27人最後の週末

政治絡みの話はブログですることはないのですが、今回はまぁ予想通りというか。
明るい未来を期待したいところです。

気温プラス3.5度、もう日本より暖かです。白夜の午後9時、まだ太陽が燦々と輝いています。
今週にはいよいよ54次隊五十数人が昭和基地入りする予定です。
27人での静かな週末はおそらく今日が最後。

時間を作って1時間ほどこの一年を回想しながら一人で散歩をしてきました。

これ。風雪によって侵食された岩。
穏やかな時は美しい自然も、時には驚異に変わります。
c0193901_2451135.jpg

昭和基地内にはないだろうと諦めていたエリアを偶然発見。
ありました。しかも大量。
かなり白飛びしてますが、わかりますか?
c0193901_2455568.jpg

c0193901_2462359.jpg

赤紫のとこ。前回少し紹介した南極大陸の露岩地帯では普通に見られるガーネットの原石です。
このあたりは基地施設もないので、隊員もほとんど来ない場所。

黙っとこ。。^^;
[PR]

by yath_y | 2012-12-16 20:56 | @南極 by Yath | Comments(30)  

Commented by ぷぅ at 2012-12-17 08:12 x
お久しぶりです。
お風邪も治られてなによりです。

ガーネットがザックザク(?)ですか、
もし南極旅行に行けたなら、探そっと。(笑)

私もガーネットが誕生石なのですが、
同じ赤系のルビーと比べて、
ちょっと地味な感じが冬の1月の誕生石らしいかなと、思ったりします。

・・実は寒いところで多く見かけるから1月の誕生石だったりして??なんてね。
Commented by hanavalley at 2012-12-17 08:45
おはようございま~す~♪
1月の誕生石はガーネットですね。
わたしは1月生まれです。南極旅行に行くときは
そっと場所を教えて欲しいな~~♪♪ フフフ
と、いっても行くことはないだろうな~。(*'∇')ノ
Commented by miyabiflower at 2012-12-17 09:18
おはようございます。
私も1月生まれです☆
自分では行かないので誰かに行ってもらおうかしら などと思ってしまいました。
こういう原石はなんとなく暑い所で取れると思いこんでいました。
Commented by Tたん at 2012-12-17 09:39 x
今年のしらせはすんごい勢いで昭和に近づいちゃってるみたいですね!びっくり!!昨日の朝にはラングが見えたって聞きましたw(゚o゚*)w去年は何だったの…?ってカンジですw。
いよいよ、54次隊がやってくるのですね~。
あぁ~、いっしょに行きたかったなぁ(笑)
Commented by budoudana-de at 2012-12-17 10:38
おはようございます。
Yathさんのブログと出会って南極の暮らし、仕事、自然等見せていただきながら、しかも、厳しさと背中合わせの美もほぼliveのような息遣いを感じるようで感動的でした。
こういう稀な仕事を全うされようとしている皆様にもご苦労様と申し上げたいところです。
これから引き継ぎ業務がありますね。
名残りを惜しみながらどうぞ頑張って下さい。
miyabiさんも1月生れと・・・♪
私、茜もそうです。(前にもお話しましたっけ)
原石もこっそり見せていただきました。
ありがとうございま~す。
Commented by jun-go-chan at 2012-12-17 11:59
こんにちは。
福井の今朝の気温より、断然暖かいですよ(笑)
ガーネットの原石ですか。南極って、宝島なんですね。
Commented by cool-witch at 2012-12-17 15:02
引継ぎに向けてまとめの時期ですか?
それとも、そんなことはとっくに終わり、
毎日南極を楽しんでおられる?
ガーネット、私も誕生石です。
って打ち明けたところで何になる。
Commented by 0102mayu at 2012-12-17 15:51
こんにちは♪
いつもお疲れ様です。
白夜の午後9時・・・イヤー本当に明るいですね~!
白夜の期間は体調などはお変わりありませんか?!
明るくたって眠気は来るんでしょうが、体内時計が狂いそうですね~ どうぞ、お身体ご自愛なさってくださいね♪

私も1月生まれです♪ そう言ったら、ガーネットが届いたらいいんだけどなぁ~(´∀`*)ウフフ 本当に誕生月なんですよ~
南極、凄い!宝島なんですね~
Commented by 仁美★ at 2012-12-17 18:02 x
わ~、凄いですね!!
ガーネットの原石・・・だなんて・・・。
どなたかじゃないですが、宝島ですよね~!!
でも、簡単に行けないところが、ネック・・・ですよね★
Commented by shima_shima1225 at 2012-12-17 18:12
こんばんは♪
風雪で硬い岩がこんなにも浸食されるんですね。
ちょっとびっくり。
遮るものがないから余計なのでしょうか?
今頃、基地は人も増えて賑やかになっているんでしょうね。^^
どうぞお体、気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by twinkle-keko at 2012-12-18 14:11
いよいよ南極でのお仕事も終わりに近づいたのですね。
おひとりで歩いての散策・・・、でも目印になる建物がないと
道(?)に迷ったりされないのですか?
すみません、つまらないことを質問して(-_-)
しかし、風雪というのはかなりの力があるのですねぇ~。

誰にも知られないガーネットの原石はこれから先もずっとここで
眠り続けるのですね。。。(笑)

残りの任務、お体に気を付けて全うしてくださいませ。
Commented by 熊伍朗 at 2012-12-18 18:37 x
いよいよ帰国ですか。
お疲れさまでした。
自分にとって南極が身近に感じられました。
ありがとうございました。
100年後、200年後はどうなっているのでしょうね。
簡単に観光に行けるようになっているのかもしれませんね。
でも、未来の人間には、自然に対してもっとやさしくあって欲しいと思います。
そして、南極をめぐって領土問題などが起こらないように願うばかりです。
Commented by smallcreature at 2012-12-18 19:13
どんな地殻的歴史があったんだろう…ペンギンが生まれる前かしら。
ずっと先も美しく、不思議がいっぱいの大陸でありますように
Commented by yuriko_chan at 2012-12-18 21:22
スゴ~い!
誰でも行けないからこうやって静かに眠ってられるのですね!ガーネット
ロマンだわ~~~♥
ヒトカケラ持って帰る?(なに言うねんっ!)
Commented by yath_y at 2012-12-20 04:27
ぷぅさん、
久しぶりです。
宝石のことはよくわかりませんが、ガーネットは茶色っぽいものや深い赤紫のものやいろいろあるんですね。

>実は寒いところで多く見かけるから1月の誕生石だったりして??なんてね。

元々ガーネットはスリランカやアフリカが原産なので、南極がゴンドワナ大陸から分裂した証ですね。
Commented by yath_y at 2012-12-20 04:29
hanavalleyさん、
こっそり場所を教えてあげることはできますけど..持って帰れません。。^^;
来月お誕生日ですね、おめでとうございます。
Commented by yath_y at 2012-12-20 04:33
miyabiflowerさん、
すばらしいですね。暖かい所で取れる、で正解です。
原産はスリランカですが、今はアフリカやマダガスカルが多いようですね。
南極大陸が太古の2億年前、ゴンドワナ大陸と陸続きだった貴重な証拠です。
Commented by yath_y at 2012-12-20 04:41
Tたん先生!
その背の短さならどこでも潜りこめそうなので、こっそり乗ってるものだとばかり思っていましたけど。。
しらせはもんのすごい勢いで近づいてきていますね。
「接岸」がどういうものか知りませんから、この勢いで今年は接岸して欲しいものですね~。
予定より1日早く、第1便到着です。1年ぶりにN村隊員と再会しました。^^
Commented by yath_y at 2012-12-20 04:45
茜さん、
いつもありがとうございます。
また、文才のないつたないブログをお褒め頂き恐縮しきりです。。
そろそろ次の隊が到着しますので、夏作業と業務引継ぎで残りの期間は多忙を極めます。
いろいろお気遣いに感謝します。
Commented by yath_y at 2012-12-20 04:50
jun-go-chanさん、
日本ならこの気温では無理ですが、日中はほぼTシャツ1枚でOKです。
たしか、こちらに到着した昨年の12月はかなり着こんでいましたから、一年で体が環境に慣れたのでしょうね。
帰国したら暑さが体にこたえる、と聞いています。
早くその感覚を味わってみたいものです。
Commented by yath_y at 2012-12-20 04:53
cool-witchさん、
せっかく打ち明けてくださいましたので、来月のお祝いを述べさせて頂きます。
引継ぎはこれからになりますので、1年で一番忙しい時期に入ります。
ブログがあとどれだけ書けるか.. ちょっと不安です。。
Commented by yath_y at 2012-12-20 05:00
mayuさん、
コメントを寄せて下さる方に一月生まれの方がなぜか多いですね。
ちなみに、私たちの隊員31人の中でも12月、一月生まれが異常に多いんです。

>そう言ったら、ガーネットが届いたらいいんだけどなぁ~(´∀`*)ウフフ

差し上げたいとこですが、岩石の持ち出しは南極条約議定書に抵触しますので、残念ですが。
Commented by yath_y at 2012-12-20 05:13
shimaさん、
無数の小孔が刻まれて蜂の巣のような外観から「蜂の巣岩」と呼ばれています。
卓越風に面したところだけでなく全体に小穴が空いているのが面白いですね。
Commented by yath_y at 2012-12-20 05:15
仁美さん、
岩石だけじゃなく見慣れぬ美しい自然そのものが私たちの宝ですね。
今後も破壊されることなく、大切にしたいものです。
Commented by yath_y at 2012-12-20 05:20
twinkle-kekoさん、
慣れないとどこにいるのかわからなくなりますね。
1年居れば島の中なら迷うこともほとんどないと思います。
ただ雪の斜面を滑り落ちたり、雪のクラックに落ちてしまったりすることもありますから、かなり気を使いながら歩きます。
何かあったときにすぐ連絡が取れるようににどの隊員も携帯無線機は必ず持って出るようにしています。
Commented by yath_y at 2012-12-20 05:28
熊伍朗さん、
南極は地球を計る貴重な土地であることを皆が知ることが大切ですね。
南極の領土を主張する国がいくらかありますが、認めるべきではないと私は考えます。
権利を与えれば、自国の利益のために必然的に開拓が始まり、急速に環境が破壊され生命サイクルが狂い始めることでしょう。
自然破壊は何が何でも避けねばなりません。
Commented by yath_y at 2012-12-20 05:34
smallcreatureさん、
おっしゃる通りですね。
この先も変わらず美しい土地であって欲しいものです。
Commented by yath_y at 2012-12-20 05:38
yurikoさん、
昔はよかったそうですけどね。
岩石の持ち出しが今も自由なら.. おそらく一帯は地面以外何もなくなってるでしょうね。
商売を始める輩も出てくるかも知れません。大問題ですね。
Commented by aturin88 at 2012-12-20 23:40
思いがタップリ篭った一年! 色々な思いが湧き出る事でしょうね。
此方では体験できない想像も付かないことなど・・・・
私も色々教えて頂き実り多い日々でした
ガーネット 1月の誕生石深みのある色をしていますね
大切な地球の一部 見せて戴いて有難うございました
Commented by yath_y at 2012-12-21 05:32
aturinさん、
本当に貴重な経験をさせていただきました。
本当はもっといろんなことをお伝えすべきですが..根が「楽」をしたがりますので。。^^;
次回、再び来る機会があればもう少し深くお伝えしたいものです。

<< 54次隊到着 なんと。。 >>