人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南極教室 ~最終~

昨日と本日の2日間、サマーセミナー(@南山大学)で、今年最後の講演をさせていただきました。
今回のように一コマ(大学での単位時間=1.5時間)あると、伝えたいことがとりあえず伝えられるのでかなり楽です。

昨日は半分ほどしか席が埋まらなかったので、まだまだ関心が低いのかなぁ..と思いましたが、今日は三連休の真ん中、しかも朝から死にそうなほどの暑さにも関わらずほぼ満席。
嬉しいですね。

特に、今回は現地の生活や美しい自然の中での怖さや厳しさも伝えましたが、それでも多くの学生の方々から、隊員になりたい、と感想を寄せられまして、観測事業についての理解、地球環境に対する意識の高さが伺えて、やった甲斐がありました。
楽しかったです。^^

もっと多くの方々に知っていただきたいと思うのですが、業務の都合で日程調整が難しく、また地元に戻る時間も少なくなってきたこともあって今年はここまで。

2年後にはまた異なった視点で南極を伝えたいものです。

南極教室 ~最終~_c0193901_2158493.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

by yath_y | 2013-07-14 21:59 | @南極 by Yath  

<< お知らせ 南極講演(第4回) >>