南極教室開催

c0193901_7594993.jpg
(大きくなりません)

昨日、お世話になっている地元剣道場の子供たちとご父兄の方々を対象にスライドを使って南極についてのお話をさせていただきました。

現地の気候や観測隊の仕事、越冬中の生活、動植物についてなど。事前の見積もりでは1時間きっかりの予定でしたが、実際は20分もオーバ。
それでも小学生になったばかりの子たちも含めて、長い時間なのにも関わらず聴き入っていただけました。
ただ一年分の様子をこの時間内に収めるのは厳しく、ちゃんと伝えられたかどうかはかなり不安ではあります。。

南極を通して地球環境の今後について少しでも多くの子供たちが気づきと興味を持っていただけると嬉しいですね。


南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-04-23 23:57 | @南極 by Yath | Comments(4)  

Commented by cool-witch at 2013-04-27 19:38
1時間超の教室、お疲れさまでした。
南極に興味を持ち、将来行ってみたい、と思う子どもが増えるといいですねぇ。
Commented by yath_y at 2013-04-28 08:53
cool-witchさん、
そうですね、途絶えることなく質問も出てきてましたのでそれだけ関心を持ってもらえたのかな、と思っています。
もっとあちこちから声を掛けていただけると嬉しいんですけどね~。
Commented by kapaapana at 2013-04-28 16:51
yathさんの教室がもっと近いところで、そして小学生と限らず大人でも聞けますよっていうのだったら、私も聞いてみたいです!
大人向けの講座を公民館とかで行なったりしたら絶対たくさんの人が聞きに来るでしょうね^^大人にも興味のある話題ですよね♪
Commented by yath_y at 2013-04-29 14:32
kapaapanaさん、
お話して差し上げたいことはいっぱいあるんですが、限られた時間の中で、全部をお話できないのが毎回心残りではあります。
どこでもやりますので、いつでもおっしゃって下さいね。

<< 大人時間 帰国一カ月 >>