南極講演 ~第3回~

c0193901_12214487.jpg

昨日午後から母校の中学校へ南極のお話をしに行ってきました。
この日とその前日は学校公開日といういことで、ご父兄や地域の方が自由に参観できるんだそうです。
昔はなかった新しい取り組みですね。とてもいいことだと思います。

この学校公開に合わせて前日は午後からJAXAから先生を招いての講演、2日目はYathの番。

「まるごとサイエンス」とか、なってるので、一旦作り上げたサイエンス「ぜろ」なパワポスライドを急遽差し替えたりして当日の朝まで焦って作ってました。
中学ですからね。当然といえば当然なわけで、小学生向けのスライドを中学向けにちょちょっと手を加えて使おうなんて「なまかわ」なこと考えた私が浅はかでした。

しかもJAXA講演のあとですからね、やりにくいことおびただしい。
まぁそれでも一応ツボは押さえてきたつもりです。反省点は多々ありますけど。

予定はあと2回。頑張ります。

写真を勝手に載せるのがはばかれましたので、両講演の記事がある学校のHPのURLを載せておきます。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2320075

所々器用にマイクを持つ芸達者なカニクイアザラシが載ってますが、動物に対してのコメントはなしでお願いします。



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-06-05 12:23 | @南極 by Yath | Comments(0)  

<< 大腸内視鏡検診結果 国外へ >>