「しらせ」接岸ならず

世界でもトップクラスの砕氷能力を誇る日本の砕氷艦「しらせ」。
既に文科省から発表されていますので、国内でもニュースになっているかと思いますが、残念ながら昨年に引き続き「しらせ」の接岸はなりませんでした。

文部科学省 「南極観測船 「しらせ」 の昭和基地沖への接岸断念について」
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/01/1329758.htm

文部科学省 「南極観測船「しらせ」の状況について」(pdfファイル)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/01/__icsFiles/afieldfile/2013/01/11/1329758_1_3.pdf

c0193901_36057.jpg
砕氷航行中のしらせ(2011年12月23日撮影)


昨年と異なるのは、悪いことに氷が厚いのに加えて、氷上の状態も悪く雪上車による大型物資の氷上輸送も危うい、ということ。

本日から本格的に艦載ヘリCH-101による物資のピストン輸送が始まりました。
先ず、基地を維持するための燃料の輸送です。これは現在のところ今日から9日間が予定されています。
例年であれば、接岸後に「しらせ」から基地の燃料タンクにパイプラインで燃料移送を行いますが、昨年と今年はヘリで運ぶことができるサイズのリキッドタンクと呼ばれる小型のステンレス製タンクに詰め替えて空輸。
基地側ではそれを一旦ヘリポートに降ろして、54次隊員がポンプを使って貯油金属タンクに詰め替える作業を繰り返します。
この間、私たち53次隊は基地内の片付けと持ち帰り物資の準備を進めます。
c0193901_371619.jpg
基地側貯油タンク群

越冬交代まで残り20日。少しでも多くの物資輸送が望まれます。



南極観測のホームページ
国立極地研究所
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」

[PR]

by yath_y | 2013-01-11 21:16 | @南極 by Yath | Comments(25)  

Commented by smallcreature at 2013-01-12 12:26
より多くの資材が運搬できますように!
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-12 18:17
大変ですね~
想像を絶する作業なんでしょうね
お疲れさまです・・・
少しでも多くの物資輸送が望まれますようにお祈りしています
Commented by アン at 2013-01-12 19:29 x
あぁこれは大変な作業ですね。。。。
こうして輸送されていたとは。
無事、順調に進みますように。
Commented by ちんちくりん at 2013-01-12 21:34 x
一寸深刻ですね! だけど、いよいよyathさんの出番ですね!1年前は、お客さんみたいなもの。今じゃ南極をも”知り尽くすyathさんじゃないですか。
<しらせ>さえ崩せないぶ厚い氷の上にヌカルミがあって通れない?・・国内では土盛りするんですよね!・・雪があるし、中型ブルも土嚢も揃ってる! 以前、除雪係だと言ってましたよね!
20kmを直線で見通せ、見たところ極端な凹凸も無いことだから、数日ブルで押せば出来上がりですよ!ブルで道を作れば、チエーンを巻いたいすゞでも走れる。
それと、反転して<しらせ>が外洋に出る前に、積荷を全部降ろしとけば! 後は、つまつまと運べるじゃないですか。終わったらヘリでピックアップして貰えばいいんだから。
昼間はプラスの気温でも、夜はマイナス。大丈夫ですよ!
それと、CH101に重量物吊り下げ用のフックが無いんですか?ホバリングでのプル&ダウンの方が早く、回数を稼げる。山小屋の荷揚げは、何処でもそうですよ!
おまえやりすぎだ!と言われないように。怪我をしないように仲間を作って頑張ってください。頼りにしてます。
Commented at 2013-01-13 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-13 21:09
やっぱりなんですね。
なんとか物資が届きますように
Commented by 熊伍朗 at 2013-01-13 22:02 x
何だか大変なことになっていますね。
大丈夫なのでしょうか?
より多くの物資が輸送されることをお祈りいたしております。
くれぐれもお気をつけて。
Commented by m-kotsubu at 2013-01-13 22:45
こんばんは♪
電車の中でこのニュースを見てyathさんを思い出していました。
大変でしょうが頑張ってください。
お体にお気をつけて…。
Commented by twinkle-keko at 2013-01-14 11:38
こんにちは。
ネットニュースでしらせが接岸できないという記事を見ました。
隊員の方々のご苦労が目に浮かびます。
どうぞ、みなさんお体に気をつけて任務を果たしてくださいませ。
残り少ない南極生活、仕事がお忙しくてなかなか楽しむという
所まではいかないでしょうが、ぜひ、その時間も大切になさってくださいね。
Commented by aturin88 at 2013-01-14 14:35
こんにちは~

昨年に続き今年も接岸できませんでしたね
此方でも新聞などに出ておりました

お帰りの荷物などあるのに・・と心配しておりましたが
色々な方法があるのですね~~ぇ
大変な作業でしょう。
自然相手ですから、本当に大きなご苦労でしょう。
皆様お体お大切に 頑張られますように・・。
Commented by sidu-haha at 2013-01-14 23:12
接岸できないって、大変なことですね~
空輸では時間も運ぶ量も違ってくるのでしょうね。
もしかして、気候も関係してくるのかも^
みなさん、ご苦労様です。

それにしても、美しい空ですねえ~
Commented by 0102mayu at 2013-01-15 19:14
こんばんは♪

越冬交代まであとわずか・・・お疲れ様です
自然相手で何ともならないことが今までも幾つかあったでしょうが氷の上・・・地上とは計り知れない程のストレスが掛かられることでしょうね どうぞお身体ご自愛なさってくださいね
無事、順調に進みますように~
Commented by yath_y at 2013-01-18 00:57
smallcreatureさん、
RESが遅くなりました。今のところ順調に輸送が始まっています。
いつもありがとうございます。
Commented by yath_y at 2013-01-18 00:59
chacoさん、
幸い今のところ大きな天候不順もなく順調です。
お気遣いありがとうございます。
Commented by yath_y at 2013-01-18 01:02
アンさん、
そうですね、輸送の手段や段取りについては細かいところまで公に知らされていませんから、こういう機会でもないと皆さんに知っていただけないですね。
慌しくしておりますので、お返事が遅くなりました。
Commented by yath_y at 2013-01-18 01:04
ちんちくりんさん、
ブルで押す手がありましたか。
CHはスリングはやらないんです。間に合わない分は、今回2機チャータした民間の観測隊ヘリにスリング掛けて運んでいます。
Commented by yath_y at 2013-01-18 01:06
仁美さん、
越冬交代間近ですからね、帰り支度が大変です。。
Commented by yath_y at 2013-01-18 01:08
yurikoさん、
今回大きな物資が運べなさそうなのは残念ですが、運べるサイズのものは少しでも運びたいところですね。
Commented by yath_y at 2013-01-18 01:14
熊伍朗さん、
天気が崩れるとヘリが飛べませんから、輸送がどんどん後ろに伸びて間に合わないこともありそうですが、今のところ天気の崩れもなく順調そうです。
お気遣いありがとうございます。
Commented by yath_y at 2013-01-18 01:19
kotsubuさん、
残念ながら、新しいカメラが届いても写真を撮ってる時間がまったく取れません。。
帰る前に少し余裕ができるといいのですが..
Commented by yath_y at 2013-01-18 01:19
kotsubuさん、
残念ながら、新しいカメラが届いても写真を撮ってる時間がまったく取れません。。
帰る前に少し余裕ができるといいのですが..
Commented by yath_y at 2013-01-18 01:27
aturinさん、
そうですね、私もまだ知らないことがたくさんあります。
あと2週間。がんばります。
Commented by yath_y at 2013-01-18 01:33
sidu-hahaさん、
運ぶ量も違ってきますし、おっしゃる通り天候にも左右されます。
空。綺麗ですね。この景色があるからやれるんですね、きっと。
Commented by yath_y at 2013-01-18 01:35
mayuさん、
お気遣いありがとうございます。
もう残り2週間。やり残しがないようにがんばります。
Commented at 2013-01-21 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 輸送後半 アマチュア無線 >>