奥多摩再び

起床05:30
極地研6:00→(徒歩)→立川駅6:39→(青梅線)→奥多摩湖駅7:46
人里離れた場所での行動は途中で何が起こるかわからないので早出早帰りが基本。

愛する「麦」のためにムーミン体型克服が最優先課題。

短い南極の夏に行われる観測隊の夏期オペレーションがですね、それはそれはキツいんです。
富士山弾丸登山の比じゃないんですね。とにかく乗り切れるだけの体力を4ヶ月間で付けておかないといけません。

ってことで、山靴をまだ東京に持ってきてないので登山には行かれず、まずは足慣らしに奥多摩までトレイルウォークしてきました。

奥多摩駅から奥多摩湖まで旧青梅街道を往復20km歩きます。
その昔、多くの人馬が行きかった道です。
天気は曇り。日差しがなく冷たい風が心地いいです。
実はここ、まだ紅葉には早い一昨年の10月にも歩いたのですが、片道2時間半のラップタイムは落ちてなかったのでまぁよしとします。

奥多摩駅14:42→(青梅線)→立川駅15:50→(徒歩)→極地研帰着16:20


おしっ。今週は3本余分に飲めるぜっ♪
でもって先週控えた分の貯金が1本あるので、これでプラス4本! うほほ~ぃ♪

c0193901_2103024.jpg

c0193901_2112937.jpg

c0193901_211595.jpg

c0193901_2122787.jpg

c0193901_2124751.jpg

c0193901_2134124.jpg

c0193901_2135988.jpg

c0193901_2142564.jpg

c0193901_2144781.jpg
「小河内ダム」  左が多摩湖、ダムを挟んで右側が多摩川源流

c0193901_2165124.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-07-21 21:07 | @南極 by Yath | Comments(10)  

Commented by smallcreature at 2013-07-22 11:30
わあ、20kmですか!すごいなあ。
弾丸登山以上のお仕事…体力増強、頑張ってください!
Commented by 0102mayu at 2013-07-22 20:59
こんばんは♪

緑豊かな自然をウォーキング、気持ちが良さそうですね~
20kmも歩かれたら・・・麦^^が、またまた美味しく飲めそうですね~(´∀`)
酷暑の中、熱中症にならないように
体力つくり頑張ってくださいね
Commented by twinkle-keko at 2013-07-23 20:00
ムーミン体型って!(爆
思わず想像しちゃいましたよ(爆(爆(爆
自然がたくさん残る素晴らしいところですね。。。
しかも健脚!
こりゃ、4本の「麦ジュース」がさぞかし美味しかったことでしょう♫
Commented by yath_y at 2013-07-23 20:54
smallcreatureさん、
お久しぶりです。
こういう景色の中だから時間も忘れて歩けるんでしょうね。
街中なら2キロも歩けばいやんなっちゃいます。
でも歩くのは大事ですね。
Commented by yath_y at 2013-07-23 20:59
mayuさん、お久しぶりです。
思ったより汗はかかなかったんですが、水分は多めに持っていきました。(もちろん「麦」じゃないです)
2週間動かないと筋肉痛が復活してしまいますので、できるだけ運動は継続したいものですね。
Commented by yath_y at 2013-07-23 21:12
kekoさん
自然豊かなとこってのは落ち着きますね。ビルの日陰と違って木陰はひんやりするのがいいです。
めざせスナフキン!
出航までには是非.. いや次の帰国までにしとくか。。
Commented by aturin88 at 2013-07-24 23:10
古を思いながらの散策 気持ち良いでしょうが、熱中症にはどうぞ
御気をつけてご自愛下さいね。

麦との相性何と良い事(爆笑) 我が家の家人も勤務で飲めない時は翌日これは昨日の分だって・・・どんな理屈かいな?(爆笑)
ムーミンも可愛いけど・・・(^)
Commented by 熊伍朗 at 2013-07-26 18:27 x
私も、よく奥多摩へ行きます。
むかし道を歩いて、小河内ダムからバスでドラム缶橋まで往復して、「もえぎの湯」に入って、奥多摩のひとつ手前の「白丸」というところにある「森のカフェ アース・ガーデン」というレストランでわさびパスタを食べ、鳩ノ巣まで戻って「ぽっぽ」という喫茶店でコーヒーを飲むのが熊伍朗ツアーのお勧めルートです(笑)
私、一番最初の職場が奥多摩町の中学校だったんです。
今も青梅線沿線で働いています。
奥多摩だけでなく、檜原村やあきる野市にもどうぞおいで下さいませ。いい山がそろってますよ。(^^)
(追伸)
檜原村には日本の滝100選にも選ばれたきれいな滝もあります
Commented by yath_y at 2013-07-28 17:47
aturinさん、
お気遣いありがとうございます。
せめてムーミンパパくらいの気品でもあればカバーしてしまうんでしょうけど。
品性の欠片もないのが悲しいですね(笑) ←笑うなっ
Commented by yath_y at 2013-07-28 17:49
熊伍朗さん、
奥多摩お勧めルートのご紹介ありがとうございます。
私は「ワサビ」がダメなので、別のパスタを頂くことにしましょう。
檜原村もググってみました。
是非行ってみたいと思います。

<< やや不完全燃焼な日曜 まったりな土曜 >>