帰国のお知らせ (3/28追記)

ご挨拶が遅れましたが、一昨日3月20日夕方に成田に到着、無事帰国致しました。

とりあえず名古屋の自宅に戻っています。
いつもコメントを寄せて下さる皆さんのお変わりない様子もブログで一通り拝見致しました。
しばらく慌ただしくしていますが、2月以降の分は徐々に追加更新していきますので、また遊んで下さい。

3/28追加
※「しらせ」復路(2月1日~3月19日)の更新を始めました。コメントを頂ける場合やご質問がありましたらそれぞれの記事に対してお願いできると嬉しいです^^


Yath@なごや
[PR]

by yath_y | 2013-03-22 12:20 | @南極 by Yath | Comments(52)  

Commented by nippa0927 at 2013-03-22 12:25
お疲れ様でした、旨いものでも食べて、しばらくゆっくりしてください(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by bubu_arare at 2013-03-22 12:36 x
お疲れ様でした!ほんと、ゆっくりしてください〜☆ 感慨がわきあがってくるのはコレカラでしょうか。これからも楽しみにしています。
Commented by budoudana-de at 2013-03-22 12:36
こんにちは~。
大変お疲れ様でした。
yathさんはもちろんご家族も一安心、一家団欒を満喫されてくださいね。♪
桜の開花も今盛り(こちらはまだ雪が残っていますけど)、ゆっくり日本の空気に慣れていって下さい。


Commented by yuriko_chan at 2013-03-22 14:00
こんにちは~
お帰りなさい~~

ゆっくりしたらまた更新!期待してます\(^o^)/
Commented by ちんちくりん at 2013-03-22 15:29 x
無事の帰朝のお喜びと、ご苦労に感謝いたします。
遡って日記の続きがUPされるとの事、楽しみにしています。
内定の連絡ありましたか?
今次の搬入結果のプレスリリースが未だ無いんですが、どの位運び込めたんですか?
Commented by tukusi-rika at 2013-03-22 16:33
お帰りなさ~い(*^_^*)
そして お疲れさまでした
どうぞ ゆっくり体の疲れを癒して
ご家族との時間を たっぷり楽しんでくださいね(*^_^*)
Commented by anello63 at 2013-03-22 18:03
お帰りなさい♪
お疲れ様でした。
桜の時期、美味しいものを堪能して
日本を満喫してください。
Commented by shima_shima1225 at 2013-03-22 18:34
おかえりなさい~♪
そしてお疲れ様でした。^^
久しぶりの日本はいかがでしょうか?
ちょうど季節もいい頃、、
日本の春を楽しめるといいですね。^^
Commented by toaruniwa at 2013-03-22 18:50
お疲れ様でした~♪
久しぶりの日本 そして 我が家でゆっくり休まれてくださいね! 
満開の桜が迎えてくれてます♪ 
また ブログ楽しみにしていますね♪
Commented by kapaapana at 2013-03-22 18:54
yahtさん、お疲れ様でした〜!
ご自宅に戻られてホッとしておられることでしょう。
日本の美味しいものたくさん食べてくださいね^^
もうそちらは桜も咲いているのでしょうか。
yahtさんのブログこれからも楽しみにしています♪
Commented by twinkle-keko at 2013-03-22 19:29
お帰りなさい^^
厳しい環境での勤務、たいへんお疲れさまでした。
そしてまた長旅、ご苦労様でした。
しらせがシドニー港に入港したというニュースは、WEBで見ておりました。
もうすぐお帰りになられるのだなぁ。。。と思っていましたよ(笑)
まずはご自宅でのんびりと日本の春を満喫なさってください。
落ち着かれましたら愛知在住のブロ友さんで帰国歓迎の
飲み会を開催いたしましょう♪
Commented by 熊伍朗 at 2013-03-22 19:44 x
お帰りなさい。
お疲れさまでした。
日本の春はいかがですか?
ちょうど桜もいい感じに咲いてますよね。
Commented by odorunonki at 2013-03-22 20:23
こんばんにゃお~~ん。
お帰りなさい。
そして、本当にお疲れさまでした。
ご家族と楽しい時を過ごすのに、ぴったりのお花見シーズンですね。
また楽しいお話と素敵な写真を楽しみにしています。
まずは・・・ゆっくり休んでくださいね^^
Commented by 11hiyo at 2013-03-22 21:22
お疲れ様でした^^
まだまだ極地研の残務も多々おありなのでしょうが
桜前線北上中の日本、
お体を休めながら良い日々をお過ごしくださいますように。
Commented by smallcreature at 2013-03-23 10:51
しらせ公開のニュースをみて、そろそろお帰りだなーとおもっていました。^^
春を満喫してくださいね♪
Commented by 0102mayu at 2013-03-23 17:31
yahtさん、お帰りなさい~
お疲れ様でした♪
全くの環境の変化に体調はいかがでしょうか・・・
ゆっくり身体を休まれて
今だとちょうど名古屋はお花見にいいですね~
これからもブログ楽しみにしています
Commented by Tたん at 2013-03-23 18:59 x
おかえりなさい!
成田いってたのですが、お声もかけてみたのですが、ポジションどりが悪く、気付いてもらえなくて残念(>_<)
11日も学校サボって行くつもりですので、そのときにまたお会いできること楽しみにしてます!
Commented by cool-witch at 2013-03-23 19:15
氷ばかりのあと、海ばかり眺めて、
やっと黒い地面と再会ですね。
わっと目に飛び込んでくる春の色にお疲れも癒されましたか?
ご自愛を!
Commented by k2hair at 2013-03-24 09:37
yahtさん、長旅お疲れ様です。
剣道、再開ですね。
Commented by m-kotsubu at 2013-03-24 12:43
こんにちは♪
お疲れさまでした。^^
ゆっくり疲れを癒してくださいね~^^
Commented by miyabiflower at 2013-03-25 12:28
お帰りなさ~~い。
おつかれさまでした。
シドニーに到着したという記事を日経新聞で読みましたよ。
日本に戻ってほっとなさったことでしょう。
まず最初に何を召し上がったのでしょう?
再会した日本の印象は?などなど
これからの記事も楽しみにしています。
Commented by HT at 2013-03-25 21:42 x
こんばんは!
お帰りなさいませ。
また素敵な写真を拝見するのを楽しみにしております。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:56
nippaさん、
ありがとうございます。
昭和基地での食事も十分うまかったですが、故郷の味というんでしょうか、落ち着きますね。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:56
ぶぶさん、
ありがとうございます。
日本のあまりの寒さに凍えております。
こんなに寒かったんでしたっけ。。絶対南極のが楽ちんです。

Commented by yath_y at 2013-03-26 08:56
茜さん、
ありがとうございます。
ブログ拝見しましたが窓辺のお花がとても美しいですね。
一年半ぶりの「緑」、そして都会が新鮮です。

Commented by yath_y at 2013-03-26 08:57
yurikoさん、
ただいまです。
まだちょっと落ち着きませんがそろそろ一度更新しますね。
またよろしくお願いします。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:57
ちんちくりんさん、
ご丁寧なresに感謝致します。
55次ですが、最終選考まで残らせていただきましたが、今一歩力が及びませんでした。
54次は氷上輸送なし、CHヘリ一機ですから53次同様に大型物資や12ftコンテナは運び入れることはできませんでしたが、燃料は目標数量を搬入できたようですので、とりあえず次には繋がった感じですが、今後どうなるのでしょうかね。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:57
tukusi-rikaさん、
ありがとうございます。
まだちょっと落ち着きませんが、仕事が始まるまで少しばかり時間がありますので、今のうちに環境に慣れて必要がありそうです。
このあたりはまたブログに書いておきますね。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:57
anelloさん、
ただいまです。
桜の季節なんですね~。
色のある景色はやはりいいものです。落ち着いたら少し近所の桜並木でも歩いてみることにします。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:57
shimaさん、
ありがとうございます。
同じ一年でもマレーシアから日本に帰ってきた時と比べると、その感動が全く違いますね。
まだ文明になじめていませんので、そろそろ人との接触も開始せねば(笑)
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:58
オルラヤさん、
ありがとうございます。
一年以上家を空けると、やはり環境の構築に時間が掛かりますね。
あれやこれやとやるべきことが多すぎてなかなか落ち着きませんが、ブログのほうはぼちぼち更新していきたいと思いますのでまた宜しくお願いします。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:58
kapaapanaさん、
ありがとうございます。ただいまです。
まずはこれまでの仕事のことを考えなくていいこの開放感っww
しばらくはこれを堪能したいと思います。
名古屋の桜は地域にも因るようですが、まだ三分咲きってところでしょうか。
来週くらいが楽しみですね。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:58
kekoさん、
ただいまです。
「しらせ」のシドニー入港はニュースになっても観測隊の成田到着はニュースになんないんですよね(笑)
飲み会っ。いいですねぇお誘いいただけると嬉しいです♪
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:58
熊伍朗さん、
ただいまです。
日本の春はいいものですね。浦島太郎のようになっていますので感覚を取り戻すのに時間が掛かりそうです。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:58
nonkiさん、
ありがとうございます。ただいまです。
一年半留守にすると、世の中いろいろ変化があるもんなんですね~。
先に進んでいってる様子がよくわかります。
今後はたわいない日常を綴ることになりそうですが、また宜しくお願いします。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:58
hiyoさん、
お気遣いありがとうございます。
観測隊の残務はもうほとんどありませんが、一刻も早く未開人を抜け出すべく環境整備に追われています。(笑)
帰ったらしばらくのほほ~んと過ごそうと思っていたのですが。。世の中そんなに甘くはありませんでした。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:59
smallcreatureさん、
ありがとうございます。
人生の出直し(笑)にはちょうどいい季節ですね。
リハビリを兼ねて時間を見て少し散策でもしてきます。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:59
mayuさん、
ご返事が遅くなりました。ただいまです。
ウイルスのない環境に長いこといましたので風邪をひくかもと思っていましたが、幸いにも体調の崩れはありませんでした。お気遣いありがとうございます。
あとは一刻も早く文明人になることですね。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:59
Tたん先生っ!
ただいまです。
あんなにお出迎えが多いとは。
来るとは聞いていましたので、ハグする用意までしてたのに。全く気がつきませんでした。(家内も来てたんですがそれすら気がつかなかった..)
帰国報告会での再開を楽しみにしています。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:59
cool-witchさん、
ただいまです。ブログトップの背景が変わったんですね。
そう、50日ぶりの地面です。一年半ぶりの「緑」です。一年半ぶりの「見知らぬ人たち」が超新鮮です。
またどうぞ宜しくお願いします。
Commented by yath_y at 2013-03-26 08:59
k2hairさん、
ただいまです。
防具はまだ「しらせ」残置ですし、帰国前のオペレーションで左ひじを痛めておりますので稽古復帰は先になりそうです。
運動不足もありますので、五段目指してしばらくは基礎体力作りからですね。
Commented by yath_y at 2013-03-26 09:00
kotsubuさん、
ありがとうございます。
足腰がかなり弱っていますので、とりあえず「山」」にでもと思ったんですが、車が..ない。。
しばらくは下界を楽しみたいと思います。

Commented by yath_y at 2013-03-26 09:00
miyabiflowerさん、
ただいまです。
これまでも帰国のたびに思うのですが、やはりいいですね、日本。
最初に名古屋に戻って食べたのは、名物の味噌煮込みうどん。地元の味が懐かしいです。まだ食べたいものはいっぱいあるんですけどね。食っちゃ寝状態の長い船旅で体型が恐ろしく崩れてますので、節制しながら少しずつ..が良さそうです。
Commented by yath_y at 2013-03-26 09:00
HTさん、
ただいまです。
まだまだ寒いですね~、日本は。
写真近日中にアップします。
これからも宜しくお願いします。
Commented by aturin88 at 2013-03-28 13:12
こんにちは

長い間ご苦労様でした。  そしてお帰りなさい(^^)
桜の素晴らしい季節に間に合い宜しかったですね
日本は如何でしょう(笑)
ご無事で何より~~ゆっくりお過ごし下さいね
又更新楽しみにしています。
Commented by アン at 2013-03-28 14:42 x
お疲れ様でした~お帰りなさい。。。
いつだったか新聞で、南極観測隊の方々がオーストラリアへ戻って来られている(通過している?)というニュースを読みました。
あぁ今、そこなんだ~~~と^^
落ち着きましたら。。。 また更新、楽しみにしています!
Commented by yath_y at 2013-03-28 21:50
aturinさん、
お久しぶりです。名古屋も桜が咲いてきました。
また更新してしていきますので宜しくお願いいたします。
Commented by yath_y at 2013-03-28 21:53
アンさん、
シドニーは2度目ですが、とても綺麗になってましたね。お勧めです。
その時の景色もまたアップいたします。
Commented by syotikure at 2013-03-30 22:43
無事ご帰還おめでとうございます。
日本の春を存分にお楽しみください
Commented by yath_y at 2013-03-31 09:19
syotikureさん、
ただいまです。
風邪こそひきませんが寒いですね~日本。。>_<)
桜の季節ですので、懐かしいローカルの景色を楽しみたいと思います。
Commented by kotonoha222 at 2013-04-24 09:27
無事にご帰還・・・出遅れてしまいましたが、お帰りなさい~
南極での生活と日本の生活いかがですか?
更新を一通り拝見しました。
これからも楽しみにしています♪
   ☆彡しおり
Commented by yath_y at 2013-04-24 11:07
しおりさん、
お久しぶりです。土地ゞによって違いはあるものの地元の良さも発見するいい機会になりましたね。
相変わらず更新は「のそい」ですが、また宜しくお願いします。

<< 帰国その後.. (追記) しらせ復路45日目 @シドニー >>