連休2日目

昨日から4日間の連休に突入しています。
初日の昨日は、55次隊南極剣友会、宙空圏観測部門Tシャツのデザイン作業 ⇒家事 ⇒炊事。
c0193901_21143431.jpg


今日は、昨夜の時点ではお台場の日本科学未来館に行く予定だったんだけど、朝を迎えたら気が変わってww JR上野駅前の国立科学博物館へ。
特別展「深海」は入館待ちがどえらい人だったんであきらめて常展のみ。
内部は地球館(地上3フロア+地下2フロア)、日本館(地上3フロア)と別れていて、フロアはテーマ別でとてもわかりやすい。
ゆっくり見れば半日居られるほどの広さです。

新鮮だったのは、「THEATER360」。なんと40分待ち。基本待ちぎらいなんでTDLでもこんなに並んだことないかもなぁ。。
ここは直径13mほどの球体内側の全面がすべてスクリーン。左右に橋渡しされたブリッジから見るんですが、映像が映し出された時の浮遊感がなんともたまりません。

よく作られてます。ここお勧め。

c0193901_21155838.jpg


c0193901_21194779.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-08-11 21:20 | @南極 by Yath | Comments(9)  

Commented by ぷぅ at 2013-08-12 00:20 x
東京に滞在していると、色々な見学が出来て、
うらやましいですね~。

例えば、見たいと思った絵画展でも、
東京で開催っていうのを目にすることが多く、
「な~んだガッカリ」ってことがよくありますので。。

滞在中、いろんな場所へ行けると良いですね!
Commented at 2013-08-12 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cool-witch at 2013-08-12 15:49
ぶぅさん、同感!
もちろん東京に無いものも田舎には存在しますけどね。
なんだか文化から置いてけぼりをくってると感じることもままあります。
南極にも美術館・博物館は無いんでしょうね。
楽しんでください、東京。
Commented by smallcreature at 2013-08-12 23:58
宙空圏観測部門Tシャツ、いいですね。アンテナw
上野というと私なんかつい動物園にいってしまいますが、科博、いいですよね。深海展、子供たちが夏休みになったころに行ってみようかな…
Commented by yath_y at 2013-08-13 08:07
ぷぅさん、
そうかもね~。東京都大阪の真ん中にある名古屋は何かと飛ばされることが多い。。
東京滞在はたった4カ月。悔いのないように遊んできますww
Commented by yath_y at 2013-08-13 08:14
cool-witchさん、
名古屋には東京にはない徳川園と金の特大えびフライ1対、矢場とんもあります。
徳島には阿波踊りもあるし、うずしおにも乗ってみたい。
どれも東京にいては楽しめないところですよね。
田舎には田舎のよさがあります。
南極にも美術館ありますよ。時々写真展を開催してるんですが入選すると豪華景品も。
Commented by yath_y at 2013-08-13 08:22
smallcreatureさん、
いつも「虫」楽しませてもらっています。
そうですね。上野駅に着くとほとんどの人は動物園に向かってしまいます。
最近の子たちは科学離れで深刻な状態だとか..講演をさせていただいた中学校の校長先生がおっしゃってました。
ここは近ければ何度でも行ってみたいところですね。
Commented by タイガー at 2013-08-15 16:07 x
SuperDARN Tシャツ格好えぇ!!仲間に入れてくださいw
Commented by yath_y at 2013-08-15 22:01
タイガーさん、
まだね、これ試作でプリント方法とかデザインも手直しがいるんです。
出来上がったら是非チームに。来年の56次のアンテナ訓練で着ていってね。

<< 高尾山~陣馬山縦走 極地研探検2013終了 >>