回想

今日は何となく思いつきで。

楽しかったこと。3つ。
昭和基地がある東オングル島内散策。
無機物が一切ない、緑もない、人が全くいない世界はとても地球の上とは思えないほどのパノラマが広がっています。
暇さえあれば時間を忘れて飽きることなく歩き回りました。楽しかったぁ。

私はどちらかというと人とのコミュニケーションがあまり得意ではないんですが、一年もこちらにいるともう皆家族のようなもの。気心知れた仲間との酒は格別です。

厳冬期の屋外作業。これもよかった。
マイナス40度超えの屋外での作業、まつ毛がくっついて眼が明けづらく、頬も鼻の粘膜も凍り、指が凍傷に掛かった時はさすがにキツかったけど、ツラさは不思議とありませんでした。「生きてる」って実感できるんですね。
何となく剣道や登山に近いものがあります。


で、ツラかったこと。
当直業務(爆)。

朝食に「納豆」出るんですよ。
しかしですね、これは食べ物ではないわけです。
これを喰うくらいなら迷わず餓死を選びますね。
で、私は大人ですから喰い物かそうじゃないかの区別くらいできますから当然食べないんだけど、当直業務の一つに食器洗いがある..
食器洗いそのものは日本でもやっていたことなので、別に苦痛でもなんでもないんです..
それに一つや二つなら我慢して、目をキツくつぶって息を止めて、指について皮膚が侵されないようにちゃちゃっと洗うフリすることはできるけど。

大量。。

そんなに息止めてられません。
プハァ~っとやった次の瞬間、「異物」の臭気がけがれのない清純な肺を襲います。
半泣きです。


この一年で得たもの。
有り得ないほど多くの発見と感動、そして気づき。
しかし、これを己なりに評価して帰国後の行動を変えることができるか.. ちょい微妙だな(笑)
ゆるい生活環境に甘んじてる姿がすでに見えてます。。


さて、と。やることやってきます。

c0193901_20522161.jpg



南極観測のホームページ
国立極地研究所
しらせは今どこ? 「進め!しらせ」

[PR]

by yath_y | 2013-01-27 15:03 | @南極 by Yath | Comments(19)  

Commented by chacos-violetroom at 2013-01-27 21:19
一年間の思い出
たくさんあることでしょう
普通の人には体験できない貴重な体験・・・だけど過酷な体験
yathさんのこと、そしてご一緒にお仕事された方々 尊敬します
本当にお疲れ様でした
Commented by yuriko_chan at 2013-01-27 21:24
1年間お疲れ様でした。
普通には体験できない感動や困難や愉しみやら辛いことやら
沢山あったことでしょうね~。想像もつきませんが

えーー?納豆ダメ?
あららら~
Commented by 11hiyo at 2013-01-27 22:26
想像もつかない作業と任務の重責を無事にこなされ、大きな感動を道連れにされての一年間、お疲れ様でした。ブログを通じ南極の大きなスケールに接せられました。ありがとうございます。
Commented by budoudana-de at 2013-01-27 23:34
こんばんは~。
南極もいよいよサヨナラで感慨もひとしおでしょうね。
-40℃の中で生きてる実感~ちょっとだけわかる気がします。
+1℃の中で雪と格闘しても生きてる実感ありました。(笑)

納豆ダメですか・・・辛い
Commented by aturin88 at 2013-01-27 23:35
一年間大変なお仕事ご苦労様でした
想像を絶する 環境での体験 真摯に命と向き合うそんな事も
有ったでしょうね
此方でいろいろな出来事教えて頂き 可愛いアデリーペンギンの
姿を見せて戴いた事思い出します。 今年は繁殖が旺盛とか
嬉しい~~のですが(^^)?

本当に長くて短い一年ご苦労様でした(^^)

因みに私・・・納豆大好き~~~です(爆笑)
Commented by shima_shima1225 at 2013-01-28 07:14
おはようございます。
ワタシも納豆大好きです~♪笑
↑とってもいいお写真・・。素敵ですね。
Commented by ぷぅ at 2013-01-28 08:15 x
あっという間の1年ちょっとでしたね。
お疲れさまでした。そして、
54次隊の方々にも無事これから過ごしていただきたいものです。

こちらでは、時々雪が舞っています。
お帰りもオーストラリア経由でしょうか?
でしたら、オーストラリアの夏経由で日本の冬、ですねー。
お気をつけて。。
皆様無事でのお帰りをお待ちしています。
Commented by twinkle-keko at 2013-01-28 09:20
納豆、私は好んで食べるほうではありませんが、食べろと言われれば
何とか食べられる。。。
私の亡くなった父は、自分の傍で誰かが食べていても許せないぐらいに
納豆嫌いでした(爆
yathさんと同じで、においがダメみたいですね。
Commented by 熊伍朗 at 2013-01-28 18:33 x
私も納豆ダメです!
体にいいというので、何度も克服しようとしたんですが、やっぱり全然ダメでした~。
南極で一年間過ごすなんて、めったに体験できることじゃない貴重な体験でしたよね。
でも、それだけに大変なご苦労もあったと思います。
お疲れ様でした。
Commented by m-goghpon at 2013-01-28 20:44
1年間お疲れ様でした。
たくさんの素敵な写真ありがとうございました。
関西人の私、納豆は食べ物と認めてません(笑)
Commented by syotikure at 2013-01-28 23:48
ちょっと想像のつかない世界ですが、何かお役に立てることとがあれば一度は体験してみたいものです(営業職なので極地で必要な職種とは思えません 笑)。
それにしても、納豆がお嫌いでしたか・・・・(笑。
私は学生の頃、東京で水戸納豆を食べてから好きになりましたね。それまでは、苦み?臭みがダメで、ピーマンやゴーヤと同じカテゴリーに入ってましたね(笑。
Commented by 仁美★ at 2013-01-29 01:07 x
もうじきそちらを離れられるのですね。
いろいろな事がいっぱいなんですよね~。
お疲れさまです★
残り少ないそちらでの時間、楽しんで下さいね!
Commented by miyabiflower at 2013-01-29 09:21
一年間お疲れ様でした。
たくさんの感動と貴重な体験、どれも普通の人にはできないことばかりだと思います。
日本に戻って体験を見直すと、また違った感動があるかも知れませんね。
日本から南極を見ると違う姿も見えてくるのでしょうか・・。
そんなお話も今から楽しみです。
Commented by bbex173475 at 2013-01-29 15:40
ご苦労様でした。
僕も納豆は嫌です( ̄∇ ̄)
納豆は食べるものじゃないし、見るモノでもありません。
Commented by アン at 2013-01-29 20:29 x
yathさん、お疲れさまでした。
帰国後、きっとこちらでの体験が活かされることでしょう。
今後も楽しみにしています。

東京まで14000kmなんですね!
Commented by HT at 2013-01-31 21:19 x
もうすぐですね。
Yathさまの写真から伝わってくる南極の透明な空気や信じられないほど鮮やかな色彩に何度も驚嘆いたしました。

しかし。
納豆菌は決してそのような危険な微生物ではありませんw
まるでバイオハザード並の扱い(笑)
あの匂いは強烈ですものね…。
Commented by yath_y at 2013-02-01 03:24
まとめレスでごめんなさい。
厳しくも楽しい一年でした。仕事をする上でカメラが邪魔でしょうがないほど動き回りますので、撮る機会が本当に少なかったです。
帰国してからも宜しくお願いします。
Yath@南極
Commented by 0102mayu at 2013-02-03 10:13
一年間お疲れ様でした

誰もが皆できないような過酷な作業と任務をやり遂げられ
本当にご苦労さまでした そして、ありがとうございました
たくさんの素敵な写真を拝見できたこと
Yathさんのお陰でした ありがとうございました
Commented by kotonoha222 at 2013-02-13 21:00
一年間、ご苦労さまでした。
沢山の南極での貴重なレポートや写真を見せて頂きありがとうございました。
また日本にお帰りになった節は宜しくお願い致します。
    ☆彡しおり

<< LAST DAY 南極残り6日 >>