夏期訓練終了

一週間の夏期総合訓練を終えて昨日名古屋に帰郷しました。
一昨年に引き続き二度目の参加ということもあり精神的な不安はありませんでしたが..
記憶領域の破壊が始まってるこの頭がパンパンで。。

訓練日程はこんな感じ。

初日...到着後オリエンテーション、南極観測事業の概要

2日目...ラジオ体操→ジョギング(4キロくらい)、観測隊行動概要、インフォームドコンセプト、分科会による計画内容の理解

3日目...ラジオ体操→今日は雨でジョギングなしっ♪、物品調達・輸送に関する講義、救命講習

4日目...ラジオ体操→ジョギング(激鬱。。)、全体会議による総合的理解、るんるん親睦会♪

5日目...訓練総括、お帰り

内容は濃く南極に赴くにあたり十分な事前知識が養われます。

c0193901_15511841.jpg
講義の様子

c0193901_155347.jpg
救命講習

c0193901_15542669.jpg
草津と言えば温泉でしょ。ご存じ「湯畑」。 毎夜繰り出した記憶が。。 ^^;


5日間の訓練を終え、大半の隊員は帰宅の途に。Yathを含めた宙空観測関連隊員6名はそのまま長野県の菅平高原へ場所を移し、2日間にわたって昭和基地と同じモデルのアンテナを使用した短波レーダの保守訓練を受けます。

昭和基地にはこのアンテナが20本×2セットあって、このアンテナ群から電波を発射して電離層で跳ね返ってきた反射波を受信して、広い範囲の電離層の状態を調べることができる装置です。
c0193901_16151030.jpg
(昭和基地短波レーダアンテナ)

訓練では構造理解(座学)、アンテナ保守・性能測定実習

初日は雨にたたられ雨合羽を着ての実習で身体が冷えまくりましたが、翌日は時折日が差すほどの好天でアンテナメーカから出向いて下さった技術者の方のフォローもあって疑問を残すこともなく、喉ごしのいい訓練でした。

c0193901_1558130.jpg

c0193901_15575459.jpg


留守の間に文科省の発表もあったようですね。
第55次南極地域観測隊員等の決定について

空欄が目立つのは、健康診断をまだ終えてなかったり、健康判定会までに病院からの結果が間に合わなかったりして今回の決定に間に合わなかった方々です。
ちなみに越冬隊が一つ空いてるのは私の分ね。

さて、いよいよ今週は立川への引っ越し準備です。



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-06-23 16:01 | @南極 by Yath | Comments(14)  

Commented by k2hair at 2013-06-23 18:38
毎日温泉に入れるのは羨ましいけど、4kmも若者と走らされるのは辛いですな~。
草津あたりじゃあ坂道も多いだろうし・・・
お疲れ様でしたm(_ _)m
Commented by ぷぅ at 2013-06-23 18:59 x
お疲れさまです。

確かに、2度めですと、
以前の経験が活かせて良いかもしれませんね。

ちょっと意外だったのが、
お仕事前の定番(?)ラジオ体操が、
ちゃんとメニューに含まれている事。

今や健康法の本にもなっているぐらいなので、
実際、身体には良いみたいですね。

ただし、
正しい姿勢で行えば、ですが・・。
(懐かしの小学生時代の夏休みのように、嫌々やっていてはいけない。笑)

7月から本格的に始動ですね。
頑張ってください!!
Commented by cool-witch at 2013-06-24 05:43
お疲れ様です。
ラジオ体操って、やはり6時半の歌から、ですか?
ま、それは私もお付き合い可能ですが、
次のジョギングからは体調維持のためパス。
再参加は温泉~親睦会くらいですね。
今回も南極には赴けません(涙)。
Commented by 雨の競馬場 at 2013-06-24 11:35 x
お疲れ様でした。写真アップ有難う。残念ながら息子の姿は・・・任務は野外観測支援隊員のようです。今頃一時帰郷かな?八歳の娘がまだ(お父さん、行かないで~)と言ってるらしいです=涙=
Commented by タイガー at 2013-06-24 16:21 x
どうもお疲れ様でした。
菅平は悪天候で大変でしたが、無事に終わって良かったです。
現地のアンテナ達をよろしくお願いします。
Commented by yath_y at 2013-06-25 20:33
k2hairさん、
おっしゃる通りアップダウンが多いので心臓が破裂しそうでした^^;
初日は約90人中8位、二日目は前日のアルコールが残っていたこともあって私の前には40人くらいいましたね。
若者には勝てません、はい。
Commented by yath_y at 2013-06-25 20:35
ぷぅさん、
ラジオ体操は安全作業のためにも身体をほぐし、気持ちを切り替える意味で大事ですね。
昭和基地に入っても毎朝、ちゃんとありますよ。
Commented by yath_y at 2013-06-25 20:41
cool-witchさん、
CDか何かに取ってあるやつを流すようで、生放送は使いません。15分ほど遅めのスタートです。
しかし、エンジンが掛からないうちからのジョギングは堪えます。。
懇親会不参加でもこれをクリアしておかないと、南極の夏が乗り切れませんので、渋々。。
雨で一日減っただけでもラッキーです。
Commented by yath_y at 2013-06-25 20:44
雨の競馬場さん、
息子さんは野外観測支援?ひょっとして沖縄の消防士さんの。
私とは夏期訓練ではグループが違いましたので、画像にはちょっと載ってないですね。
明るい活発な方のようですので一緒に越冬できるのが楽しみです。
Commented by yath_y at 2013-06-25 20:46
タイガーさん、
2日間いろいろご指導ありがとうございました。
なんとか夏期間中に予定数の保守をこなしたいものです。
現地からまたお尋ねすることがあるかもしれませんが宜しくお願いします。
Commented by sidu-haha at 2013-06-26 01:00
お疲れさまでした。
いろいろな準備や学習が必要なのでしょうね。
Commented by yath_y at 2013-06-26 07:12
sidu-hahaさん、
おはようございます。前回の時とは参加部門がまた異なりますので覚えなきゃいけないことは多いですが、好きな仕事ですのでやっていて楽しいですね。
ワクワクします。
Commented by ASA at 2013-06-30 00:14 x
お久しぶりです。訓練お疲れ様でした!
豪快なANT群で、しかも訓練もなかなかゴツイものを(^^;)越冬隊でのご活躍お祈りいたします! yathさんの写真も楽しみにしておりますです。それにしても林立するタワー、やはり極寒冷地で劣化に特有なパターンとかあるんでしょうかね?そんなネタみたいなレポも楽しみに・・・。
Commented by yath_y at 2013-06-30 21:08
ASAさん、
こういうアンテナを目の前にすると、ゾクゾクしますね。もう条件反射です。
ブリザードが多い地域ですから共鳴とか振動によって特定の箇所が破損する傾向はあると聞いています。
また現場のレポもしたいと思いますのでこれからも宜しくお願いします。

<< @立川 夏期総合訓練へ >>