高尾山~陣馬山縦走

起床AM5:00。天気晴れ。

連休3日目の今日は、高尾山~陣馬山までの奥高尾縦走登山です。
このルートは一昨年にも登ったんですが今回は逆ルートで。
朝の涼しい木漏れ日の登山道は気持ちがいいものですね。

立川駅5:55→(JR中央線)→高尾駅06:13→(京王高尾線)→高尾山口駅06:21

ルート
(高尾山1号路)→高尾山→(一丁平)→城山→景信山→(明王峠)→陣馬山→(陣馬高原下)
c0193901_8475265.jpg

総歩行距離20km。このルートは東京都と神奈川県の県境の尾根道をアップダウンを繰り返しながら歩きます。陽が高くなり始めると滝のように汗が流れます。しかも前夜雨が降ったようで足元滑りまくり。
天気はよかったんですが霞んでいて、展望のきくビュースポットは何か所はあるんですが残念ながら富士山までは見えず。空気が済んでる冬がいいかもね。

今回も下山後、両脚がつりまくって..
これは実は軽度の熱中症なんです。疲労の蓄積と水分(電解質)の不足ですね。ま、自分で意識してうちはマシかと。
前回のこともあって今回は水分補給をこまめにしたつもりでしたが、十分じゃなかったようです。

真夏の炎天下での運動はそこそこに。皆様お気をつけ下され。

c0193901_747427.jpg

c0193901_7474391.jpg
この先に富士山が見えるはず.. だった。。

c0193901_748299.jpg
城山の茶屋にてマンゴーかき氷を喰う

c0193901_7481618.jpg
みよっ!スカイツリーのようなこの長さっ。(拡大すると迫力増しますw)

c0193901_7483082.jpg

c0193901_74844100.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-08-12 23:45 | @南極 by Yath | Comments(8)  

Commented by free_silvermoon at 2013-08-13 10:31
こんにちは☆
いつもイイネ!をありがとうございます!!

やっぱり標高が高くないので
歩き始めると日中はうだるような暑さになるんでしょうね…。
あまり雪を気にしなくて良さそうなので、
冬がベストな登山シーズンでしょうか!?
陣馬山山頂の白馬オブジェ、私はまだ観たことがないので、
1度行ってみたい山の1つです☆
Commented by yath_y at 2013-08-13 12:11
伊織さん、
1000m超えると山頂もかなり涼しくなりそうですが、この暑さだとさほど変わらないかも知れません。。
東京は二度目でいつも11月上旬までしかいられませんので、冬の様子がわからないんです。
陣馬山は神奈川県の一ノ尾根側から登るのが楽そうです。東京側の陣馬高原下からは山頂まで急登が続きますので。
紅葉シーズンにまた行ってみたいものです。
Commented by room326 at 2013-08-13 20:25
気持ちよさそうですね。
朝のうちは…昼間は暑そぅ~
マイナスイオン浴びまくりですね。(^-^)
Commented by yath_y at 2013-08-13 20:50
326さん、
朝はいいんですけどね~、朝は。。
恐ろしい暑さの一日でさすがに身体がついていかれませんでした。
稽古の熱中症お気を付け下さい。後で来ますので。
Commented by k2hair at 2013-08-14 18:47
この季節は、2000M以上の山でないと直射日光が半端なくキツイですね。
低山では、展望を期待するとホントアッツいですよね。
私も、水分の摂取が足りないと足がよく攣ります。
最近は、セブンイレブンのPB商品のスポーツドリンクの2リットルをザックに入れてふんだんに飲んでいます。
頑張って下さい。
Commented by yath_y at 2013-08-14 20:36
k2hairさん、
どんな低山でも最低2リットルは持って出るんですけどね~。
昔はこんなことなかったんですが..歳はごまかせません。
Commented by 0102mayu at 2013-08-15 07:33
おはようございます♪

マンゴーのかき氷、高~~い!
暑い時は、やっぱりかき氷ですね(´∀`)
ひんやり~美味しそうです^^
yathさん、
どうぞ熱中症にはご注意なさってくださいね
Commented by yath_y at 2013-08-15 21:41
mayuさん、
お気遣いありがとうございます。
でしょ?このかき氷。こんなに長いのは初めてみました。
最後の夏楽しんでます。^^

<< ぐだぐだな最終日 連休2日目 >>