帰国一カ月

自宅のブログ執筆兼観測部屋の環境がようやく整いました。
c0193901_176136.jpg

徐々に未開人から文明人になりつあります。髭もなくなり小ざっぱりしてます^^
でもね、一年半戸締りの習慣がなかったので、外へ出ても玄関開きっ放しってことも頻繁..ってか、ほぼ100パーセント。。
もうひと月も経つとですね、家人からは労われることもなくなって、「早く慣れてね(怒)」と言われることのほうが多くなってきました。

荷物を引き取ってからの日々は、まず、昭和基地から交信した世界中のアマチュア無線局宛ての交信証の発行8000枚っ。丸4日掛り。^^;

南極赴任中に故障したと思われる自宅に構築した流星電波観測用のPCの取り換え、昨日受信機の修理も終え、あとはアンテナの再建設を終えたら観測再開です。

で、来週から順次南極講演の依頼が入り始めてますので、その準備。
復路の船の中で作ったPowerPointスライド内容をその都度、聴講される対象の方に合わせて手直しします。

これらの合間に、55次隊での担当部門(宙空圏観測)の準備。
提出せねばならない隊員候補書類を書いて、過去の観測記録に目を通し少しでも早く担当する業務を把握して、自分のやるべき仕事を漏れがないように確認します。
7月に入ると立川市の極地研究所で出国までの4カ月間隊員室勤務となります。そこでは担当部門に関わる物資調達と訓練や講習に追われるので、やれるべきことは今のうちにやっておく必要があります。

それよりね..船で不摂生した後なんで健康診断の結果が不安なんだよね。。
そろそろ治療勧告が来そうな気配。。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-04-20 17:08 | @南極 by Yath | Comments(14)  

Commented by cool-witch at 2013-04-20 17:21
いやいや、思わず「イイネ」を押したけれど、
「要治療」は良くないさぁ。
そして、奥さぁ~ん、もう少し家のことやっておいてもらいましょうよ。
あと、2ヶ月とちょっとしかゴミ出ししてもらえないんすよ~、
…ではないか(ーー;)
Commented by jiroemon0310 at 2013-04-20 17:49
小生も★イイネP・・・
不摂生って、運動不足かな?
通常の生活でも暑い、寒いetcで散歩も少ない日常ですww

読ませて戴くと色々な仕事をこなされて・・・お疲れ様でしたw(^_-)-☆
Commented by aitoyuuki32 at 2013-04-20 18:50
う~~ん、なんだかとっても忙しそうですね(^^)

まあ少しばかりの不摂生は寒さ対策ということで。
Commented by ringo-utahime at 2013-04-21 20:17
お疲れ様です。
私の新しいブログに遊びにいらしていただいて、ありがとうございます。
健康診断の結果、良いことを祈っていますね♡♡♡
(^。^;)
Commented by yath_y at 2013-04-22 08:34
cool-witchさん、
家の中のことはここう見えてもちゃんとですね、ときどきまれにやってますので。
さて、今週もがんばりましょう^^
Commented by yath_y at 2013-04-22 08:38
jiroemonさん、
寒くなったり暑くなったりで。おっしゃる通り外へ出るタイミングは逃しがちですね。
先週から朝の走り込みを始めたのですが、筋肉痛による療養という名目でサボりが定着してしまいました。
いけませんねぇ。。
Commented by yath_y at 2013-04-22 08:44
aitoyuukiさん、
年中「寒さ対策」になってしまいそうです。(〃'∇'〃)ゝ
徐々に体重は減ってきてはいるものの、まだまだこれからです。。>_<)
Commented by yath_y at 2013-04-22 08:52
ringoさん、
いい歳こいて自分の体に無関心すぎるんですよね~。。
私もいくつかブログサイトを転々としましたけどここがこれまでで一番使いやすい感じです。
Commented by miyabiflower at 2013-04-22 16:59
こんにちは。
窓の外に氷の世界がないことには慣れましたか?
この春は初夏と冬が交互にやってきているような天候ですが
体調崩されていませんか?
健康診断の結果、何事もないといいですね。
Commented by 熊伍朗 at 2013-04-23 20:18 x
私なんか、健康診断であれやこれやとひっかかって大変です。(^^;
でも、「もう、歳だから」と、開き直ったり、言い訳したりしています。
でも、治せるものは治さないとね。
Yathさんの年齢で(失礼m(__)m)、何もないって、逆に(何の逆だ?)すごいと思います。
でも、健康でないと、南極までは行けませんものね。
健康診断の結果が何もないことをお祈りしています。
Commented by yath_y at 2013-04-24 08:08
miyabiflowerさん、
ほんと温かくなったり冷える日が続いたりで、体調が崩れやすい時期ですよね。
何人かの隊員は帰国後まもなく風邪を引いたという話を聞いていますので気をつけねばなりません。
miyabiflowerさんもどうかご自愛下さい。
Commented by yath_y at 2013-04-24 08:12
熊伍朗さん、
お気遣いありがとうございます。
幸い体だけは丈夫なんですが、最近は油断するとあちこち引っかかってくる項目も出てきましたので、おんなじですよ。
病は気から、と言います。歳のことは気にしないのが一番ですね。
Commented by chacos-violetroom at 2013-04-28 23:02
おかえりなさい~
お疲れ様でした
生活習慣って、しばらくは感覚が取り戻せなかったりしますよね~
寒暖の差もある今の季節は健康面に気をつけてくださいね
GWはゆっくりできそうですか?


Commented by yath_y at 2013-04-29 14:38
chacoさん、
お気遣いありがとうございます。
環境にも慣れて今のところ風邪をひくこともなく快調に過ごしております。
世間はGWなんですね。特に行くところもなくいつものようにPCに向かって引きこもっております。お休みはお出かけのご予定ですか?

<< 南極教室開催 帰郷 >>