人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年始動

2013年始動_c0193901_2355260.jpg

先ずは皆様、明けましておめでとうございます。
元旦の今日は休日日課。
昨日までに後任者への引継ぎを兼ねた月初のデータ整理をし終えたので、今日はのんびりと。
...したいところですが、2月中旬の「しらせ」乗艦までにやっとかなきゃいけないこと山積み^^;

さて、「今年」は何をするかな..

人間、人と関わりながら生きている以上、何かを始めるための「時間」なんてのは待ってれば訪れてくるもんじゃないことは皆さんもご経験されていると思います。
特に、歳を重ねれば重ねるほどすべき仕事は減るどころか、意思に反して増える一方..
時間がないことを口実にして避けられるテーマは、実は自分自身にとってさほど優先順位は高くないのかも知れません。


第1次南極観測隊長の西堀栄三郎氏がこんなことを言われています。

「とにかくやってみなはれ。やる前から諦める奴は、一番つまらん人間だ。」


こんな拙いブログに丁寧にコメントを寄せて下さる方の多くは、何かしら立派な目標を持っておられるので、知らない世界の皆さんのブログ伺うと、「おぉスゲえな」と、負けず嫌いな性格が幸いして私自身もモチベーションが高まります。

春には51歳。
精神年齢は極めて低いのですが、気が付けばいつの間にか有り得ん歳に。。^^;
人生の半世紀目を南極で迎えられたことはとても有難く、家族にとって守りに入らない私のような者は実にやっかいな存在だと思いますが、家族を含めバックアップして下さった方々には本当に感謝しています。

そうそう、で、今年は..

再びこの地を踏んで、新しい実験研究をしたいな、と密かに(?)目論んでいます。
そのための準備はすでに先月終えましたが、私とは知識、レベルに天と地ほどの差もある若い強靭なライバル(にならない)がおりますので、私が候補に上がる可能性は限りなくゼロに近いのは承知の上。
はっきり言って無謀そのもの。
この準備に費やした時間と労力も無駄になる..
だけどね、結果は見えてても、チャンスがある以上それを使わずして後悔はしたくないわけで。

第55次隊員候補の選考はたぶん2月中旬頃。
テスト結果を待つようなこのドキドキ感がたまらんわけですよ。
終わればすっきりするし、気持ちも切り返しやすい。
「いやぁ、赤点だったけどとりあえず次までテストはないし、この開放感。 さ、遊び行こ」みたいな感じ。

人生の折り返しらしき地点はとうに過ぎていますが、加速減速を調整しながら余力を残しつつも全力で生きたいものです。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」

by yath_y | 2013-01-01 01:19 | @南極 by Yath  

<< アマチュア無線 日曜 >>