ペンギンセンサス

日の出1時32分、日の入22時49分。太陽が沈んでいる時間はわずか2時間です。
白夜まであと4日。

今日は昭和基地周辺の島々に雪上車でペンギンセンサス(個体数調査)に行ってきました。
ルッカリはあるかな~。。

ありました。
この島のアデリーペンギンのルッカリ(集団営巣地)の成鳥の数はおよそ300。
繁殖の季節になるとここで卵を産み、ヒナを育てます。
大きなルッカリになると何千、何万羽も集まるのだそうです。
c0193901_773017.jpg
個体数調査を行う隊員


彼らは近寄っても逃げないので、できる限り近くで撮りたいのですが、南極条約の動物保護規定で5メートル以内に近づくことができません。勿論餌を与えてもいけません。
c0193901_792113.jpg


夫婦交代で卵を温めます。
c0193901_7103732.jpg

c0193901_7114322.jpg

c0193901_7121446.jpg


氷海にはアザラシの姿も。
c0193901_7131992.jpg

c0193901_714840.jpg

c0193901_7145411.jpg


ルッカリがあるところにトウゾクカモメあり。
獲物を求めて空を徘徊しています。昭和基地内でもおやつを取られた隊員がいたとか。^^;
c0193901_7153571.jpg



南極観測のホームページ
国立極地研究所
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」

[PR]

by yath_y | 2012-11-16 22:17 | @南極 by Yath | Comments(24)  

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-18 07:33
素晴らしい眺めですね。
普段見られないショットが見られてとても幸せ気分です。☆ъ(*゚ー^)v♪
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
Commented by yath_y at 2012-11-18 07:42
彦星さん、
こちらこそいつも素晴らしいお写真を拝見しています。
この時期、まだペンギンのヒナは見られませんでしたが、いつまで眺めても飽きない風景でした。
Commented by m-goghpon at 2012-11-18 07:53
わぁ~可愛い!朝からとても素晴らしい写真で、ニコニコしてしまいました。
ありがとうございます。
Commented by kapaapana at 2012-11-18 08:13
感動です!
ペンギンの目ってきれいなんですね。
自然の中にいる動物たちってとってもいい表情をしていますね^^
Commented by budoudana-de at 2012-11-18 08:42
おはようございます。
やっと南極の動物たちのお目見えですね。
嬉しいショットです。
ペンギンは人を怖がらないのですか?
尚更可愛いですね。
アザラシの子供も可愛い!
白夜に近づく時間もドラマチックです。
Commented by smallcreature at 2012-11-18 10:51
おお!素晴らしい眺めですね!
においますか?^^;5m離れてるとどうかな?
彼らが生活し続けられるように願ってやみません。
Commented by 11hiyo at 2012-11-18 12:53
地球の反対側の青空、きれいですね。
初めまして!
リンク、いただきました。
これからも、訪問させてください。
ご活躍とお仕事の安全を祈念します。
Commented by nananananohana at 2012-11-18 16:57
こんにちは^^

わぁ~こういった光景が、実際本当にあるのですね!テレビでの映像などでしか見ることがないので…^^;
それにしても空の大きさと青さ。こちらも夏場の青空は見ものですけれど、やはり全くの別物ですね~^^
Commented by yath_y at 2012-11-18 17:34
m-goghponさん、
今回は3ヶ所の島と5つのルッカリの調査をしてきました。
私もこの光景は初めてで感動しました。
Commented by yath_y at 2012-11-18 17:47
kapaapanaさん、
この日は風もなく天気もよく絶好のセンサス日和でした。
テコテコ歩く姿、滑ってコケる姿がとてもユーモラスです。
Commented by yath_y at 2012-11-18 17:54
茜さん、
私たちが歩いていると、こちらの様子を伺いながら興味深そうについてきます。
ちなみにアザラシは無反応。。私たちには全く関心なさげでした。
Commented by yath_y at 2012-11-18 17:58
smallcreatureさん、
そうですね、彼らのためにも私たちが自然破壊をしないように努めねばなりません。
ルッカリでの動物臭はまったくありませんでした。
雛が生まれてエサがあちこちに散乱する時期になるとそうも言っていられないかも知れません。
Commented by yath_y at 2012-11-18 18:04
11hiyoさん、
はじめまして。リンクありがとうございます。
大変綺麗なお写真も拝見させていただきました。

塵一つない世界で眼に映る景色がこうも違うものかと驚かされるばかりです。
20キロメートル以上先のトラックほどサイズの雪上車が肉眼で確認できる空気が澄んでいますから、空も比較にならないほど青くそして高いです。
この自然を大切にしていきたいものですね。
Commented by yath_y at 2012-11-18 18:19
nanohanaさん、
北欧の景色も素晴らしいですね。
ルッカリをこの距離で見たのは初めてでしたのでかなり興奮しました。
ただ自然界は弱肉強食ですので、食物連鎖という大きなサイクルも同時に目の当たりにします。
Commented by bbex173475 at 2012-11-18 19:38
うわぁ、良い風景♪
ペンギンもアザラシもかわいいです。
ずっと見ていても飽きないですね。
Commented by jun-go-chan at 2012-11-18 22:23
こんな近くで、野生のペンギンが見られるなんて。
5m以内には近寄ってはいけない法律。考えるものですね。
どれもこれも、可愛くて仕方がありません。

今日の新聞に第54次南極地域観測隊越冬隊に、
福井県初の女性隊員の話が載っていました。
身近な話なので、御道路行きました。

トウゾクカモメ、名前からして、悪そうなイメージが・・・
Commented by yath_y at 2012-11-18 22:59
メテオライトさん、
風邪の具合は如何ですか。
自然の生き物はどれも皆かわいいですね。
Commented by yath_y at 2012-11-18 23:04
jun-go-chanさん、
54次女性隊員は福井出身なのですね。
雪国なのにこれまで出てなかったんですね。
トウゾクカモメ。。見た目も横着でやることなすこと期待に沿えてくれます(笑)
Commented by 仁美★ at 2012-11-19 20:15 x
うわ~、ペンギンも、アザラシも、めちゃめちゃ可愛いですね♪
絶対、写真集、出来そう~ですね★素敵です!!
Commented by jun-go-chan at 2012-11-19 21:29
そうなんです。雪国なんですが、初めてのようです。
というか、記念の降り方だと、雪国じゃないような気もします。
1晩に90cmというのは一昨年ありましたが。積雪、少ないですね。
Commented by yath_y at 2012-11-20 03:33
仁美さん、
ありがとうございます。
見慣れない風景なので誰が撮ってもそれなりに美しく見えるようです。
日本に帰ったら残念ながらこういうわけにはいきません。
ありがとう、南極。(笑)
Commented by yath_y at 2012-11-20 03:39
jun-go-chanさん、
温暖化の影響でしょうか。積雪が一昔前に比べ少なくなりましたね。
地元の屋外スケートリンクの氷もすぐ溶けるようになってしまって軒並み閉鎖になりました。
残念ながらまだまだ環境に対する考えが他人事なんですよね。。
Commented by aturin88 at 2012-11-21 01:14
ペンギンさんの姿は愛らしいですね
それに綺麗。。。近づく範囲も協定で決まってるのですか

その昔・・此処の水族館で皇帝ペンギンが飼育されていました
大きな氷と友に。。今は氷が大変なのかしら フンボルトペンギンです。  何処にも天敵はいるのですね(笑)
Commented by yath_y at 2012-11-21 04:43
aturinさん、
ブログの紅葉とコスモス拝見しました。日本はいい季節ですね。
皇帝ペンギンは南極大陸とその周辺にしか生息しません。
水族館には今は、名古屋港水族館とアドベンチャーワールド(和歌山県)だけ飼育しているようですね。
海にはシャチ、空には卵とヒナを狙うカモメ。ペンギンも大変です。

<< 白夜前日 地球影 >>