ペルセウス座流星群

13日の未明にピークを迎えたペルセウス座流星群。
月明かりもなく条件的には良さそうでしたが見えたんでしょうかね~。

名古屋の自宅で無人継続中の電波観測では全く形跡なし、です。。
c0193901_22351339.jpg
流星電波観測Live 6m

次は10月21日のオリオン座。
こっちのほうが期待持てそうかも。


南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-08-15 22:37 | @南極 by Yath | Comments(4)  

Commented by ぷぅ at 2013-08-16 19:08 x
流星群は、
一生懸命目を凝らして見たのですが、
周りがまだ電気で明るかったせいか、
星自体があまり見えませんでした。
最近目が悪くなってきたせいもあるかも、ですが。。
クスン。
従って、
お願い事も叶えそこないました~。(笑)
私も、次回に期待しまーす!
Commented by yath_y at 2013-08-17 17:44
ぷぅさん、
すっきりしない天気が続きましたからね。
次は晴れてお願い事ができるといいですね。
Commented by aturin88 at 2013-08-21 00:01
見えませんでした。  回りも明るいし・・・・
10月に掛けましょう(^^)
Commented by yath_y at 2013-08-21 17:41
aturinさん、
ダメでしたかぁ。
オリオン座群はわりと明るいので、私も楽しみにしています。母天体はあの「ハレー彗星」なんですよ。

<< 地磁気観測&VLFアンテナ建設訓練 たまにはね >>