なんと9年ぶりだそうです。
南極といえど、気温が上昇すれば雨になるわけで。

終日パラパラ程度でしたが、私たちにとっては実に1年以上ぶりの雨になりました。
珍しい光景を収めておこうとカメラやビデオを持って表に出る隊員らの姿も。

Yathはこんな日に新品を持って外へ出るはずもなく。(降り出した時はすでに屋外作業中なのでカメラ持ってません)
人の画像を拝借^^;
c0193901_165467.jpg
コンテナヤードにて(伊藤隊員撮影)



南極観測のホームページ
国立極地研究所
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」

[PR]

by yath_y | 2012-12-22 23:54 | @南極 by Yath | Comments(6)  

Commented by miyabiflower at 2012-12-23 18:44
こんばんは。
ネットのニュースで見ました。
この後また寒くなると地面の雨水は凍るのでしょうか?
最高気温が4度だとか・・・。
日本の北の地方より暖かいのですね。
Commented by budoudana-de at 2012-12-23 22:30
こんばんは~。
貴重な体験でしたね。
随分溜まっていますが水はけの心配してしまいました。
Commented by yath_y at 2012-12-23 23:18
miyabiflowerさん、
暖かな日でした。
気温が下がれば水はまた凍りますが、この時期は気温も0度前後ですので、大抵はそのまま地面に染み込んでいくか海に流れ出ていきます。
もう日本のほうが寒いので大変ですね。
Commented by aturin88 at 2012-12-23 23:21
こんばんは

雨が降るのですね~~ぇ
それだけ気温が上がった・・・少し前と大違いですね
考えると此方と時間のサイクルがかなり違うような・・(・・・??)
そんな気がしてきます。  でも貴重な体験 雨も嬉しい事!
そんな喜びが伝わってきました(笑)
Commented by yath_y at 2012-12-23 23:24
茜さん、
ご心配ありがとうございます。
この溜まっているのは雨によるものでなく、雪解けの水たまりなんです。
水はけはいいところもあれば、悪いところは地面がぬかるんできますね。
Commented by yath_y at 2012-12-23 23:27
aturinさん、
今回は報道関係者も昭和基地入りしていますので、国内でも早々とニュースに流れたようですが貴重な体験でした。
でも、雨に濡れる屋外作業はヤですね、やっぱり。^^;

<< 日曜 54次隊到着 >>