思い出な一日

前記事こちら

行ってきました。
チャリを1時間漕いで熱田区の総合病院到着午前7時35分。
受付を済ませ、8時に胃腸科に通されました。
今日の「アレ」の挿入は私を含めて10名。一通りの説明がなされた後、飲みやすく冷やした2リットルのスポーツ飲料味の腸管洗浄薬(下剤)と紙コップが配られます。

10名のうち、30代の女性が1名おられただけで大半がご高齢の方。私はチャリ後ということもあって15分で飲みきりましたが、お年寄りの方々はやはりかなりツラそうです。

で数分後から『待合室←→トイレ』のピストン開始。トイレが修羅場と化します。
だいたい6~10回くらい往復すると綺麗になるんだそうです。
5回目くらいから、トイレ据え付けのナースコールボタンを押して、便の確認をしてもらいます。

何回目?
6回目
まだまだですね、もうちょっと頑張ってね♪
。。。。

極めて事務的な会話、水を流す音が延々とトイレあたりから聞こえてきます。

腸内が十分綺麗になったと思われる人から、順次着替えをして魔の部屋へ一人また一人と連れ去られてゆきます。
10時半、4番目です。

入れられます。
鼻から「んふっ..んふっ」、息が漏れます。

痛くはないんだけど、腹の中で何かがのたまわってるのがなんとなくわかるので、胃カメラほどではないにしても苦しいのには変わりない。
終着駅の盲腸跡地まで1メートル30センチ入ってるわけです。

結果、3ミリ程度のと6~7ミリのポリープ2つを切除、別に1か所横行結腸で炎症がみられるとのことで細胞を取りました。

炎症の結果を伺いにもう一度通院せねばなりませんが、とりあえずこれで一安心です。

お気遣い下さいました皆様、ありがとうございました。
最終結果はまだ6月上旬の健康判定員会待ちですが、再び南極の地を踏めそうな見通しが立ってきました。

今後1週間は、安静に、酒控えめにってことで、剣道稽古、朝のランニング、チャリもろもろお休みです。。

c0193901_2365618.jpg
くどいようですが.. 入れ終えて放心しているYathではありません



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-05-21 23:14 | @南極 by Yath | Comments(25)  

Commented by マリヤン at 2013-05-21 23:22 x
帰国されてからのご活躍もさることながら、再検査の心情お察しします。私も2~3年前に大腸でひっかって再検査しました。結果が出るまでの間、身辺整理も考えましたよ(^_^.) 何せ、母を大腸癌で亡くしているので、可能性がないとは言えないし・・・。 で、結果は太鼓判! 何もなかったわけで・・・あれはなんだったんでしょ?って感じでした。 だから。。。Yathさんも大丈夫\(^o^)/  それよりなにより、え?なんですって??再び南極隊立候補されたのですか! 素晴らしい気力と情熱ですね~~!! 吉報をお祈りいたしますヽ(^o^)丿
Commented by 仁美★ at 2013-05-22 00:26 x
再検査、お疲れさまでした。
いい結果だといいですね!!
一週間、安静にされないといけないんですね★
それも、なかなか大変ですね!!
Commented by aturin88 at 2013-05-22 00:32
こんばんは~

お疲れ様でした(^^)
笑い事では無いのに・・笑ってしまいましたm(^^)m
南極に一歩近づいて良かった!!

お酒控えめに!!(笑) 安静養生して下さいね。
お大切に。
Commented by ringo-utahime at 2013-05-22 00:58
お疲れ様です。
ほっと一息、やれやれですね。
しばらく安静にされて、次の南極行きに備えてくださいね。
(#^_^#)
Commented by bbex173475 at 2013-05-22 01:22
検査お疲れ様でした。
検査疲れもあると思いますので、ゆっくり休んでください。
Commented by JN1EYA at 2013-05-22 08:22 x
これでスッキリですね。
(またしても写真と説明で吹いてしまいました)
Commented by cool-witch at 2013-05-22 09:24
私自身はこんな目にあったことはないのですが、
母が経験した時に、なぜか「ご一緒に」と誘われ、
母の腸の中を見せられ、ずぇったい私は誰にも見せない
と誓ったものです。
いやぁお疲れ様ですっ。安静生活のレポートも是非!
Commented by yath_y at 2013-05-22 15:11
まやさんっ、
やたら元気なのはお互いだねぇ。リミッタが効かない熟年パワー♪
しかし、この暑さには参ってます。。
Commented by yath_y at 2013-05-22 15:11
仁美さん、
一晩明けたらなんだか今朝から風邪っぽい気配が。。半日ケツ出してたのがいけなかったんかしらん。
Commented by yath_y at 2013-05-22 15:11
aturinさん、
とりあえず今日は、お腹の調子も優れないのでおとなしく座ってPCしてます。
やんなきゃいけないことが結構溜まってまま放置してあったのでちょうどいい機会です。
Commented by yath_y at 2013-05-22 15:11
りんごさん、
お気遣いありがとうございます。
歯科治療がまだ途中なのでこれが済めば一通り終了です。
Commented by yath_y at 2013-05-22 15:11
メテオライトさん、
病院はイヤですね~。
精神的な疲れでしょうか、帰ったら深い眠りについてしまいました。気がついたら22時。。
Commented by yath_y at 2013-05-22 15:12
EYAさん、
検査結果そのものは私に知らされなくてそのまま元締めに連絡が行きます。
まぁ、感触としてはよさげですので、大丈夫かな、と思います。
Commented by yath_y at 2013-05-22 15:12
cool-witchさん、
実は恥ずかしいブロマイドを挿入記念に数枚頂いてるのですが、さすがにブログに載せるには抵抗ありますね。
悩んでおられる方へ少しは参考になるのかも知れませんけど、無理です。
Commented by liberty-es at 2013-05-22 22:56
無事に検査終えられて良かったですね^^
でも、トイレへ何回も行くのも大変ですね、
私だったら2リットルを飲む時点でへこたれそうです。。。
細胞診の良い結果をお祈りしてます!
Commented by アン at 2013-05-23 07:48 x
ご無沙汰しております^^ゞ

大腸の検査って、こうしてするんですね!1メートル・・も。麻酔が効いているの!?痛くはないけど、苦しい・・^^ 詳しく、ありがとうございます~

無事、終えられ、お元気そうで^^ 何よりです!

実は、私も健康診断を受けたところ。今年は何もないことを願うばかり・・(^^ゞ

また次に向けてお忙しい日々かと思いますが、ブログ楽しく拝見させていただいています^^

Commented by 雨の競馬場 at 2013-05-23 10:50 x
心配してました・・・やれやれ。息子も何とかクリヤーしたようです。いよいよ発表待ちのみですね。あ、夏山訓練もあるかな?初めてなので宜しくお願いします。
Commented by bubu_arare at 2013-05-23 11:54 x
鼻からんむふっ。の、くだり。読みながら私もいっしょに出ました。その声。笑 南極の地、ぜひ、ガッツリ(んむふ、ではなく)踏みしめて下さい!!応援してます!
Commented at 2013-05-23 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yath_y at 2013-05-23 20:49
libertyさん、
あの2リットルは改善方法がないものなんでしょうかね。何時間も掛けて苦しそうに飲んでるお年寄りを見ると..
私は、「いやぁ、汗かいた後のビールはたまんねぇな」とか考えつつただの下剤を煽ってしうまうのでww
Commented by yath_y at 2013-05-23 20:49
アンさん、
その後お体は変わりありませんか。
大腸ファイバは麻酔なしです。ポリープを焼く時も痛みは全くないです。
私みたいに痛みに弱い♂は何でも大げさなんですね。。
Commented by yath_y at 2013-05-23 20:49
雨の競馬場さん、
息子さん、気象隊員ですよね。たぶんその職場の同僚が私の友人です。
世の中狭いですね。
お身体、お大事になさって下さい。
Commented by yath_y at 2013-05-23 20:49
ぶぶさん、
53次では大変お世話になりました。任期は終えましたが隊員らにとっては一生の思い出。あのロゴ未だにあちこちで使われております。
健康判定委員会まであと半月。なんとかクリアしたいものです。
Commented by ASA at 2013-05-23 21:10 x
まずは難関突破?おめでとうございました!
無事に終えられ(結果待ちでしょうけど・・・)良かったですね。胃カメラより楽なのですね。私もその内経験するような気がします。見てもらうのは大切ですよねえ。
Commented by yath_y at 2013-05-23 21:25
ASAさん、
お気遣いありがとうございます。
何か表に出るものがないとなかなか見てもらうことはないのですが、是非経験して下さい。
世間に広く情報共有しましょうww

<< 腰が.. 南極講演 ~第2回~ >>