しらせ出航

本日、54次隊を乗せたしらせが南極に向けて西オーストラリアのフリマントル港を出港しました。
私たちが出航してからちょうど1年。早いものです。
その時の記事はこちら

予定ではあと20日ほどで到着するそうです。

早く来い来い、野菜にフルーツ♪♪ (←そっち?)

c0193901_4255866.jpg
南極に向け南進するしらせ (撮影:2011年11月30日)



南極観測のホームページ
国立極地研究所
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」

[PR]

by yath_y | 2012-11-30 22:35 | @南極 by Yath | Comments(20)  

Commented by budoudana-de at 2012-12-01 09:55
おはようございま~す。
そうでしたか~、早く来い来い野菜に果物!
ということは、Yathさんの南極での任期も全う間近なんですね。
名残り惜しいような~ですね。
Commented by 熊伍朗 at 2012-12-01 12:34 x
そうですか。
もうすぐ日本に帰られるんですね。
そちらに比べたら、日本の冬なんて暖かいのかもしれませんね。「寒い、寒い」といって何もしないでいるとバチが当たっちゃいますね。
野菜にフルーツもいつでも食べられるし、改めて自分は贅沢だなあと思います。
無事のご帰還を!
Commented by bbex173475 at 2012-12-01 12:52
もうすぐで任務完了なんですね。
野菜にフルーツ、ビタミンやミネラルの補給源♪
Commented by ちくりん at 2012-12-01 13:26 x
いよいよ受け入れ準備本格化ですね!
今年の氷状はどうですか?最悪でも、一晩で2往復出来る距離まで来てくれると助かるんですがね!
今は無人偵察機やアイスレーダーを運用しなくなったんですか?湾内全体の氷状を掴んで置くと、見通しが付くようにも思えますが。
前回の3泊4日オペは、ドーム隊受け入れと見送りにS16まで行ったんですね。お疲れ様でした。
忙しくなる時に申し訳ないですが、<しらせ>や<ドーム隊><野外調査隊>の動向アップも宜しくお願いしまーす。
Commented by jun-go-chan at 2012-12-01 19:18
限られたものしか食べられないでしょうから、楽しみでしょうね。
美味しいもの、いっぱいあって、いっぱい食べられるといいですね。
Commented by 0102mayu at 2012-12-01 22:51
はじめまして、mayuと申します。
最近ブログを拝見させていただいていました。
キムタクの「南極大陸」をTVで観て、第一陣の命懸けの働きに感激して、「南極料理人」のDVDを観ました^^(早く来い来い、野菜にフルーツ♪♪・・・食べることが楽しみだと映画で知りました。ホントですか?!(´∀`*)ウフフ)
それが、現在南極でご活躍されてご苦労様のYathさんのブログを目にしたときは「ワーオー!(*'▽'*)♪」と飛び上がるほど嬉しかったです(ミーハー的な見方でスミマセン)(´∀`)
いつも、とても見られない写真を拝見でき楽しませていただいています。ありがとうございます。
Commented by アン at 2012-12-02 09:26 x
わっ青い海!

そっか。。。もうすぐ任務が終わられるのですね。。。。

ペンギン、アザラシ、かわいいです。あんな風に見られるんですね!

極夜から白夜に・・!
↓数々のお写真に感動しながら拝見しています。。。。

Commented by yath_y at 2012-12-02 16:15
茜さん、
そうですね、残念ながらもう残すところ二ヶ月しかありません。
やり残したこと、こうしておけばよかった、というのが結構ありますね。
Commented by yath_y at 2012-12-02 16:18
熊伍朗さん、
日本の天気をネットで見ると、すでに気温は一桁なんですね。
こちらの最高気温がプラスになることもありますので、日射量の違いもあっておそらく体感的には日本のほうが寒いと思われます。
お体ご自愛下さい。
Commented by yath_y at 2012-12-02 16:24
ちくりんさん、
次回もしらせが着岸できるかどうかという話題が日本でもニュースになっているようですので、雪上車を出して氷上偵察、氷厚測定はそろそろ行う計画です。
>忙しくなる時に申し訳ないですが、<しらせ>や<ドーム隊><野外調査隊>の動向アップも宜しくお願いしまーす。
そう、仕事の話をほとんど書いていませんね。。^^;
Commented by yath_y at 2012-12-02 16:27
jun-go-chanさん、
長いこと食べていない食材は結構ありますね。
ただ調理隊員がこちらに有るものをいろいろ工夫して作って下さるので、あまりそれを意識することはありません。ありがたいことです。
Commented by yath_y at 2012-12-02 16:34
mayuさん、初めまして。
買い物に行くことも、ドライブすることもありませんから、おっしゃる通り日々の3度の食事は結構楽しみであったりします。
夏に向けて仕事が忙しくなり、ブログの更新頻度も落ち始めていますが、カメラを持って外へ出る機会は作っていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします^^
Commented by cool-witch at 2012-12-02 16:38
日本は寒くなりましたよ~。
って、そちらの比ではなかったですね。
でも、備えは其方のほうがバッチリでしょうから、
やはり「日本は寒いですよ~」
Commented by yath_y at 2012-12-02 16:42
アンさん、
お体の調子はいかがですか。
紅葉のお写真拝見しました。美しいです。
昨日の夕方も基地にアデリーペンギンが一羽遊びに来ていました。
歩いていると、後ろをペタペタついて来る姿がとても可愛らしいです。
日本に帰ったらまた水族館に行ってみたいと思います。
Commented by yath_y at 2012-12-02 16:51
cool-witchさん、
この時期は昭和基地より日本のほうが寒いと思われます。
日焼けもしますし、不思議だと思われますが、風がなければTシャツに短パンで外へ出られます。
もう少し経つと雪がなくなって地面が乾きます。
そうすると砂塵が舞い始めて砂まるけになりますから、完全防塵で外へ出ることになります。
南極ってこういう極端さが楽しいんです。
Commented by yath_y at 2012-12-02 16:56
メテオライトさん、
「生もの」が食べられるありがたさ。
日本にいる頃は考えてもみなかったことですね。
家族にお願いした物資も同時に届きますので楽しみです。
Commented by yuriko_chan at 2012-12-02 21:54
しらせが来るってしらせ・・・・な~~んちゃって(オヤジかっ!)
Commented by yath_y at 2012-12-03 02:17
yurikoさん、
氷が今年も厚いようですからね。
いつ来るかはしらーせん。
Commented by jun-go-chan at 2012-12-03 21:38
バカだな~と思われるでしょうが、最近まで、隊員の方も、
日本から「しらせ」に乗って行くのかと思っていました。
オーストラリアから乗船、というの話を聞いて、ようやく
「当たり前か~」って、思いました。笑ってやって下さい。
Commented by yath_y at 2012-12-04 03:36
jun-go-chanさん、
今はオーストラリアからですが、以前は観測隊も日本から乗船していました。
ちなみに旧「しらせ」は、そのため観測隊員が赤道を越える時に暑くて業務に支障が出ないようにと、艦に暑さ対策がされていたそうです。

<< 54次隊受入れ準備 白夜 >>