なんと。。

南極ではウイルスが生存できないので風邪引きません、と何度となく書きましたが..



ひいてしまった。。



実に一年ぶり。 懐かしいなぁ、この感覚。^^;

考えられるのは、
外部からウイルスが持ち込まれてそれに感染したか、と..

先日のS17内陸オペレーションは、ドームふじ旅行隊の支援。
私たち53次隊から数名と飛行機で南アフリカのケープタウンからS17に直接入った数名の54次隊で編成されています。
また、先週前半には、アメリカ・ロシアの査察団8名とクルー4名が昭和基地入り。

潜伏期間を考えるとこのどちらかが怪しい。。

昨夜は、室温が25度もあるのに、とにかく凍えて眠れませんでした。
夏風邪に似た感じ。医療隊員に風邪薬を処方してもらって、とりあえず落ち着いています。

来週には、54次本隊の60名以上が昭和基地に入ります。
そうすると..
クリーンな土地に一年いて、抵抗力がすっかり落ちてしまった隊員らが次々に風邪に掛かるわけ。
日本に帰った途端に風邪をひく隊員も多いそうです。

そろそろ気を引き締めないとね。
とりあえず今日は部屋に引き篭もって仕事してます。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」

[PR]

by yath_y | 2012-12-09 11:33 | @南極 by Yath | Comments(31)  

Commented by nananananohana at 2012-12-09 18:36
こんにちは^^

その後の体調、いかがですか?
ウィルスが生存できない~…
この言葉、こちらでもよく言われるので、そうそう!と思わず相槌です^^
それでもやっぱり風邪をひいてしまう時はひいてしまうものです。
今はまだ中途半端な寒さなので、
風邪をひく人たちがとても多いです~。

どうぞ引き続きお大事になさってくださいね。
Commented by kapaapana at 2012-12-09 18:38
風邪をひいた感じが懐かしいって...
ウィルスがいないと風邪ってひかないんですね^^
こじらせないように、お大事にしてくださいね。
Commented by ぱむ at 2012-12-09 18:48 x
こんばんは
おかげんいかがですか
早い回復を祈るばかりです
ウィルスがいない世界
夢のようです でも、いないといないで、困ったこともあるのかしら
わたしも、11月末に発熱したばかりです
その後、結構引きずってしまいました
yathさんも、油断のないようにお願いします
お大事になさってくださいね
Commented by twinkle-keko at 2012-12-09 19:01
こんばんは。
その後、お加減はいかがですか?
こちらではインフルエンザや胃腸風邪が流行っています。
どうぞ無理をなさらずお大事になさってくださいませ。
Commented by shima_shima1225 at 2012-12-09 21:45
こんばんは。
凍えそうなくらい寒いということはかなり熱があるんですね。
こちらでも胃腸炎に似た風邪が流行ってまして
ワタシも数週間前、ダウンしました。
栄養と睡眠が大切なようです。^^
どうぞご自愛くださいませ・・。
Commented by 仁美★ at 2012-12-09 22:18 x
うわ~、それは、大変ですね。南極でも、うつったりすることってあるんですね★安静にして、早く体を治して下さいね。
そう言えば、もうじきふたご座流星郡があるとの事ですが、
南極でも、見られるのでしょうか?
Commented by aitoyuuki32 at 2012-12-09 22:43
なーるほど、そんな風邪事情があるんですね。無理をせずご自愛くださいませ。名古屋も今夜ははじめての積雪を観測し、そうとう冷えてきております。
Commented by nippa0927 at 2012-12-09 22:53
そんな話聞きましたね・・そう考えると、人間は何処でも生きてますね・・ある意味、最強最悪かも・・(*゚▽゚)ノ
Commented by aturin88 at 2012-12-09 23:12
こんばんは~

あららら  いけませんでしたね
お加減如何ですか?
お体お大切にして下さい。

早く治りますように・・・・
Commented by budoudana-de at 2012-12-10 00:07
無菌状態から菌野放し状態へスリップも間近ですね。
こじらせないよう養生して下さい。
お体を温めてはちみつドリンクもいいですよ。
Commented by kotonoha222 at 2012-12-10 11:28
南極でも風邪は引くんですね^^
無理せずにお体第一に!
お大事にして早く治してくださいね。
    しおり
Commented by miyabiflower at 2012-12-10 12:13
その後体調はいかがですか?
外から持ち込まれるのはおいしい食べ物だけじゃないのですね。
南極では生存できなくても誰かのうつってしまえば
そこでウイルスが生きているということですか?
早くやっつけて元気になってくださいね。
Commented by k2hair at 2012-12-10 12:27
南極ではウィルスが生存できない~?
こちらにも「へぇ~」ボタンですね。
お大事に。
Commented by jun-go-chan at 2012-12-10 13:04
お大事にして下さい。
南極の選挙の話題、ニュースで取り上げられていましたよ。
Commented by tukusi-rika at 2012-12-10 17:49
そうなんですか~
今までただ漠然と 風邪をひいた~って言ってましたが
そこには しっかりウイルスの存在があったんですよね
どうぞ お大事にして下さいね
はやくよくなりますように‥
Commented by smallcreature at 2012-12-10 19:41
どうかお大事に!
集団ごとに手持ち?のウィルスの型が違うので、交流すると抗体がはたらかないんですねー、きっと。
Commented by yath_y at 2012-12-11 04:10
不本意ながらまとめレスでごめんなさい。

nanohanaさん、kapaapanaさん、ぱむさん、twinkle-kekoさん、shimaさん、仁美さん、aitoyuukiさん、nippaさん、aturinさん、茜さん、しおりさん、miyabiflowerさん、k2hairさん、jun-go-chanさん、tukusiさん、smallcreatureさん。

二晩ほど不快な悪寒と熱が出たかなぁ程度で、コメントを寄せて下さった皆さんお気遣いもあって、それ以上悪化することもなく一気に終息に向かいました。
心から感謝致します。
おかでさまで、今朝から普段どおりの勤務。外で夏の重労働をしてきました。

日本でのこれまでの経験から、あれだけの寒気があれば確実に1週間コースなのですが。。
元々、数少ないウイルスが体内で増殖できなったのでしょうかね..
めずらしいケースでした。

これで抗体ができたので、54次隊の団体さんが来られてもたぶん大丈夫でしょう。^^

ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

Yath@南極
Commented by aturin88 at 2012-12-11 15:55
良かった!!(^^)
これで心だけでなく 体も隊員の方を受け入れ態勢OK!(^^)
Commented by bbex173475 at 2012-12-11 18:10
2日ほどで症状が治まってよかったです。
僕の方は、未だに痰がしつこく残っています。
Commented by m-kotsubu at 2012-12-11 22:01
こんばんは♪
良くなられたようでよかったです!
大変なお仕事、お大事にしてくださいね~^^
Commented by yath_y at 2012-12-13 02:00
aturinさん、
ありがとうございます。これで準備万端です。^^
Commented by yath_y at 2012-12-13 02:00
メテオライトさん、
お風邪のほうは如何ですか。お大事になさって下さい。
Commented by yath_y at 2012-12-13 02:04
kotsubuさん、
ありがとうございます。
山もそろそろ寒い頃と思いますので、くれぐれもお体に気をつけて。^^
Commented by りんご詩姫 at 2012-12-14 06:57 x
こんにちは。お久し振りです。
私のブログを覗いてくださって、ありがとうございます。
とうとう、風邪を引かれたんですね。南極でも、外から持ち込まれたウイルスには勝てないことを、身を持って証明されたと言うことでしょうか?
もうお元気になられたご様子で、安心いたしました。軽くて、良かったですね。
o(^-^)o
Commented by anello63 at 2012-12-14 09:40
回復なによりでしたね。
油断大敵です。
お気をつけてお過ごしください。
やはり厳しい環境だけあって、自然が素晴らしいところですね。
おいそれとはなかなか行けない所だけにこうしてブログで
大自然の素晴らしい景色を拝見させていただいて感謝です。
思わず「イイネ!」をポチポチ押してしまいましたが、
気にしないでください。
Commented by yuriko_chan at 2012-12-14 20:39
あららら
風邪ひかないんじゃなかった?(^┰^;)ゞ

薬など飲むんでしょうか?
Commented by yath_y at 2012-12-15 03:24
りんご詩姫さん、
ばい菌のいない環境に一年さらされていると、体が弱くなるんでしょうね。
早く治ってよかったです。
Commented by yath_y at 2012-12-15 03:27
anelloさん、
恐縮です。このところ忙しくてカメラを持って表へ出ることがほとんどなくなりました。
もう残りひと月半ほどですが、夏の風景をまた載せていきたいと思います。
Commented by yath_y at 2012-12-15 03:29
yurikoさん、
はい、お医者さまに風邪薬を処方していただきました。
久しぶりに服用する風邪薬は良く効きます。
Commented by アン at 2012-12-16 20:27 x
風邪はよくなりましたでしょうか・・!?
交代のお忙しい時期ですね。お気をつけくださいませ。。。

↓南極からも投票されたんですね!FAXで・・!
いろいろ教わることばかりです。
Commented by yath_y at 2012-12-17 03:05
アンさん、
お気遣いありがとうございます。
もう今週には次隊が到着しますので、基地内はかなり慌しいです。
しかし、南極の夏は短いですからこの時期もあっと言う間に終わってしまうことでしょう。

<< 27人最後の週末 衆議院議員選挙2012 >>