2013年始動

c0193901_2355260.jpg

先ずは皆様、明けましておめでとうございます。
元旦の今日は休日日課。
昨日までに後任者への引継ぎを兼ねた月初のデータ整理をし終えたので、今日はのんびりと。
...したいところですが、2月中旬の「しらせ」乗艦までにやっとかなきゃいけないこと山積み^^;

さて、「今年」は何をするかな..

人間、人と関わりながら生きている以上、何かを始めるための「時間」なんてのは待ってれば訪れてくるもんじゃないことは皆さんもご経験されていると思います。
特に、歳を重ねれば重ねるほどすべき仕事は減るどころか、意思に反して増える一方..
時間がないことを口実にして避けられるテーマは、実は自分自身にとってさほど優先順位は高くないのかも知れません。


第1次南極観測隊長の西堀栄三郎氏がこんなことを言われています。

「とにかくやってみなはれ。やる前から諦める奴は、一番つまらん人間だ。」


こんな拙いブログに丁寧にコメントを寄せて下さる方の多くは、何かしら立派な目標を持っておられるので、知らない世界の皆さんのブログ伺うと、「おぉスゲえな」と、負けず嫌いな性格が幸いして私自身もモチベーションが高まります。

春には51歳。
精神年齢は極めて低いのですが、気が付けばいつの間にか有り得ん歳に。。^^;
人生の半世紀目を南極で迎えられたことはとても有難く、家族にとって守りに入らない私のような者は実にやっかいな存在だと思いますが、家族を含めバックアップして下さった方々には本当に感謝しています。

そうそう、で、今年は..

再びこの地を踏んで、新しい実験研究をしたいな、と密かに(?)目論んでいます。
そのための準備はすでに先月終えましたが、私とは知識、レベルに天と地ほどの差もある若い強靭なライバル(にならない)がおりますので、私が候補に上がる可能性は限りなくゼロに近いのは承知の上。
はっきり言って無謀そのもの。
この準備に費やした時間と労力も無駄になる..
だけどね、結果は見えてても、チャンスがある以上それを使わずして後悔はしたくないわけで。

第55次隊員候補の選考はたぶん2月中旬頃。
テスト結果を待つようなこのドキドキ感がたまらんわけですよ。
終わればすっきりするし、気持ちも切り返しやすい。
「いやぁ、赤点だったけどとりあえず次までテストはないし、この開放感。 さ、遊び行こ」みたいな感じ。

人生の折り返しらしき地点はとうに過ぎていますが、加速減速を調整しながら余力を残しつつも全力で生きたいものです。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」

[PR]

by yath_y | 2013-01-01 01:19 | @南極 by Yath | Comments(34)  

Commented by shima_shima1225 at 2013-01-01 08:20
yathさん、あけましておめでとうございます!
朝から身が引き締まる思いです。
人間って実力の半分も出し切らないで終える人が
ほとんどだそうです。何とももったいない話ですね。
そうやって目標を見いだせる力をお持ちのyathさん
すごいですね。ワタシたちも負けていられません。笑
今年も楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いします~^^
Commented by kapaapana at 2013-01-01 09:07
明けましておめでとうございます!
昨日は紅白が終わってから、近所の神社にお参りに行き
恒例の破魔弓を買って戻ってきたらチョット寝坊してしまったのですが、年の初め一番にyathさんのこんなやる気に満ちたブログを読ませていただいて、私も同じくらいの年代、yathさんのようにとても素晴らしい仕事をしているわけではないけれども、私も年のはじめに気を引き締めていかなければならないな、と改めて思わせられました。
本年もよろしくお願い致します^^
Commented by twinkle-keko at 2013-01-01 10:06
yathさん、南極の地での越年、お疲れ様です!
でも情熱を持って物事に取り組むというのは、いくつになっても
とても大切な気がします。
研究のためにまた南極を訪れるというすばらしい目標を持たれることに敬服いたします。
昨年、私の撮った写真にコメントをくださったときはとても嬉しかったです。
ちょうど鬱々とした気持ちで写真と向き合っていた頃で
そんな時の写真を好きだと言ってくださる方がいて、本当に
救われた思いでした。
どんな気持ちの時も素直にその気持ちを写真に表現することで
私は私の生き方ができる・・・、そう思いました。
今春には日本にお戻りになるのですね。ぜひぜひオフ会で一献交えたいと♪ 
愛知在住のブログ仲間でオフ会をよくするんですよ(笑)
どうぞ、任務を終えられるまでお体に気をつけてくださいませ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by aitoyuuki32 at 2013-01-01 12:17
あけましておめでとうございます

南極よりの非日常的な生活やお仕事のご紹介、楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします
Commented by 熊伍朗 at 2013-01-01 12:26 x
明けましておめでとうございます。
昨年から途中参加の私ですが、南極での貴重なお話には驚くことばかりでした。そして、いろいろと勉強させて頂きました。
また、これからもどうぞよろしくお願い致します。
51歳・・・なんのなんの、私より2歳「も」若いですから、大丈夫ですよ。51歳の時は、私もまだまだ、元気も夢も希望もありましたから・・・。(笑)
でも、確かに、強力な若手のライバルが、私の前にも現れました。「まだまだ甘いな」と思うところもあるのですが、見習うところもあり、私も、まだまだこれから勉強し、頑張っていかなくてはならないと感じた昨年でした。たとえ若い人でも、盗めるところは盗んでいくつもりです。ただ、自分らしさは失わずにね!
本年もよろしくお願い致します。
Commented by cool-witch at 2013-01-01 14:31
えっ!又寒いところへ舞い戻りたいと?
すごいなぁ、えらいなぁ、と唯々感心。
目標もなけりゃ、有り得ん歳もとうに過ぎ、
もはや、自分が何者であるのか分からなくなりつつある私。
いかんいかん、と思わされました。
とりあえず、次は何を食べるか考えるとします。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-01-01 14:48
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by 仁美★ at 2013-01-01 15:07 x
開けましておめでとうございます。
うわ~、いつも前向きなyathさんのブログに、私も頑張ろう~って元気をもらってます。次回も南極・・・ですかぁ~。
素敵な夢が、叶うといいですね★

  
Commented by yath_y at 2013-01-01 16:36
shimaさん、
明けましておめでとうございます。^^
こうして切磋琢磨できる仲間がいるからこそ今の自分があるんですよね。
今年も宜しくお願いします。
Commented by yath_y at 2013-01-01 16:43
kapaapanaさん、
明けましておめでとうございます。^^
お写真いつも拝見して勉強させていただいています。
なかなかおいそれと思い通りにはなりませんが、今年はもうちょっと撮影の腕も上げたいものです。
ダメ出し歓迎ですのでご指導宜しくお願いします。
Commented by yath_y at 2013-01-01 16:47
kekoさん、
明けましておめでとうございます。
ここ最近のモノクロームな写真がよくて、足跡だけ残してます^^;
オフっ。いい響きです。つまり酒が飲める会合ですね?
ならば是非、呼んで下さい。心待ちにしています。
Commented by yath_y at 2013-01-01 16:51
aitoyuukiさん、
明けましておめでとうございます。
明治村の美しい風景をいつも楽しませていただいています。ありがとうございます。
帰国が近くなりましたが、雪解けで茶色い地面が露出して細かい砂が舞い始めたこの時期、新品カメラを持って表に出る勇気がなかなか出ません。^^;
Commented by yath_y at 2013-01-01 16:58
熊伍朗さん、
明けましておめでとうございます。
この歳で2歳なら「誤差内」です。同年も同じことですね。^^;
ライバルと意識できる人物がいるからこそ己の向上に繋がるのかなと思います。
もっとも私の場合は、向上でなく「開き直り」という表現が正しいですけど。。
マズいです。精神的に大人になることが今年の目標になりそうです。
Commented by yath_y at 2013-01-01 17:04
cool-witchさん、
明けましておめでとうございます。
いつも、元気付けられる楽しいコメントありがとうございます。
ご謙遜なさってもブログを通じてちゃんと信念は見えてます。
エネルギの源になっていますので、今年もお邪魔させていただきます。
Commented by ちんちくりん at 2013-01-01 17:05 x
明けましておめでとうございます。
12/23以降の更新が無い物だから、元旦に企んでいるな!とは思ってましたが、日付が変わって早々に発信とは、さすが・・・
技術職でなく研究職を申請?すっごい!若しかしてufo?
1からのスタートではないにしても“研究”なら2~3年を要するのでは! とすると、連続2年駐在又は、3年。これは、他を圧倒できるセールスポイントです。極地研にとっても、往復の旅費を節約できるし・・・頑張ってください。
それはそうと、しらせは何処まで来てるの?物資輸送はどうなってるんですか?ちらっと教えて下さい。

Commented by yath_y at 2013-01-01 17:10
彦星さん、
明けましておめでとうございます。
ロウバイの綺麗なお写真を拝見しました。この花を見ると、6年前の初めての南極受験当時のその時の自然の香り、気持ちが思い出されます。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by yath_y at 2013-01-01 17:14
仁美さん、
「明」けましておめでとうございます。^^
私の場合、いろんなこと首を突っ込みたいだけですので、中途半端な知識のままになることが大半なんです、実は。^^;
コメントを寄せて下さる皆さんのように、「これができる」というような自分作りに励んでいきたいと思います。
Commented by yath_y at 2013-01-01 17:24
ちんちくりんさん、
明けましておめでとうございます。
除雪係のYathです。
どなたか知りたいところですが、明らかに「経験者」ですね(笑)
私は、実はこれまで宙空公募でしたので、次はできれば、と思い。
「しらせ」の動向ですか?
むぅぅ..まだ公になってませんので。。ブログに書くと怒られてしまいます。
とりあえず管理棟3Fの通信室から視認できる位置までは来ています。
Commented by HT at 2013-01-01 19:36 x
あけましておめでとうございます。

第55次にチャレンジなさるんですね。
発表までドキドキですね…。
何を研究対象に選ばれたのでしょうか?
もし実現すれば素晴らしいですね。
一生に一度、いけるかどうかの場所に二度も、なんて。
素直にカッコいいなぁと、少し羨ましく思っております。

「しらせ」もう目で見える位置なのですね。
Commented by bubu_arare at 2013-01-01 23:26 x
あけましておめでとうございます。
素晴らしい心意気!
こちらは、暖かいお正月にすっかり気が緩んでいたところ、、こちらまで身の引き締まる思いがしました。
私もいろいろ容赦なく自分に課していこう!と、思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by アン at 2013-01-02 18:21 x
明けましておめでとうございます~
心に沁み入るメッセージ、ありがとうございます。
緊張感がはしります。
更なる挑戦!合格すること祈っています。

今年もまたワクワクしながら拝見させていただきます♪
2013年も、佳き年となりますように!


Commented by 0102mayu at 2013-01-02 20:13
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します
更なる挑戦をされようとしているYathさん、素敵です♪
応援しています(´∀`)
Commented by 仁美★ at 2013-01-03 01:23 x
あ~、私、やっちゃってたんですね!
明けまして・・・なのに、まずは、今年の目標・・・、
書き込みしたものを送信する前に、確認しよ~っと★
Commented by yath_y at 2013-01-04 04:48
HTさん、
明けましておめでとうございます。
とりあえず自分を落ち着かせたくて出しただけなのでドキドキでもないのです、実は。
日本の自宅でやっている方法の流星の電波観測を南極でもやってみてその比較をしたいんですよね。
まぁ、ダメならその次もありますし(爆)
Commented by yath_y at 2013-01-04 04:52
ぶぶさん、
明けましておめでとうございます。
私こそいつもぶぶさんのブログに励まされております。
いつも向上心を持つことは大切ですね。^^
Commented by yath_y at 2013-01-04 05:16
アンさん、
あけましておめでとうございます。
すでに昨日2日から仕事が普通に始まっていますのでお返事が遅くなりました。
いつも全力で生きたいですね。
今年も宜しくお願いします。^^
Commented by yath_y at 2013-01-04 05:24
mayuさん、
明けましておめでとうございます。
結果はどうあれ挑戦するのは誰にでもできますから^^;
とりあえずやってみる.. いわゆる子供が口に何でも入れてみて体で感じるのと同じ類なのかも知れません。
成長が遅いですね、失礼しました。。
Commented by yath_y at 2013-01-04 05:40
仁美さん、
パソコンなら誤変換は普通にやってしまいますから。
私なんぞしょっちゅうです。
Commented by jun-go-chan at 2013-01-04 20:11
遅ればせながら、おめでとうございます。
記事を読ませていただいて、私もまだまだ頑張らなきゃ!!
と思いました。
努力というか、思いが、伝わって、叶うといいですね。
応援しています。
Commented by yath_y at 2013-01-05 01:48
jun-go-chanさん、
明けましておめでとうございます。
いつも行動しちゃってから考えるものですから、失敗も多めです。^^;
今年も宜しくお願いします。
Commented by ぱむ at 2013-01-06 09:07 x
明けましておめでとうございます^o^
yathさんの記事を読んで心が奮い立ちました!
綺麗な青と白の世界にも身が引き締まります

春には51歳なんですね♪
私の一つ年下なんだ って思ったら、私も3月に誕生日がくるんでした(笑)あはは 二つだぁ

目標は口に出して言う!これ大切なことですよね(^-^)
私は、当たり前のことは何もないということを肝に銘じて
アグレッシブに そして、穏やかに 日々をいきたいと思います

素敵な記事をありがとうございました
乗艦までの時間 たくさんの宝物を産み出されますようにお祈りしています
くれぐれもご無理ないようにお願いします♪
Commented by yath_y at 2013-01-06 14:55
ぱむさん、
あけましておめでとうございます。
普段の生活から意外性を見つけることは、意識をしないとなかなか難しいことですよね。
決して消極的にならず、向上する心をいつも持っていたいものですね。
今年も宜しくお願いします。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-08 21:11
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
51歳?な~に?まだまだ若いじゃないですか!
これからでしょ(#^.^#)
いつも何かに挑戦することって素晴らしいです!!
私も・・・・思い浮かばん(つд⊂)

早く見つけなくちゃ
Commented by yath_y at 2013-01-09 03:12
yurikoさん、
明けましておめでとうございます。
そうですね、とりあえず持病もありませんし、ガンガンいきます。^^
今年も宜しくお願いします。

<< アマチュア無線 日曜 >>