南極講演(第4回)

c0193901_12573045.jpg
極地研55次隊員事務室

7月1日月曜から極地研究所の隊員室勤務です。
オリエンテーションから始まって、国内担当の先生方と出国までの4ヶ月間で行う予定の訓練計画を練ります。

昨日土曜は、企業向けの講演をしてきました。自分の会社ですけどね。
100名近いリーダクラスの方々に向けた研修会内でアジエンダに組まれたものです。
タイトルは、南極における安全を意識した組織・チームの作り方について40分スライドを使ってお話をさせていただきました。

朝一発目の講演ですし、中堅クラスの年代の大人を前にすると、4回目と言えどさすがに緊張します。マイク持つ左手が震えるのが自分でもわかります。

会場は東京タワーの近く。
しかし...来週の名古屋でのサマーセミナー(南山大学)資料が全くできていないので観光してる余裕もなく。
c0193901_12582499.jpg


コンビニ弁では金がいくらあっても足りませんからね。
ちゃんと自炊もしてます。
昨日のメインは回鍋肉。炒めて惣菜の素を加えるだけなんですけど、これってだいたいが味濃い目なのよね。。
なので、酒で適当に薄めて、ごま油で炒めて刻んだにんにく足して完成。
肉は豚を使わず皮を剥いで脂抜きした鶏胸。

他は、3日分のマカロニサラザを作り置きして、毎晩欠かさない豆腐を一丁。ビール1本。以上。
c0193901_12591846.jpg

c0193901_130290.jpg


ところで、Yathの住むエリアだけなのかもしれないけど、5枚切の食パンがほとんど置いてないのは何故?
ケッタで10分くらいのところにあるスーパ「いな○げや」さんに至っては選びきれないほど種類が多いにも関わらずこの枚数は皆無。。
まさか5枚切が豊富なのは名古屋だけってことはないんだろうけど、私的にはこれがちょうどいい厚みなんだよなぁ..

さて、梅雨も明け仕事も忙しくなってきました。今年も暑い夏の始まりです。
一週間頑張りましょう^^



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-07-07 13:07 | @南極 by Yath | Comments(14)  

Commented by cool-witch at 2013-07-07 13:39
梅雨明け宣言から置いてけぼりをくった当地では、
青い青い空が広がり、せみがジャァジャァ賑やかです。
食事作り、まめですねぇ。味を薄めたり、肉種を替えたり、と健康にも気を配って…。
見習わなくては。
Commented by yath_y at 2013-07-07 14:00
cool-witchさん、
ビール飲まなきゃいけませんから、体に溜まりそうな余計な分は食べ物で調整することにしてます。
なので結果は何も変わりません。
これで酒煽らなきゃね。。でもね、夏だし。意志弱めだし。
Commented by ぷぅ at 2013-07-07 18:09 x
毎日お疲れさまです!

パンの5枚切のあるなしが、
もしかしたら地域によってかもしれない、というのは、
意外な発見ですね。(私は6枚切派)

先日私も会社で、東京を走っている電車について、
面白いことを聞きました。
なんでも、車内に椅子が無い電車が走っているとの事。

たぶん、、ラッシュ時に人が大勢乗車できる様、
車両に、補助イスみたいに収納されているのではないか、という予想なのですが、
そんな電車があるのはご存知ですか?

こちら名古屋地方は早くも真夏のような、
あの、例年のジメジメな暑さです。

(大)昔に、名古屋港にあった、
南極の気温体験コーナーの冷たさが懐かしいわ。。

(・・もしかして私の記憶違いでただの冷凍室だったとか??)
Commented by twinkle-keko at 2013-07-07 19:04
すばらすぃ~、お夕飯メニューです!合格!!(爆
なになに、ビールのための調整メニューですって?!
それ、とても重要なポイントです。
私もビールや日本酒を晩酌するために、夕飯には白飯を食しません。
・・・うち、米屋なんですけどね(爆
激暑の毎日、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね(^_-)-☆
Commented by odorunonki at 2013-07-07 21:11
こんばんにゃお~~ん。
すごい!!主婦並の、気を遣ったメニューですね。
マカロニサラダ、食べたくなりました^^
5枚切りの食パン、関東はないみたいですよ。
前にブログで聞いたら、関東は8枚切りが多いみたいですね。
逆に関西(ここ広島も)8枚切りは見ません。
私もyathさんと同じ、5枚切り派です!
6枚と5枚・・微妙なんだけど、やっぱ5枚なんですよね~(笑)
Commented by JN1EYA at 2013-07-08 12:27 x
食パンの厚さについては地方による好みみたいなものがありますね。以前(20年位前)製パン機械の工場で仕事をしていました(食パンスライサー担当でした)。国内の大手パン工場はよく行きましたが、北に行くほどスライス厚が薄いものが多く出ていて、西に行くほど厚いものが出ていました。当時の上司は「米どころと関係ありそうだ」と言ってたのを思い出しました。
Commented by yath_y at 2013-07-08 20:31
ぷぅさん、
座席のない電車は朝早い時間に乗ったことがあります。
あれは人がたくさん乗れていいなと思いますね。
名古屋の東山線でも導入したらいいのに。。
Commented by yath_y at 2013-07-08 20:35
kekoさん、
お米屋さんでしたか。
はい、アルコールのためには、日々のメニューはかなり気を使います。
おかげで南極に行くとこういう自由がないので肥えまくり。。^^;
この対策をどうしようか今から思案中です。
Commented by yath_y at 2013-07-08 20:41
のんきさん、
あ~、やっぱりそうですか。見かけないわけですね。
>6枚と5枚・・微妙なんだけど、やっぱ5枚なんですよね~(笑)
そうそう!わかります、とても。^^
Commented by yath_y at 2013-07-08 20:45
EYAさん、
情報ありがとうございます。地域性なんですね。
ちなみに名古屋あたりは西と東の中間になるからなんでしょうか、4枚切りから8枚切りまでだいたい平均して揃ってます。
8枚切りっていうと用途はサンドイッチくらいしか思いつかないんですけど、皆さんどうやって食べてるんでしょうね。
Commented by aturin88 at 2013-07-10 22:53
ご苦労様です(^^)
着々と南極に向かってますね

我が家の地域も4~8枚ありますよ。  5枚の方が少し厚めで
食感がいいですね。
Commented by yath_y at 2013-07-13 08:41
aturinさん
そうですか、皆さんおっしゃるように西に行くほど種類が多いんですかね。
暑くなりましたね。
南極帰りの身ではこの暑さはかなりこたえます。。
Commented by yoshi-m-photo at 2013-07-13 22:41
こんばんは!
Capture the moment のwateringpotです。このたびブログをお引っ越ししました。旧ブログに引き続き、おつきあい頂けましたら嬉しいです。
私の住まい周辺では、5枚切りは見かけますよ。わたしも、あの6枚切りの頼りない厚みより5枚切りが好きです。ベーカリーならお好みでスライスしてくれる所がありそうですが…。
無事第55次隊員への就任、おめでとうございます。テレビで、つくばの公務員さんが越冬隊員になったとのニュースを見ました。ご本人がインタビューに答えていまして、きっとyathさんのご同僚だなと思いつつ見ていました。
Commented by yath_y at 2013-07-14 22:03
よしえむさん、
そういえば、容量がいっぱになったっておっしゃってましたね。
さっそくお気に入り登録させていただきました。
これからも宜しくお願いします。

<< 南極教室 ~最終~ @立川 >>