54次隊到着

前日12月19日、定着氷域に停泊中のしらせ(昭和基地から約20mile=32km)から艦載ヘリで第1便が到着しました。
第1便には54次観測隊長、しらせ艦長が搭乗、私たち53次隊員の家族からの託送品もその便で到着です。

そして本日は、54次本隊(夏隊及び越冬隊)がヘリで昭和基地入り。
27人しかいなかったのが、一気に3倍です。にぎやかになりました。
その後も昭和基地~しらせ間、十数便のピストンを繰り返して生鮮食料品や緊急輸送物資等準備空輸を実施、基地側では荷受作業でトラックが慌しく走り回る一日でした。
c0193901_5312187.jpg

で、ですね。
私が家族に依頼したブツも届きました。本当はもっといろいろ送って貰いたかったのですが、一人当たり3キログラムまでの重量制限がありますので、最優先の品物を依頼しました。
c0193901_5325356.jpg

中身を確認..
おぉぉ~と、思わず声が出ましたね。
カメラとチョコ。これだけ。
でも感涙ものです。
c0193901_535286.jpg

家族からの手紙や幼いお子さんの1年間の成長記録を綴ったDVDを受け取ったお父さん隊員もいました。
さぞかし嬉しいでしょうね。

明日から、南極の短い夏を利用した過酷な夏作業がいよいよ始まり、世界一ナイスビューな工事現場となります。
残務処理、本格空輸、氷上輸送の準備、持ち帰り物資の集積、担当者間の業務引継ぎもあり、一年で最も忙しい時期が始まりました。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」

[PR]

by yath_y | 2012-12-20 23:42 | @南極 by Yath | Comments(26)  

Commented by wateringpot at 2012-12-22 09:20
最優先の品物=カメラとチョコレート〜(笑)
最後の大詰めで忙しくなるとの事ですが、新しいカメラで
お時間の許す限り様子を拝見させてくださいね。

選挙の際には、こちらでもいくつかのテレビ番組で
昭和基地の投票について取り上げていたのを見ましたよ。
私はこちらで知っていたので、ちょっと鼻高々??でした(笑)
Commented by budoudana-de at 2012-12-22 14:12
こんにちは~。
人が増えた!嬉しいですね。
チョコもカメラも超嬉しい!
大きいヘリです。
頼もしいですね♪
カメラくれぐれも大事に使って下さい。(笑)
Commented by ちんちくりん at 2012-12-22 17:07 x
1日早く代便が入ったんですね!
さすが内助の功。しかっとカメラを入れてくれましたね!よかった!
で、クリスマス頃から砕氷を再開するんでしょうが、今年の氷状の塩梅はどうです?1月の早めに接岸できそうですか?
基地の残雪が多そうですが、荷受に頑張ってください。
Commented by kys-g at 2012-12-22 17:11
こんばんは
大事なものは甘いものチョコレートで
栄養補給ですか
夏の作業頑張ってください♬
Commented by aturin88 at 2012-12-22 21:49
こんばんは~

随分活気付いたでしょうね(^^)  お仲間が増えることはさぞ
嬉しい事でしょう・・・・良かったですね

甘いチョコで元気をつけて、念願のカメラで最後まで記録を
写して下さいね。  拝見楽しみにしています(^^)

カメラ~~良かったですね(爆笑)
Commented by yath_y at 2012-12-23 04:23
wateringpotさん、
重量制限の関係で、実は取説の一切を入れないように家族にはお願いしたんです。
これまで同じNikon製を使っていましたから、基本は変わらないはず..と。。 しかし..
で、pdfで落としました。^^;
残りの期間、宜しくお願いします。
Commented by yath_y at 2012-12-23 04:28
茜さん、
"DARS"はビターがいいのです。
なので、依頼したのはこれオンリー。
物を運ぶためのヘリコプターだけあって、一回でかなりの物資が運ばれます。
あとは、現在氷海航行中の「しらせ」の接岸ですね。
Commented by yath_y at 2012-12-23 04:34
ちんちくりんさん、
いつもコメントありがとうございます。
まだ公になっていない情報がありますので、ブログでの詳細コメントは控えさせていただきますが、悪天で準備空輸ができない合間にすでに砕氷航行を始めているようです。
10月中旬以降ブリザードがない上、晴天日が多くなっていますから雪は昨年の同時期に比べてかなり少ないです。
そのため氷海もかなり緩んできていますので、今年は物資も多いので接岸を期待したいところです。
Commented by yath_y at 2012-12-23 04:39
ゆずままさん、
お気遣いありがとうございます。
調理隊員が栄養バランスを考えて食事を作って下さっていますので、DARSファンな私にとってこれは実は『ただの嗜好品』^^;
Commented by yath_y at 2012-12-23 04:46
aturinさん、
いつもお気遣いありがとうございます。
新入社員のようなフレッシュな装いの隊員たちを見てると、一年前の自分らもきっとこんなんだったんだよなぁ..と。
今では、賞味期限切れは関係なく喰う、所かわまずどこでも寝る、風呂要らず、氷点下の屋外でもTシャツにジャージ姿ですっか南極原人化。。
Commented by 仁美★ at 2012-12-23 08:03 x
わ~、チョコ・・・ですかぁ~★
チョコ、お好きなんですね~!!確かに、チョコ、美味しい
ですもんね。
一年は、あっという間で、意外に長いものですもんね。
小さいお子さんさんのいらっしゃる方は、成長に驚き・・
でしょうね!!なんだか、想像するだけで、涙腺弱い私は、
うるうる~です!
Commented by Tたん at 2012-12-23 09:29 x
届いたカメラで撮った世界一ナイスビューな工事現場の写真がアップされること楽しみにしております♪
そういえば、チョコ・・・、2月にyathさんから1箱うばって帰っちゃいましたもんね。。。申し訳なかったです(汗)
ハンドクリームは第一便リクエストには入ってなかったのですねw
Commented by cool-witch at 2012-12-23 11:17
DARSのビター、グッドです!
カメラ、落とさぬように!
換気扇を洗ってないことに今朝気がつきました。私も一年で一番忙しい時期になってしまいました。
(⁰︻⁰) ☝規模が違うって…。
Commented by yath_y at 2012-12-23 17:03
仁美さん、
この一年はこれまでの人生で最も早い期間でした。
贅沢なのでしょうが、あれもこれもやっておけばよかった..ことが今になって湧き出てきます。
Commented by 熊伍朗 at 2012-12-23 17:05 x
チョコレートはDARSのビターがいいと・・・φ(__)メモメモ
なかなか食べられないものを、やっと食べられたときのおいしさは格別でしょうね。
カメラも到着ということで何よりです。(^^)
お時間の許す限り、南極の写真UPしてください!
Commented by yath_y at 2012-12-23 17:12
Tたん先生、
いえ、あの頃は越冬に入ればいくらでもタダで喰える...  はずだったんです^^;
体が環境になじんだのでしょうか、ハンドクリームはこの夏は全く不要になりました。唇荒れもなく、これだけは大量に持ってきたリップクリームの処分をどうしようかと。。
懐かしい夏オペ。
彼ら、動きがとてもぎこちないのです。1年前の自分を見ているようで笑えます。
Commented by yath_y at 2012-12-23 17:17
cool-witchさん、
日本は師走なんですね。明日はクリスマスらしいですし、あと1週間で「お正月」が来るんですって?
こちらでは全く無縁な響きで、懐かしいです。
Commented by yath_y at 2012-12-23 17:26
熊伍朗さん、
ボディサイズが変わって、これまで使っていたカメラの携帯用バッグが使えなくなってしまって、どうしたものかちょっと困っているところです。
夏オペの風景も撮ってみたいと思います。
Commented by kapaapana at 2012-12-23 18:50
カメラが届いたんですね!自分のカメラで思う存分撮るっていいですよね。
そして、それ以外の究極の選択、やっぱり自分の好みの嗜好品でしょう。ビターを選ぶところはさすがyath yさん大人ですね。
一年で一番忙しい時期とのこと、お仕事順調に進みますように^^
Commented by bubu_arare at 2012-12-23 21:23 x
南極にもサンタさんが届けてくれるんですねー。一番欲しいもの。笑
よかったですね!!
ところで、あと1週間で記念のカレンダーもいよいよ…外すのが惜しいです。(涙)
Commented by yath_y at 2012-12-23 23:36
kapaapanaさん、
これで気兼ねなく撮れます。^^
髭剃りの替刃もそろそろなくなりそうなのですがそれよりもDARS。
下着類も足りなくなりそうな雰囲気ですが、それでもDARSです。
Commented by yath_y at 2012-12-23 23:39
ぶぶさん、
もう一年経ってしまったんですね~。
帰国したらちゃんと文明に溶け込めるか、かなり心配であります。
Commented by 電工Z at 2012-12-26 21:28 x
いよいよ交代の時が来てしまいましたね。(?!)
厳し環境の中、ご苦労様でした。
ブログを拝見させて頂いている私は1年早かった
様に思いますが遠く離れた極地でお仕事をされて
いる皆様はさぞかし待ち遠しかったのでは無いで
しょうか・・・。
写真を拝見するだけで「待ってたよ~!!」が
伝わってきます。(笑)念願のカメラも届いたよう
ですね。残り少ない南極でのお仕事頑張って下さい。
今日の東京は最高気温7度、南極に比べれば暖かい
ですが、くれぐれもご自愛下さい。
Commented by yath_y at 2012-12-27 01:19
電工Zさん、
いつもありがとうございます。
この一年は本当に早かったですね。
ですので、帰りたい気持ちもありますがやはり名残惜しいですね。
あとひと月半ほどはまだこちらにいますので、また宜しくお願いします。
Commented by アン at 2012-12-27 16:46 x
連日、おつかれさまです
日本からの物資、1人3キロまでとはいえど、これは嬉しいですねー!DARSチョコもyathさんが依頼されたのですか^^?

雨のお写真も、執筆の記事も拝見しました。。。。ほんといろんなことをされているのですね~



Commented by yath_y at 2012-12-28 03:23
アンさん、
3キロの範囲でどう収めるか、悩みました。
カメラも包装材は一切取り払って、中身だけ。家人には取扱説明書も入れないようにお願いしました。
チョコは勿論私の依頼品です。
重量の都合上、8箱しか入らなかったので2ヶ月かけて大事に食べます。^^;

<< 雨 27人最後の週末 >>