南極残り6日

輸送も終わりに近づいています。
今日は越冬隊員の私物がしらせに空輸されました。
残すは身体のみ。

そして昭和基地最後の週末。
日曜とはいえ、輸送もありますので何名かの隊員は休日返上で物資の荷受、搬出作業にあたります。
ご苦労様です。

電気制御担当のYathは、来週に予定されている計画停電の段取り確認と帰艦前日の31日に月次データ処理の引継ぎが残っておりますのでその準備。
半日くらいは、ゆっくりできるんかしらん。。
表に出て最後の写真も撮っておきたい。天気がいいといいなぁ。

c0193901_3484514.jpg
昭和基地のお月さん(1月24日22時45分)
かげろうが立ってるのでちょっとイビツ。



南極観測のホームページ
国立極地研究所
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」

[PR]

by yath_y | 2013-01-26 21:58 | @南極 by Yath | Comments(15)  

Commented by chacos-violetroom at 2013-01-27 07:15
お疲れ様です
もう時期ですね~
あと少し頑張ってください~
Commented by cool-witch at 2013-01-27 12:43
まだまだ、と思っていたのにもうそんな日数に?!
しらせに乗ってしまうまでの日々、
体調に気を付けて(写真も撮りまくって)ください。
Commented by hanavalley at 2013-01-27 12:56
こんにちは~♪
一昨年の秋、Yathさんが日用品を段ボールに詰めて
南極への出発準備の様子を載せていらっしゃいましたが、
早いものですね。 もう、帰国なんですね。
あっという間の1年間だったような気がします。
わたしも南極のオーロラやUFO・お仕事の様子など
見せていただいて とても楽しかったです。
名残惜しいでしょうけど、頑張ってくださいね。
Commented by shima_shima1225 at 2013-01-27 13:15
こんにちは。綺麗な月ですね。
一年間、お疲れ様です、、あと少しで帰国なんですね。
帰国までのあと数日、どうぞ無事事故のないよう
お祈りしています。頑張ってくださいね。^^
Commented by yath_y at 2013-01-27 13:39
chacoさん、
ありがとうございます。
パソコンも新調されたようですね。お体どうかご自愛下さい^^
Commented by yath_y at 2013-01-27 13:40
cool-witchさん、
8月の極夜明けからは特に早かったですね。
あと少し..怪我のないようにしたいものです。
Commented by yath_y at 2013-01-27 13:44
hanavalleyさん、
東京での荷詰めからもう14ヶ月経ってしまいました。本当に早いものです。
できるだけ専門用語は避けてわかりやすく書いているつもりですが、それでも理解しづらいところはたくさんあったのではないでしょうか。
Commented by yath_y at 2013-01-27 13:49
shimaさん、
お気遣いありがとうございます。
ここならこのままもう一年いたいところ。(爆)
実に名残惜しいです。。
Commented by smallcreature at 2013-01-27 14:18
お疲れ様です。長かったようなあっというまだったような…
しらせからもなにか見つけたら教えてくださいね♪
Commented by yath_y at 2013-01-27 14:23
smallcreatureさん、
そうですね。復路のしらせでも記事を書いていきますが、残念ながらネット環境がありませんのでブログの更新ができないのです。
帰国後にまとめてアップしたいと思いますので、よろしければまた見て下さい。
Commented by twinkle-keko at 2013-01-27 18:16
いよいよ残すところ1週間なのですね。
ご家族もお帰りを心待ちにしていらっしゃることでしょう。

遠い南極からのいろいろな情報を、毎回楽しみに拝見しております。
私どもが生活している世界とは、まるで別世界の南極情報。
まさかブログを通じて拝見できる度は夢にも思っておりませんでした。
本当にありがとうございました。
お帰りの「しらせ」レポートも、楽しみにしております♪
どうぞご帰還までお体に充分気をつけて残りの任務に
あたってくださいませ。
Commented by kapaapana at 2013-01-27 20:17
yathさん
お疲れ様です!
私がyathさんのブログを知ったのはごく最近です。
もっと早くに気がつければよかったのですが・・・
南極の生活を遠く離れた地からブログを通して知ることができ、
非日常の時間を感じることができて楽しかったです^^

日本に戻られてからもブログは続けられるのでしょうか。
また違ったお話を聞けることを楽しみにしております。
Commented by yath_y at 2013-01-27 21:13
kekoさん、
こちらこそ、このようなところに居ながらにして地元の綺麗な風景を拝見することができて嬉しい限りです。
多くの隊員が船酔いする中、私は三半規管が鈍いので帰りのしらせもるんるんで、楽しみです。
帰国後のまとめアップになりますが、またご覧いただければと思います。
Commented by yath_y at 2013-01-27 21:18
kapaapanaさん、
記事も写真も皆さんのレベル以下ですが、こうして暖かいコメントを寄せていただけることに感謝しています。
ブログは始めてかれこれ4年ほどになります。帰国したらこれまで通りたわいない日常を綴ると思いますが、また宜しくお願いします。
Commented by sidu-haha at 2013-02-28 10:32
長い時間~~ご苦労様でした。
帰還~^本土の土を踏むまでに、どれくらいの時間がかかるのでしょう。
南極~拝見している私は夢の世界です。

月~~美しいですねえ~

<< 回想 輸送後半 >>