になって下さい。
Commented by jun-go-chan at 2012-11-14 23:43
そうでした。白夜だとず~っと、大陽が出ていますから、
オーロラを見ることはできないんですよね。
夏至から冬至まで半年以上いると見ることができるでしょうか?
そこまでいったら、観光でなく、生活になってしまうでしょうね。
Commented by yath_y at 2012-11-15 03:28
jun-go-chanさん、
1週間程度の滞在であれば見られる可能性は高いですが、あとは天候次第でしょうか。

<< 地球影 VLBI観測 >>