恐れていたことが..

53次隊のアルバム係を務めるYathは、印刷会社への出稿納期が近付いてるので日々原稿作成に勤しんでおります。
今朝も名城公園3周のランニングを終え、シャワーを浴びて作業開始。

するとメールが一通。
あぁ、来たかと、ピンと来ましたね。

極地研から、先日受診した55次隊候補者検診の再検査要請。

さてさて何が引っかかったんかな、読むと..

便に潜血反応があるので大腸内視鏡検査を受けに上京しなさい、と。
血が混じるのはこれまでも時々あったこと。でも大抵は2回目の検便で異常がないので毎回放置。

しかし今回は..いきなり大腸内視鏡~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
本来一方通行であるはずの場所にあれが無慈悲に挿入されるわけです。

疑われてるのはポリープか大腸癌ってことか。。

鬱だ。。

c0193901_184679.jpg
画像は大腸ファイバ挿入中のYathとその仲間たちではありません


南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-05-07 18:09 | @南極 by Yath | Comments(30)  

Commented by room326 at 2013-05-07 20:07
大丈夫ですかぁ~…Yathさん
Commented by shima_shima1225 at 2013-05-07 20:59
早急に検査を!
父が昨年2回目の検査で潜血反応が出て、癌発覚。
何事も早期発見です、、
Commented by twinkle-keko at 2013-05-07 21:01
Yathさん、don't mind!
これはね、体調にきをつけなさいね、というお知らせですよ。
検査を受けられて、すっきりとして55次隊に気持ちよく参加できるように。。。
大丈夫、案ずるより産むがやすし、です。
Commented by ai-taeko at 2013-05-07 21:53
こんばんは 初めまして♪
イイネありがとうございます。
母へのバースデーケーキの記事だので嬉しかったです♪

検査早めに行って下さい!
ちょっと怖いけど 大丈夫!可愛い看護士さんが居るかも♪
心配なので 本当に行ってくださいね。
Commented by ringo-utahime at 2013-05-08 06:17
たぶん、ポリープではないでしょうか。たいていの人間は、みんなポリープを持ってるらしいので‥‥。

暑かったり寒かったりの異常気象で、私も風邪がなかなか抜けません。母のDNAもあって、やや喘息気味です。
お互いに健康に気をつけましょう。
(^_^;)
Commented by JN1EYA at 2013-05-08 07:51 x
写真とその下の文で爆笑してしまいました。
(自分は内視鏡より触診の方がインパクトありました)
Commented by liberty-es at 2013-05-08 09:29
おはようございます。
再検査のお知らせ、ドキッとしてしまいますね。
早期発見安心のための検査、緊張されるでしょうけど、
力抜いて気軽〜な気持ちで受けてきてくださいね!
お祈りしてますから!!!
Commented by aturin88 at 2013-05-08 22:53
こんばんは~

平和なお顔の画像と一方通行の何とやら~~笑ってしまいましたが、ご無事をお祈りします。
ポリープが多いですよね。  家人は欲張りなのか・・7個もありました(笑)  多いことは良い事だって!!
眠ってる間に終わってる、ですから、その間の事は知らん!です
早期発見で 又南極にいける事お祈りします
Commented by k2hair at 2013-05-09 12:00
Yathさん、ちょっとドキドキですね。
まあ、我々の年代だと早かれ遅かれ大腸カメラはやっとくに越したことはないのですから。(私はまだバージンです)

大腸ファイバ挿入が、この画像ぐらい気持ちよかったらいいのですが・・・
Commented by bubu_arare at 2013-05-09 18:30 x
大事になさってください!この手の検査は先生によって、かなり「感じ」が変わるようです。私は10年ほど前に体験済みで、当時は相当覚悟して臨みましたが先生の腕?が良かったようで、噂ほどの苦痛はなかったですよ!祈ってます!
Commented by JO1EUJ T.Takaha at 2013-05-09 22:22 x
5月5日のこどもの日イベント(8J1RL)との交信イベントを
お手伝いさせていただきました。
私は3年ほど前に地元の医師会検診で受けた
大腸内視鏡でポリープ発見。大きさは数ミリが2個。
粘膜下のものだったので、その場で日帰りでは取れずに
3ヶ月後に2泊3日で入院して「EMR」やっています。
そう 3ヶ月に2度の大腸内視鏡です。

上手な先生だと、じっくり解説を聞く余裕がありますよ。
自分の腹の中を見るなんて、そう無いですからね。

「この辺はきれいですね」「これが今回取る奴だよ。」
「はい じゃ 今から取りますね」なんてやりとりします。
切ったら病理検査するはず。私の場合は単純なポリープでした。
日程決めてリラックスして受けられてください。
Commented by yath_y at 2013-05-10 16:07
326さん、
項目は違いますかが、昨年に引き続き今年も再検査です。^^;
どうもないことを切に願うばかりです。
Commented by yath_y at 2013-05-10 16:08
shimaさん、
お父様はその後如何なんでしょう。
症状が表れなくて気がついたら..なんてこともありますから早期発見。大事ですね。
Commented by yath_y at 2013-05-10 16:08
kekoさん、
お気遣いありがとうございます。
お子さんを嫁ぐまでちゃんと育ててらっしゃるとコメントにも安心感がありますね。
日程は決まりましたのでとりあえず行ってきます。
Commented by yath_y at 2013-05-10 16:08
フィーさん、
初めまして。
甘いものに目がありませんのでたぶんおいしそうな食べ物のページを見つけては、見ず知らずの方だろうがお構いなしにポチポチ押してると思います。
今回ばかりは可愛い看護婦さんは遠慮したいものです。
Commented by yath_y at 2013-05-10 16:08
りんごさん、
そうおっしゃっていただけると気持ちも楽になります。
喘息は辛いですね..お大事になさって下さい。
Commented by yath_y at 2013-05-10 16:08
EYAさん、
触診は先月の候補者検診で若いお姉さん先生にされてしまいました。
今回はできれば男の先生がいいなぁ。。
Commented by yath_y at 2013-05-10 16:08
libertyさん、
「は~い。力を抜いて下さ~い」ってもう既に幻聴が聞こえてます。。
まだ10日ほど先ですので、今のうちにイメージトレーニングして完璧な本番にしたいと思います。
Commented by yath_y at 2013-05-10 16:08
aturinさん、
7個っ。その場でポイポイって取っちゃうんでしょうか..
あざらし君くらい無我の境で、「あれ」に挑めればいいんですけどねぇ。。
Commented by yath_y at 2013-05-10 16:09
k2hairさん、
何事も初めての経験ってものは状況が見えないだけに緊張するものですね。
53次の候補者検診ではタバコ吸わないのにCOPDを疑われましたが、今回は再検査項目がこれだけでよかったです。
Commented by yath_y at 2013-05-10 16:09
ぶぶさん、
そう、先生によって気持ちがいいか痛いか差があるらしい。
世の中には「行列のできる患者に優しい“無痛”大腸内視鏡挿入法」とか「こうすれば上手くいく! 大腸内視鏡挿入の基本」、「サルでもできる...」なんて本もあるようです。
怖いですねぇ..こんな本がデスクに並んでたら指名料払ってでも他の先生にお願いします。
Commented by yath_y at 2013-05-10 16:09
BUJさん、
先ずはこどもの日イベントのサポート大変お疲れさまでした。
体験談、参考になります。
今日、受診の案内書がPDFで送られてきましたが、場合によってはお泊りコースになるんですね。。(翌日は飲み会なんだがなぁ..)
Commented by Tattsun at 2013-05-10 19:00 x
2回とも潜血があって、スコープやられましたが、何もなく大丈夫でした。一般検診では潜血引っかかったことないんですが…やっぱちょい厳しいのかな?
先生による差はありましたよ!
Commented by sidu-haha at 2013-05-12 06:49
おはようございます。

ええ~~少し怖いですね。
大丈夫なことを祈っています。
Commented by ちんちくりん at 2013-05-13 16:20 x
イヤハヤ とっくの昔に“恐怖”“恥心”を始め沢山の日本語を死語にして来たyathさんにしては・・・・・?数人、自身の経験を書かれてますから、上/下の挿入の経験から補足だけ。
大量の下剤を飲むから、当然行き着く先は、トイレの往復。これ自体は、退屈しのぎの運動と思えばいいが、回数を片手で数えられなくなる頃には、〇〇括約筋が悲鳴を上げる。これが全てであった気がします。若者なら心配無用でしょうが、“アルコール常習””年齢”から、該所の柔軟性に乏しい筈だから、予め対策を講じておくのが賢明と思います。
1)該所の運動を普段から行う。2)次回やらねばと思っている方法ですが、前日内外にワセリンを刷りこんでおく。(多分効果抜群の筈)
リアルタイムで説明を聞きながら、自身の腹の中を見るなんてこうゆう時で無いと経験出来ません。いい機会です。準備して行ってきて下さい。

Commented by ASA at 2013-05-15 17:28 x
そんな事になっていたのですか・・・。上から挿入は何度も経験アリますが下からは未経験です。大したこと無い事を祈ります。
Commented by yath_y at 2013-05-15 19:47
Tattsunさん、
2回鮮潜血があって何ともない、なんてこともあるんですね。
極地研指定の専門病院なので痛みがないことを願うばかりです。
Commented by yath_y at 2013-05-15 19:48
sidu-hahaさん、
お気遣いありがとうございます。
一年間何もできない環境ですから何かあってはいけませんからね。一般の検診よりも厳しいのかも知れません。
とりあえず行ってきます。
Commented by yath_y at 2013-05-15 19:48
ちんちくりんさん、
アルコール常習がNGなんですか。いや、これはマズいなぁ。。
気休めにしかならないと思いますけどとりあえず2、3日前から断ちますか。
胃カメラが通る時も見せてくれますよね、モニタ。苦しいので見てる余裕なんてないんですけど。。
Commented by yath_y at 2013-05-15 19:48
ASAさん、
移動運用の様子は時々拝見しております。
あちこち関連するサイトを見るに比例して不安が高まってきます。
「知らぬが仏」のほうがマシですね^^;

<< 南極講演 ~第2回~ 流星電波観測再開 >>